2012年11月

2012年11月29日(木)

新湊大橋&立山連峰

2012年11月29日新湊大橋.jpg
だんだん忙しくなって来てブログのアップも大変です。fbでの更新が多いので、その影響もあると思いますが、出来るだけ書ける時はまじめに書きたいと思います。さて、僕がfbやブログなどで河内屋ビルの屋上から撮影した新湊大橋ですが、近くで見るとこんな感じです。やっぱり遠くから見るのと、近くから見るのとでは迫力が違いますね。何よりも魚津側から見る景色と橋側から見る景色とでは、この立山連峰が見えるかどうかで全く違います。この日は新湊大橋の比較的近くで用事があったので、たまたま新湊大橋を走ってみたのですが、あまりにも景色が良くて最高でした。富山に住んでいてもキレイな気持ち良い立山連峰を見る事が出来るのは年間そう多くはありません。しかも今回は新湊大橋のバックにキレイに見る事が出来て最高でした!ちなみにこの周辺は釣の人気ポイント。海岸線沿いに釣り人がたくさんいて羨ましかったです。昼の時間帯に一体何を釣っているのでしょうか?
ページトップへ

2012年11月26日(月)

2012年納竿

2012年11月26日納竿5.jpg
2012年最後の釣行記録を書いておきます。つまり今年最後のエギング記録です。2012年はボートエギングに目覚めた年であり思い出深い年になりました。今回は天候がちょっと悪かったのですが、それほど波が無かったのでラッキーでした。結果としては今までの自己最高記録である胴長28cmの大物を釣り上げる事が出来ました!上の写真は釣り上げた直後に撮ったのですが慌てていて斜めになってしまいました。下はメジャーをお借りして計ったところ。釣り上げた時は横幅もあるし間違いなく念願のKgアップだと思いましたが、計量してみたら900g。ちょっと残念でしたがKgアップの夢は来年につなげたいと思います。
2012年11月26日納竿1.jpg
この日はちょうど母の結婚記念日だったという事もあり、父はいませんが蒲鉾女将と3人で外食にしました。もちろんこの一番大きなアオリイカを持ち込んで!その他、大きなコウイカも釣れたのでそれも持ち込みました。いつもは蒲鉾女将が調理してくれるのですが、たまにはプロにやってもらおう!という事で、出て来たものが下の写真の3品!見た目も味も大満足だし、釣り上げた自分としても大変満足な一時でした。やっぱりプロの料理人は違いますね。
2012年11月26日納竿2.jpg
2012年11月26日納竿3.jpg
2012年11月26日納竿4.jpg
刺身に天ぷらにゲソのグリル!美味しく頂きました。ちなみに2012年最後の釣果報告は下の写真です。なかなか厳しい釣果でしたが、時期からすると数を狙うよりは大物を狙う時期なので、自分の実力、力量、経験値から考えると上等だと思います。来年はぜひともKgアップのアオリイカと出会いたいですね。今年最後の釣行、楽しい思い出になりました。
2012年11月26日納竿6.jpg

※蒲鉾丹右衛門の釣行メモ

  ・アオリイカ:5杯(2012年累計:81杯) ※胴長12cm~28cm

  ・その他、コウイカ1杯

ページトップへ

2012年11月25日(日)

富山は快晴、素晴らしい天気でした!

2012年11月25日快晴2.jpg
今日は一日快晴で大変穏やかな気候でした。午前中は葬儀に参列していたのですが、魚津と富山を往復する車の中から見える景色は、富山に住んでいる者しか体験できない素晴らしい風景が広がり、言葉では言い表せないほどの絶景に感動しました。ちょうど雪化粧をしだした立山連峰の雄大な景色は本当に凄過ぎます!午後からは蒲鉾女将と久しぶりに入善方面にプチドライブをしましたが、海、山、川・・・全ての景色が最高でした。こんな日も珍しいと思います。明日からまた天気が下り坂のようなので、青空を十分に堪能できました。
2012年11月25日快晴3.jpg
夕方、夕陽と夕焼けの写真を撮影しようと思い屋上に上がったら、富山湾の表情は秋の終わりとは思えない穏やかな雰囲気でした。冬が来る前の静けさのようにも感じますが、富山の大自然を十分に感じる事が出来ました。上の写真は月と飛行機雲の構図になるまで飛行機を待ち受けて撮影したのですが、三脚撮影ではないのでちょっと手振れ。下の写真は夕陽が落ちる直前の夕焼け。日が暮れるまでのわずかな時間帯ですが、本当に癒される素晴らしい夕焼けでした!
2012年11月25日快晴1.jpg
ページトップへ

2012年11月24日(土)

雪の季節が近い...

