2012年10月

2012年10月31日(水)

能登の風景

2012年10月31日.jpg
10月最終日!明日から11月ですね。本当に時間が経つのが早くて、蒲鉾屋的にはもう年末が来た!という感覚です。10月最後のブログは能登の千里浜で撮影した馬の写真。千里浜をドライブしたのは本当に久しぶりだったのですが、途中でこんな風景と出会い思わず写真を撮りました。能登の海岸線を優雅に歩く姿がなかなか素敵でした。
ページトップへ

2012年10月30日(火)

函館で徒然なるままに...

2012年10月28日函館1.jpg
学生時代から久しぶりに函館に訪問して驚いたのは、五稜郭公園にある五稜郭タワー!昔はこの半分ほどの高さだったような記憶があり、しかもレトロ感あるタワーだった記憶があります。聞けば2006年に建て直したとの事。しかもこんなモダンな雰囲気になり、高さも倍近くになって展望台の景色は最高でした!観光客もかなり来ている雰囲気でしたね。五稜郭と言えば、新撰組副長から旧幕府脱走軍に転じ、箱館戦争で戦死した土方歳三!1階と展望台にブロンズ像がありました。時間があれば色々と訪問したかったのですが、今回は時間が無くてこの五稜郭タワーの展望台が唯一の観光でした。またいつか来たいと思います。
2012年10月28日函館2.jpg
ページトップへ

2012年10月27日(土)

は~るばる来たぜ函館に♪

2012年10月27日函館1.jpg
今週は相変わらずブログが書けませんでした。fbだけは手軽なのでアップしているんですがね...。さて、取引銀行の研修旅行で函館に行って来ました。前回、函館を訪問したのが大学時代でしたので、実に25年以上?ぶりだと思います。函館山の夜景はあの時と変わらず素晴らしく、本当に感動しました。とりあえず色々と書きたい事はあるのですが、夜景の感動だけ先にアップしておきます!
2012年10月27日函館2.jpg
ページトップへ

2012年10月23日(火)

能登で初エギング!

2012年10月21日釣行2.jpg
またブログの更新が遅れ気味なのですが、今回は先日初めて能登でのエギングを経験したので記録の為に書いておきます!僕にとってエギングと言えば、イカ先生!そして奥能登!と言っても分かる人はエギングファンだけだと思いますが、とにかく今シーズンはボートエギングに挑戦しています。そして今回はfb仲間のHさんと一緒にNstyleに乗船しました!
2012年10月21日釣行1.jpg
この釣船は有名なので、やはり集まってくる人も上級者が多いようです。今回は総勢6名での釣行となりましたが、断トツで僕のレベルが低いと思いました。しかし色々な人の釣り方を身近で見れるのは勉強になります!能登はイカの魚影が濃いと聞いていましたが、あいにくの波で非常に難しいエギングとなりましたが、釣る人は釣るんですよね~。僕も何とか13杯を釣り上げる事が出来たので良かったとは思いますが、同じ場所、同じ環境で釣っていて釣果に差が出るという事は明らかに腕の差なんだろうと思っています。今回は数に満足が出来ませんでしたが、釣り上げたアオリイカのサイズは非常に良くて、だいたい胴長20cm前後で50m当りから引き上げるのは重いし引くし、かなり楽しめました!やっぱりアオリイカ釣りは面白い!と思います。シーズン中は頑張って釣りに行きたいと思います!
2012年10月21日釣行3.jpg

※蒲鉾丹右衛門の釣行メモ

  ・アオリイカ:13杯(2012年累計:65杯) ※胴長14cm~23cm

ページトップへ

2012年10月17日(水)

新しくなった東京駅!

