2013年2月

2013年2月27日(水)

第65回全国蒲鉾品評会が開催されました!

2013年2月27日蒲鉾品評会1.jpg
 東京海洋大学の品川キャンパスで蒲鉾業界の一大イベント、第65回全国蒲鉾品評会が開催されました!上の写真は細工蒲鉾の部に出展した河内屋の細工蒲鉾!蒲鉾職人がこの日に合わせて構想して来た大作を出展しました。細工技術、デザイン、色合い、大きさ、迫力で皆さんの関心を集めていました。
 そして下の写真は今回初出展!河内屋の若手蒲鉾女子が出展した作品です。先輩職人に少しでも追い付く事を目標に、まずは参加する事に意義がある!という事で一生懸命に作ってくれました。どちらも自信を持ってご披露できる素晴らしい出来で、非常に満足しています!
2013年2月27日蒲鉾品評会2.jpg
 そして今回は林 芳正農林水産大臣と加治屋義人農林水産副大臣がオープニングセレモニーに参加して下さり、同時に視察もして下さるという事で、大変華やかな品評会になりました。河内屋の細工蒲鉾もじっくり鑑賞して頂き、大変良い機会となりました!
 テープカットの場面が下の写真なのですが、見ての通り細工蒲鉾がばっちり良い感じに目立っていました!本当にありがたい事です。
 林大臣はテープカットの後、直ぐにお帰りになると思ったら、会場をかなり丁寧に視察して下さいました。やはり担当の大臣という事で色々と関心があったのでしょう。林大臣、加治屋副大臣、お忙しい中、本当にありがとうございました!
2013年2月27日蒲鉾品評会3.jpg
 その後、会場は業界の関係者で大盛況!会場が若干狭いかなと思いましたが、これぐらいの方が活気が出て良い感じのようにも感じました。
 それにしても全国の蒲鉾屋さんの様々な商品を見る事が出来て、大変良い刺激をもらいました。業界を取巻く環境は厳しいものがありますが、それぞれの地域で知恵と工夫で頑張っている姿を肌で感じた瞬間でもありました。こういう全国の仲間と切磋琢磨して当社も頑張らなくては!と思いを新たにしたところです!
2013年2月27日蒲鉾品評会4.jpg
ページトップへ

2013年2月18日(月)

アマダイ釣り!

2013年2月17日釣行1.jpg
昨年は2月に釣りなど行ける状態ではありませんでしたが、今年は師匠に誘ってもらいアマダイを狙いに海に行って来ました!最初はヤリイカを狙ってみたのですが、一投目の何か生体反応以降何もなし。よくある事ですが、ここはきっぱり諦め別のポイントへ!そしてメインターゲットのアマダイを狙いました。結果が下の写真!良い感じでしょ?
2013年2月17日釣行2.jpg
上の写真を見るとどれだけ凄い大物を釣ったの?という満面の笑み・・・実は遠近法を利用した釣関係の写真では普通に使うテクニック!実際の大きさは拳の大きさを考えれば想像つきます。という事でアマダイ2匹をゲットする事が出来ました。ちなみに下の写真は師匠の釣り上げたヒラマサとアマダイ1匹をお土産でもらいました。相変わらず上手い人と下手な人とではこうも釣果が違うのか?と思いつつ・・・今日の釣行はとっても寒い4時間でした。本当に凍るかと思いました。ちなみに味は言うまでもありません。とにかく美味しかったです。
2013年2月17日釣行3.jpg
ページトップへ

2013年2月15日(金)

蒲鉾娘のラストシュート!


バレンタインデーは今年も義理チョコを1個だけもらい、特に何事も無く終わって行きましたが、今年は米国から嬉しいプレゼント画像が蒲鉾娘より届きました。蒲鉾娘から今シーズン最後のバスケの試合があった事はfbで聞いていたので、試合の様子を見たいな~と思っていただけに、こうやってYouTubeから簡単にその時の様子をシェアできるというのは大変便利な世の中だと改めて思います。娘のバスケの試合を見るのも久しぶりだったのでドキドキしながら見ました。そしてラスト1分の衝撃の3ポイントシュート!試合には負けたようですが、思い出に残る素晴らしい経験を自ら作ったと思います。米国留学も半年が経ち、画像からも素晴らしいホストファミリー、友人たち、そして地域の皆さんに恵まれ楽しそうにやっているのが伝わって来ます。米国で蒲鉾娘の世話をして頂いている関係者に心から感謝しています。様子を聞いていると英語力も上がり、今まで以上にコミュニケーションが取れるようになっているようで、留学生活の充実度も加速度的に上がって来ているように感じます。色々な人への感謝の気持ちを忘れずに、残りの半年間、元気に頑張って欲しい。蒲鉾娘なら出来るでしょう!頑張れ!蒲鉾娘!
ページトップへ

2013年2月 9日(土)

映画「げんげ」のロケに参加!

2013年2月6日げんげ1.jpg
最近、富山県内で色々と映画撮影が行われていてとっても良い事だなと思っているのですが、ついに魚津市でも映画のロケ撮影が行われました。しかも市民エキストラ大募集!という事で、応援要請が来たので河内屋の法被を着て参加!とっても寒い環境で厳しかったのですが、市民900人が参加して無事にロケが行われました。関係者の皆さん、本当にお疲れ様でした。
2013年2月6日げんげ2.jpg
この映画はお笑いコンビ・ドランクドラゴンの塚地武雅さん主演で、3月23日に始まる沖縄国際映画祭に出品されるTBS制作「げんげ」という題名の映画で、何と魚津市がメインの舞台になっています。ストーリーは転勤先の魚津で映画製作に奔走するサラリーマンのドタバタ劇を描くというもので、塚地さんのほか、お笑いコンビ・麒麟(きりん)の川島明さん、女優の山田優さんらが出演!そして監督さんはTBSの角田陽一郎さん。何で題名が「げんげ」なんだろう?と思いましたが、色々と理由があるようです。ちなみに「げんげ」はかつて漁師たちが下の下の魚と呼び、今は富山の珍魚として親しまれる「幻魚(げんげ)」の事です。ロケに参加して改めて映画の撮影は大変だなと実感しましたが、何よりも山田優さんの存在感、きれいさに目を奪われました。完成したらぜひ見たいと思います。
2013年2月6日げんげ3.jpg
ページトップへ

2013年2月 5日(火)

2013年のバレンタイン蒲鉾!

2013年2月5日バレンタイン.jpg
1986年から販売しているバレンタイン蒲鉾・・・おそらく富山県内では一番古くからバレンタイン蒲鉾を販売していると思いますが、今では県内の各社が色々出していてとっても賑やかになっています。バレンタインがチョコだけという時代から、今ではありとあらゆる商材があって、その中で蒲鉾業界もしっかりPR出来ているというのは非常に良い事だと思っています。今年は河内屋でも長年作って来たラインナップの一部を改良して、上の写真のような商品を発表しました!昨年発表したブライダル用の蒲鉾「プティ・キャレ」のバレンタインヴァージョンという位置付けなのですが、お陰様で好評のようでネット販売分は追加の追加で工場はバタバタ状態です。最近は義理チョコならぬ義理カマだけに限らず友かま、マイかまなど用途は色々なようで、この蒲鉾達がどんなシーンで活躍してくれているのかは不明です。いずれにしても大切な方への贈り物に使って頂ければと思います。下の写真は人気のハート蒲鉾!メッセージも入って相変わらずの人気です!ちなみに僕は今年ももらえそうもありません。
2013年2月5日バレンタイン2.jpg
ページトップへ
  • twilogついろぐ
カレンダー
ブログ内検索
過去の記事