2012年11月24日除雪車.jpg
外からいつもと違う音が聞こえて来たので、窓から覗いてみたら除雪車の調整をやっていました。いよいよ雪の季節だ・・・としみじみ思いましたが、1年が経つのが本当に早いですね!昨年は大雪で大変な目に遭いましたが、今年の冬は一体どうなるのか?噂では暖冬?雪が少ない?などなど色々と聞こえて来ますが、雪が降る事は間違いないので、雪国に住んでいる以上、この期間は耐えなければ仕方ありません。いつも思うのですが、年内だけは振らないで欲しい!とみんなで願っています!
ページトップへ

2012年11月20日(火)

今年もCMを流しています!


今年もお歳暮商戦の期間中だけテレビCMを流しています!昨年と全く同じコンテンツを使った低予算のCMなのですが、やっぱりPRすべき時にはしっかりPRする!という事で実施しています。河内屋では日ごろテレビCMというのは全くやっていないのですが、もし見かけましたら15秒なので見て下さいね!ちなみに富山県内だけなんです。しかもKNBさんだけ・・・という事で動画をアップしました!お時間がある時に一度見て頂ければと思います。
ページトップへ

2012年11月18日(日)

モクズガニ、美味しいです!

2012年11月18日モクズガニ1.jpg
fbフレンドから元気なモクズガニを頂きました。モクズガニはその昔、蒲鉾太郎と釣りに行った時に蒲鉾太郎が釣り上げて大喜びした蟹で、その後、蒲鉾太郎が家で飼いたい!というので1週間ほど飼っていました。このモクズガニって非常に元気で、何度も水槽から脱走して家中で大騒ぎした事が何度もある思い出の蟹なのです(笑)。今回、家で食べるのは初めてだったのですが、色々と食べ方のアドバイスを頂き、いざ調理!と言ってもまず茹でる!
2012年11月18日モクズガニ2.jpg
茹で方は鍋に水を入れ、その中にモクズガニを入れます。そして火にかける。水から茹でるのがポイントです。モクズガニは寄生虫がいる事もあるという事で、完全に甲羅が赤くなるまで、よ~く茹でます。ちょっと茹で過ぎかな・・・と思いましたが、そこは安全を考え茹でます。そして出来上がりが下の写真。メスの内子は絶品で美味しく頂きました。こんな新鮮なモクズガニを美味しく食べれるなんて、やっぱり富山県は良い所です。
2012年11月18日モクズガニ3.jpg
ページトップへ

2012年11月16日(金)

衆院解散、総選挙だ!

2012年11月16日解散1.jpg
衆院が解散しました。党首討論でのビックリ発言?の通り、一気に懸念事項は可決され解散になりました。民主党政権での解散はあの政権交代から初めてという事ですね。それにしても政権交代以降、あまりにも色々な事があり過ぎました。次の政権が一体どんな枠組みになって、誰が総理になるのか本当に見えない混乱ぶりですが、とにかく有権者は仕事の出来る、そしてきちんとした国家観のある、何よりも志の高い政治家を選びたいものです。12月4日公示、16日投開票という事で、我々商売の世界では大迷惑な日程で戸惑いもあるのですが、日本という国にとって今後を決める大事な選挙になると思いますので、しっかり社員にも期日前投票でも何でも良いので投票に行くように呼びかけたいと思います。写真は衆院が解散した夕方の富山湾の夕陽。政治の混乱とは裏腹に久しぶりに素晴らしい天気で、立山連峰も富山湾も大変美しく、とても感動しました!
2012年11月16日解散2.jpg
ページトップへ

2012年11月14日(水)

繁忙期に向かって結束!