2012年10月17日東京駅2.jpg
富山の酒とかまぼこフェア2012の帰りに東京駅を見学して来ました。外観も内装もキレイになって、大勢の皆さんが記念撮影をしていました。今までの東京駅を考えるとまるで別物のようですよね。完全に観光地化していました!内装もかなり素敵な雰囲気になっていて、こちらも上を向いて写真撮影している人がいっぱい!その中に混じって僕も1枚撮って来ました。それが下の写真です。落下防止?のネットが張ってあるのが、写真的にはいまいちだったのですが、細部にこだわってなかなか品格が出ました。東京ステーションホテルのフロント周辺も少しウロウロしてみましたが、カフェもあって待ち合わせには最高かもしれませんね。実は本当は夜の外観を撮影したかったのですが、飲んでいたらいつのまにかライトアップが終了していました。東京駅の夜景撮影をしようと思っている方は注意して下さいね!
2012年10月17日東京駅1.jpg
ページトップへ

2012年10月16日(火)

富山の酒とかまぼこフェア2012に参加しました!

2012年10月14日酒と蒲鉾2012-2.jpg
今年も「富山の酒とかまぼこフェア」に参加して来ました!本来なら会場がお客様で一杯で、大変賑わっているシーンをアップすべきなんでしょうが、販売とお客様対応でそういう写真を撮っている時間が全くありません。相変わらず写真は準備だとか説明の写真ばかりです。今回のフェアでは今までのマンネリ化を少しでも変えよう!という事で、細かい部分で色々と工夫をしてみました。少しはお客様にわくわく感が出たのではないかなと感じています。このフェアは富山県が非常に力を入れてくれている企画なので、長く続くと良いなぁ・・・と個人的には思っていますが、この企画の成功=売上と考えている人にとっては、なかなか参加する事が苦しくなって来るかもしれません。新幹線開業を目前に控え、東京の皆さんに積極的にPRして行く!東京圏の皆さんと接点を増やして行く!というこのような企画は、今後も大切にして行きたいと思っています。
2012年10月14日酒と蒲鉾2012-3.jpg
今年も河内屋のブースには大勢の皆さんに来て頂けました!会場内をぐるぐる周って、やっぱり河内屋が良い!と声をかけて頂いたお客様もたくさんいて、本当に心から感謝をしたいと思っています。そういう言葉をかけて頂くと疲れも吹っ飛びますね!今年は富山市内の老舗蒲鉾屋さんが、河内屋の人気シリーズ「スティックチーズかまぼこ」のモノマネ版を出していて、お客様はもちろん、色々な業者さんから声をかけて頂きましたが、真似されるようになったら本物だ!という気持ちで気にせず本物を作り続けたいと思います。ちなみに下の写真は、今回初めて展示した富山県内の蒲鉾屋が作る細工蒲鉾の鯛です。東部、中央、西部・・・場所や歴史によって鯛の細工蒲鉾一つとってもバラバラ。こう見ると各社オリジナルティがあって良いですね。おそらく当社も含めて自分のところの鯛が一番良い!と思っているはずです。そんなプライドを持ちながら今後も頑張りたいものです。
2012年10月14日酒と蒲鉾2012-1.jpg
ページトップへ

2012年10月13日(土)

蒲鉾娘、頑張れ!

2012年10月13日蒲鉾娘1.jpg
蒲鉾娘がロータリークラブの交換留学で、1年間の米国留学に旅立ってから約2か月経ちました。寂しいというか、心配というか色々と気になる毎日でしたが、だんだん慣れて来ました。蒲鉾娘本人はどうかと言うと、ホームシックどころか異国の生活を持ち前の明るさと愛嬌で楽しく、そしてたくましくやっているようです。現地での友達もかなり出来たようだし、同じく留学で来ている友達ともうまくやっているようです。それにしても日本人のいない、日本語の環境がない場所でよくやっているな・・・と感心します。たくましいというか何と言うか、親が思っている以上に生きる力があるんだなと安心なのか、感心なのかよく分からないのですが、ちょっとホッとしています。1年間なんてあという間なので、素晴らしい経験をたくさんして、たくさんの友達を作って今後の人生に活かして欲しいと思います。米国は日本と違って毎日かなりのホームワークが出るようですが頑張れよ!蒲鉾娘さん!
2012年10月13日蒲鉾娘2.jpg
ページトップへ

2012年10月12日(金)

大波の中でエギング!

