2012年9月

2012年9月30日(日)

朝焼けに感動!

2012年9月29日釣り行1.jpg
僕にとって釣りの楽しみの一つが、日常生活では見れないような風景に出合う事です。だいたい釣り人がカメラを持参する目的は釣果を撮影するのが目的だと思うのですが、僕の場合はかなり景色を撮影しているかもしれません。だから釣果が悪い?とは言い訳しませんが、これはこれで良いと思っているのです。
2012年9月29日釣り行2.jpg
デジカメで撮影する際は釣行中とは言え、やっぱり構図やカメラ設定などしっかり考えます。相変わらず思い描いているような結果はなかなか得られないのですが、船上での撮影はとにかく揺れるのでピンボケしないように写すだけでも精一杯です。しかし、もう少し釣りに集中した方が良いかもしれませんね・・・。ちなみに釣果は下の写真の通りです。
2012年9月29日釣り行3.jpg

※蒲鉾丹右衛門の釣行メモ

 ・アオリイカ:10杯(2012年累計:31杯) ※胴長12cm~19cm

ページトップへ

2012年9月29日(土)

アジアのバイヤーと商談会!

2012年9月28日アジアのバイヤー商談会.jpg
富山県が主催するアジアのバイヤーとの商談会に参加して来ました。特に具体的に何かを輸出するという話ではないのですが、色々と勉強のためと思って参加しました。このような商談会は行政系や銀行系など様々な場面であり、僕自身も過去に何度も参加しているのですが、商談がまとまるとか、販路が拓けたという事には、今までなった事がありません。輸出というものはそう甘くないという事だと思います。今回も意見交換が中心でしたが、参考になる話もたくさんあって、個人的にはまぁまぁだったと思っています。何よりも領土問題でこういう状況ですから、この商談会も延期か中止にでもなるのかな?と思ったら、全く関係なし!しかも、中国、台湾の方と話してもテレビで伝わって来るあの雰囲気とは全く違います。もちろんあのような行動をしている人たちは本当に一部の人なんだと思います・・・。
ページトップへ

2012年9月26日(水)

釣船でエギング!

2012年9月22日アオリイカ1.jpg
先日、魚津で初めて釣船の乗合船に乗船しました。目的はアオリイカなのですが、もしアオリイカの状況が悪ければジギングもやるという事で一応準備して行ったのですが、他の皆さんは僕が持っている釣り道具とは次元が違う・・・。最初から気後れしながらの釣行スタートでした。今回は仕事でお付き合いのあるMさんが付き合ってくれたのが心強かったです。
2012年9月22日アオリイカ2.jpg
さて、釣果ですが上下の写真の通りです!僕のアオリイカ釣り行としては最高記録の16杯。大きさも胴長が最大19㎝を釣り上げる事が出来て本当に満足行く釣行でした。海の雰囲気からするともっと釣れそうな感じはしましたが、そう甘くはありません。潮の流れも微妙に難しくて、思うようなイメージでエギをコントロール出来ない事もありました。まぁ、僕の実力と経験から考えれば上出来だと思います。今回の釣行で一番驚いたのは一緒に乗った方が胴長25cmの大物を釣り上げた事です。このクラスの大きさは何度も見てはいますが、この時期に釣れるとは思いませんでした。海の中は奥が深いですね。ちなみに今回の乗船チームの中では数に関しては僕が一番!竿頭でした♪
2012年9月22日アオリイカ3.jpg

※蒲鉾丹右衛門の釣行メモ

 ・アオリイカ:16杯(2012年累計:21杯) ※胴長12cm~19cm

ページトップへ

2012年9月23日(日)

ANA機体工場見学をしました!

2012年9月19日ANA1.jpg
某銀行の研修旅行の続きですが、ANAの機体工場見学にも行きました。ANAの機体工場見学は年間通じて結構混んでいるのですよね。我々のような視察系もあれば、一般の見学、親子見学も含めて人気の見学コースなんです。僕は機体整備工場見学は実は2度目の見学なのですが、1度目は大学時代にJALの方に行きました。当時は金属疲労や圧力隔壁などの説明も受けましたし、顕微鏡を使った検査まで色々と見た記憶が蘇ります。
2012年9月19日ANA3.jpg
こうやって実際の整備風景を普通に公開する姿勢は非常に良いと思います。飛行機の旅は時間短縮で非常に便利ですが、一度事故が起きたら取り返しのつかない事態になります。想定外という事が無いように頑張って管理して欲しいものです。まだ乗った事がありませんが、最新機のB787が夕陽に照らされカッコよかったなぁ。
2012年9月19日ANA2.jpg
ページトップへ

2012年9月20日(木)

国会議事堂で徒然なるままに...