2012年11月14日決起集会1.jpg
河内屋の忘年会が開催されました。この時期に忘年会?と思われるかもしれませんが、蒲鉾屋にとって12月は1年で最大の繁忙期!世の中の忘年会シーズンは河内屋にとって戦いの日々!・・・という事で、いつもちょっと早い時期に開催しています。結果的には忘年会というよりは、繁忙期に向かってみんなで頑張ろう!という決起集会的な飲み会になるのがいつものパターン。今回もそんな雰囲気で大いに盛り上がりました。今回この決起集会に花を添えてくれたのが本店チーム!いつのまに練習していたのか?見事な団結でAKB?会場も度肝を抜かれ大いに盛り上がりました!
2012年11月14日決起集会2.jpg
本店チームの皆さん、本当にありがとう!そして今回は、会社に多大なる貢献をしてくれた社員に対して永年勤続の表彰をしました。永年勤続30年が2名と永年勤続20年が7名です。色々な環境の中で河内屋を支えて来てくれた皆さんに心から感謝をしています。全員の紹介はここでは出来ませんが、皆さんには今後も頑張って欲しいと思っています。
2012年11月14日決起集会3.jpg
2012年11月14日決起集会4.jpg
まだ振り返るには早いですが、今年は河内屋にとって大きな大きな出来事でスタートし、ここまで激動の2012年でした。繁忙期を目前に控え、この時期にみんなで絆を深め結束出来た事は本当に良かったと思っています。各店の営業時間の関係で全員が参加出来ないのがいつも残念なのですが、それも会社の特徴であると思っています。とにかく泣いても笑っても今年もあとわずか!蒲鉾屋にとって最大のイベントであるお歳暮、年末年始商戦!少しでも良い成績で終わるように頑張りたいと思います!参加者全員を紹介できませんが、楽しい様子を少し紹介しておきます!
企画してくれた親睦会の皆さん、本当にありがとう!
2012年11月14日決起集会5.jpg
2012年11月14日決起集会6.jpg
2012年11月14日決起集会7.jpg
2012年11月14日決起集会8.jpg
2012年11月14日決起集会9.jpg
ページトップへ

2012年11月13日(火)

名古屋で徒然なるままに...

2012年11月13日名古屋2.jpg
蒲鉾太郎に用事があったので、また日帰りで名古屋へ行って来ました。今回も魚津駅前から名古屋駅前まで車でジャスト3時間!途中で1回トイレ休憩しましたので、ノンストップだったらあと10分くらいは早く着いたかもしれません。東海北陸自動車道の開通というのは名古屋圏と北陸圏を本当に近いものにしたんだと実感しますね!蒲鉾太郎とは2時間ほど会う事が出来ましたが、相変わらず忙しそうだったので束縛せずに別れました。その後、別の会合に出ている蒲鉾女将を待っている間、30分程時間があったので一人でミッドランドスクエアに行って来ました。目的は単なる展望デッキから写真を撮るために・・・。上の写真は名古屋駅のツインタワー!最高階(46F)のデッキの高さは地上約230mという事で、景色は本当に素晴らしいものでした!この高さは飛行機雲を撮影したら飛行機もバッチリ写るという高さなのです!この日は天気も良かったのでラッキーでしたが、展望デッキの滞在時間はわずか5分足らずで、入場料700円はちょっともったいない気がしましたが、高い所好きの僕としてはついつい行ってしまいました。
2012年11月13日名古屋1.jpg
ページトップへ

2012年11月10日(土)

細工蒲鉾が人気ですよ!

2012年11月10日細工蒲鉾1.jpg
この時期はお祝い事が多い季節!先月から工場内は細工蒲鉾の注文が多くて、工場では色々な種類の細工蒲鉾を製造しています。とにかく全てが手作りなので現場は大変なのですが、他社がやっていない事に取り組む事によって、お客様からは喜んで頂いていると思いますし、確実に注文数が増えていると思います。特に今年発表したプティ・キャレは非常に好評で、若い世代を中心に色々な用途で注文が来ています。少しでも細工蒲鉾の需要拡大に貢献できたら良いなぁ~と思っている所です。また、相変わらず手まり蒲穂子も大変な人気で、今では一体何種類の手まりを年間作っているのかよく分からない状況です。それだけお客様に認知されて来たのだなと思うと嬉しいですね。これから蒲鉾屋にとって忙しい時期になって来ますが、全スタッフで力を合わせ頑張りたいと思います。
2012年11月10日細工蒲鉾2.jpg
ページトップへ
  • twilogついろぐ
カレンダー
ブログ内検索
過去の記事