2012年10月8日釣行3.jpg
先日の休みの日、予定していた事がキャンセルになり、アオリイカを狙いに一人で遊漁船に急きょ参戦しました。天気は良かったのですが、富山湾の中に進んで行くと凄い波・・・。揺れに揺れて頭の中もぐるぐる回りました。さて、今回ご一緒させて頂いた4人の内、2人はボート初体験、そしてもう2人はスパ釣の上級者!しかもどこかで顔を見た事がある・・・有名な?Rさんでした。スパ釣チームは波がひどくて本来の実力は発揮できてないような感じもしましたが、それでも確実にアオリイカを上げて行くところはさすがです。僕はと言うと、スパ釣初心者という事もあり、スパ釣とティップランの両刀使い!条件が悪い中、何とか釣果は下の通りでした。
2012年10月8日釣行1.jpg
波が高いとエギの着底を確認するのが非常に困難でしたし、足元が揺れに揺れているのでエギを思うようにコントロールする事も困難でした。自然相手のエギング、こんな事もあると思います。本当は上級者の釣り方を観察して、少し勉強したかったのですが全くそんな余裕がありませんでした。今回はコウイカも引っかかって来て、これはこれで引きを楽しめました。コウイカは墨が多くて大変なんですが、何とかおとなしく引き上げる事が出来ました。
2012年10月8日釣行2.jpg
陸釣りも好きなんですが、やっぱりボートの方が釣果は違いますね。それとみんなでワイワイと釣る楽しみもあります。今回の釣行は条件が悪く、自分の中では今一つ消化不良なところがあるのですが、また次の機会に頑張って釣りたいと思います。ちなみに下の写真は戦いの後・・・船もかわいそうですが、アオリイカ釣りが好きな人にとっては、この風景がたまらないのですよね。
2012年10月8日釣行4.jpg

 ※蒲鉾丹右衛門の釣行メモ

  ・アオリイカ:13杯(2012年累計:52杯) ※胴長10cm~20cm

ページトップへ

2012年10月11日(木)

PTA研修で初体験!

2012年10月11日PTA1.jpg
PTA研修で黒部にあるYKKセンターパークを見学して来ました。誰もが知っている世界のYKKの工場見学ツアーなのですが、展示ホールを見て本当に素晴らしいと思いました。YKK創業者の吉田忠雄氏は魚津で生まれたんですよね。歴史を振り返りながら偉大な業績を再認識しました!特に創業者の経営理念、人生観、そして様々な語録は心にドーンと来るものがありました。その後、黒部市指定有形文化財建造物の松桜閣に行って来ました。初代富山県知事の私邸として建築されたそうで、全国的にもみても数少ない楼閣の数寄屋建築は、なかなか見事なものでした。庭園も立派で身近にこんな施設があるとは恥ずかしながら全く知りませんでした。最後の吉田科学館も立派で、どの施設もぜひ色々な方に知ってもらいたい!と思いました。
2012年10月11日PTA2.jpg
ページトップへ

2012年10月 9日(火)

表情豊富な富山湾!

2012年10月8日夕焼け1.jpg
河内屋ビルの屋上から夕焼けが見れる時間帯の富山湾が好きで、社内にいてタイミングが合う時は必ず写真を撮影しています。最近はfbの中で投稿する事が多いのですが、結構反応が多くて嬉しいです。四季折々、屋上に上がって見ているので、季節によってどの方向に夕陽が消えて行くのか?どんな時間帯が一番キレイなのか?ほぼ感覚で分かるようになって来ました。対岸の景色も季節によって見え方というか、雰囲気が違ってなかなか面白いです。最近の話題としては開通したばかりの新湊大橋!工事中から観察していたので、対岸から見る新湊大橋がつながった時には、また一段と風景が変わったような感じがしました。全国的には反対側から見た景色・・・つまり富山湾の向こうに立山連峰が見える景色が有名ですが、反対側からの夕焼けも最高ですよ!しかし、早朝の立山連峰から出て来る朝陽、朝焼けも本当に最高なのは間違いありません。富山県は朝陽も夕陽も素晴らしい土地柄なのですね。
2012年10月8日夕焼け2.jpg
ページトップへ
  • twilogついろぐ
カレンダー
ブログ内検索
過去の記事