2012年9月18日国会議事堂2.jpg
上の写真は国会議事堂です。撮影したのは衆議院会館の8階。実は取引銀行の研修旅行で衆議院会館と国会議事堂に行って来ました。僕自身はどちらも初めてでしたので良い経験になりました。なぜ8階かと言いますと、このフロアに選挙区選出の衆議院議員 宮越光寛先生の部屋があり表敬訪問をしました。この新しい会館はなかなか素晴らしい施設で、議員の数だけ同じ部屋がある訳ですから、昨今の話題と重ね合わせながら色々と考えながら視察しました。誰がどの部屋なのかという看板があるのですが、正直60%ほど全く名前を知らない議員というか、顔が一致しない議員がいました。改めて国会議員というのは多いのだな・・・と感じます。そして下の写真は国会議事堂の敷地内で撮影したもの。色々な歴史や政治ドラマを交えながらの説明は、非常に親近感があり勉強になりました。国会議事堂に関しては、外観も部屋や廊下の雰囲気もテレビで馴染みがある光景で、驚きはしなかったのですが、テレビを通してのイメージと実際のイメージは随分と違うと感じました。やっぱり実際のものをリアルに見てみるという事は大切な事だと思います。今回は国会の衆議院側からの見学でしたが、次回は参議院側から見てみたいと思います。
2012年9月18日国会議事堂1.jpg
ページトップへ

2012年9月19日(水)

人生初のPET検査

2012年9月11日人間ドッグ1.jpg
先日、人間ドッグに行って来ました。今回は初めてPET、脳のMRI、胸部CT、腹部CTなど色々と検査をしてもらいました。上の写真は僕のPET診断画像です。実はPET検査は初体験で、一体どんな結果が出るのかドキドキでした。特に何か自覚症状があって検査した訳ではなく、定期検診の一環としてなので、別にドキドキする必要は無いのですが、やっぱり検査結果を聞くって怖いですね。結論から報告しますと問題は何もありませんでした!その他の細かい検査項目の結果はまだ聞いていないのですが、いずれにしても46歳ともなれば定期的に健診が必要だと色々と自覚しています。これからも健康管理をしっかり意識して行きたいと思っています。
ページトップへ

2012年9月18日(火)

アオリイカはどこに...

2012年9月16日釣り行1.jpg
休みの日は天気をチェックして雨ではなく、風が弱く、波が激しくない時を狙ってアオリイカを釣りに行っています。アオリイカシーズンに入り、色々な情報をWEBやブログで確認していると釣っている人は本当に釣っているのですよね・・・。特にボートエギングはそれなりの釣果が出ていて羨ましい限りです。基本、陸から狙っている僕としては非常に厳しい釣行で、アオリがいると聞いて行っても、どこに行ったのか?腕が悪いのか?相変わらずの釣果です。この日も1杯でした。実はもう1杯釣り上げたのですが笑っちゃうほど小さい胴長5㎝ほどの小さいアオリ・・・リリースしました。とりあえずブログに記録を取っておきたいので投稿しておきます。
2012年9月16日釣り行2.jpg

※蒲鉾丹右衛門の釣行メモ

 ・アオリイカ:1(2012年累計:5) ※胴長12cm

ページトップへ

2012年9月15日(土)

全蒲ビル!

2012年9月13日全蒲ビル.jpg
蒲鉾業界に入り約20年、全国蒲鉾組合が自社ビルを持っていて、事務局もそのビルにある事はよく知っていますが、今回初めて蒲鉾業界の総本山?に行って来ました。場所は本当に利便性の高い秋葉原駅の直ぐ近く。マニアの聖地というか、アキバに立地しているという点もなかなか先見性がありますよね。そしてわくわくドキドキしながらたどり着いた場所が写真のビルです。写っていませんがビルの側面には大きく目立つ「全蒲ビル」という看板が目立つ。ご近所と言うか、通勤して目にする方たちは一体どんなビルだと思ってるんだろう?東京でそんな事を気にして歩いている人なんていないか・・・。とにかく昭和感たっぷりの古いビルでした。皆さん、アキバに行ったらぜひ探してみて下さい!
ページトップへ

2012年9月11日(火)

久しぶりに船釣り!

2012年9月9日ボート釣り1.jpg
友人が船釣りに誘ってくれたので、3人で行って来ました。朝5時に見る立山連峰は稜線がくっきり見えてとってもきれいでした。今回のメインターゲットはシーズン走りのアオリイカ!まだまだサイズは小さいのですが数釣りが楽しめるという事と、このサイズのアオリイカはとっても美味という事で気合を入れて出港しました。
2012年9月9日ボート釣り2.jpg
メインターゲットがアオリイカと言いながら写真はキジハタ!アオリイカ釣りの合間に狙ったのですが、自己最高の29.5cmを釣り上げました。もちろんアオリイカも僕は3杯釣り上げました。しかし、最近キジハタ釣りに凝っていたので、このサイズのキジハタをゲット出来たのはラッキーでした。
2012年9月9日ボート釣り3.jpg
初めて使ったワームでしたが、なかなか相性が良かったような気がします。その他、19cmのキジハタも釣り上げました!下の写真は釣果なのですが、同じく29.5cmのホウボウと22cmのカサゴがありますが、これは友人たちが釣り上げた釣果。僕がもらっちゃいました。
2012年9月9日ボート釣り4.jpg
2012年9月9日ボート釣り5.jpg
アオリイカは3杯でしたが1杯は物々交換で渡しました。結局、アオリイカは朝まずめの時合の時に一気に釣れましたが、その後はなかなか厳しい釣り行でした。家でキジハタに関しては何度も計りましたが30cmには5mm足りなくて残念でしたが、いつか30cm、40cmオーバーのキジハタをゲットしたいと思います。そして釣りの後は蒲鉾女将の料理!今回は下の写真のようになりました。キジハタ、ホウボウ、アオリイカの刺身、キジハタ、カサゴのアクアパッツァ。どれも美味しく頂きました。本当に富山湾の恵みと友人、そして蒲鉾女将に感謝した釣り行記録でした。
2012年9月9日ボート釣り6.jpg

※蒲鉾丹右衛門の釣行メモ

 ・アオリイカ:3(2012年累計:4) ※胴長12.5cm、11cm

 ・キジハタ:29.5cm

ページトップへ

2012年9月 8日(土)

小樽で徒然なるままに...

2012年9月6日小樽.jpg
小樽では見ての通り凄い青空で、滞在中の気温は余裕の30度超え!暑い富山を離れ少しは涼しい思いや、涼しい写真を撮れるかなと思っていたので、本当にビックリでした。小樽への訪問は思い出す限りではこれが3回目。来る度に観光都市としての小樽が羨ましいといつも思います。街には色々な課題があるとは思いますが、それでも都市部の狭い範囲の中で、これだけ観光資源が集中しているのはやはり歴史ですよね。またいつの日か訪問したいと思わせる街ですね。
2012年9月6日全蒲青(一正).jpg
全蒲青の集りでは、ご当地での工場見学がオプションとして用意されているのですが、毎回なかなか行けない所をセッティングしてくれて、本当にありがたくいつも思っています。今回も約50名近くの参加があり、皆さんの熱心さに感心しました。やっぱりこういう勉強会、他社の工場を見るというのは勉強になりますからね。上の写真は同業者の大手企業である一正さんの北海道工場。見ての通り入口から雰囲気が蒲鉾工場とは思えませんが、今年の春に稼働したばかりの新工場。工場見学への対応もしっかりされていて、ライカイ工程から出荷場までワンウェイで見る事が出来て、本当に凄い工場でした。当社とはまさに対極にある大量生産、大量販売に対応した設備なのですが、当然の事ながら人がほとんどいなくて、機械化出来る部分は全て機械による効率化をとことん追求した施設でした。同じ業界でも規模がこれだけ違う会社が、とりあえず共存している世界はある意味凄い事だと思います。下の写真はマルちゃんブランドで有名な東洋水産さんです。
2012年9月6日全蒲青(東洋水産).jpg
この工場も実は今年稼働したばかりの新しい工場なのですが、とにかく人がほとんどいない!オートメーション化された製造ラインはまさに圧巻でした!カップラーメンや焼きそばには、僕も大変お世話になりましたが、昔から知っている有名ブランドの誰もが知っている製品の製造工程は、なかなか面白いものがありました。我々とは企業規模が違うので単純な比較にはなりませんが、工場見学の設えも要所要所に驚かされる事が多くて、良い経験になりました。工場見学させて頂いた2つの会社には心から感謝をしたいと思います。今回の小樽への訪問は、全蒲青の卒業と言う僕にとって節目となる総会でしたが、色々な意味で印象に残った旅でした。下の写真は記念講演をして頂いた鈴木宗男元衆議院議員とのツーショット!これも良い思い出です。
2012年9月6日全蒲青鈴木宗男先生.jpg
ページトップへ
  • twilogついろぐ
カレンダー
ブログ内検索
過去の記事