2012年6月

2012年6月30日(土)

舌平目が釣れました...

2012年6月24日釣果1.jpg
これは6月24日(日)の夕まづめの釣果です。一応、記録の為にブログにアップしておきます。この日は本命のキスの当りが非常に厳しくて、小さいコチが何匹も引っかかって来ました。キスはご覧の通り5匹だけでしたが、舌平目が小さいですが釣れたので良しとします。調理に関しては、蒲鉾女将にフライにしてもらったのですが、キスは大変満足しました!本当にキスは美味しいです。舌平目はと言いますと、このサイズですと身が薄くて食べる部分が少ない!ちょっと残念な感じでした。またチャンスを見て釣りに行きたいと思います!
2012年6月24日釣果2.jpg
 ※蒲鉾丹右衛門の釣行メモ

   ・キス:5 (2012年累計:32) ※サイズ:14cm~17cm

ページトップへ

2012年6月27日(水)

(社)富山青年会議所 創立60周年記念式典

2012年6月26日富山JC60周年.jpg
昨夜は所属していた富山JCの創立60周年記念式典と記念祝賀会があり参加して来ました。50周年の時には富山JCに在籍していましたので、現役諸君の大変さは良く分かります。ここまでかなりの時間を使って準備して来たのでしょう。本当にお疲れさんでした!という気持ちです。過去を振り返る映像の中で2006年度もしっかり紹介されていました。本当に懐かしかったですね。祝賀会では歴代の理事長が壇上に紹介され勢ぞろいしました。50周年の時にはまさか自分がここに立てるとは思ってもいませんでしたが、当時を振り返ると支えてくれた多くの仲間のお蔭だと感謝しています。JC時代は人生の中でも貴重な経験をたくさんしました。今はそういった事を仕事に活かして、しっかり頑張って行きたいと思います!
ページトップへ

2012年6月24日(日)

蒲友会の総会に参加!

2012年6月23日蒲友会総会.jpg
 副会長を務めている蒲友会(富山県蒲鉾組合青年部)の総会に参加して来ました。平成23年度は結構いろいろと事業を行ったのですが、どれも内容は充実していたような気がします。なかなか同業者で同じ目的を持って行動する事は難しいのですが、青年部の時代と言うのは切磋琢磨する仲間として、あるいはライバルとして、そして情報交換の場として役割は果たしていると思います。僕はそろそろ青年部卒業なので寂しい限りですが、みんな順番ですからね。総会は特に問題なく全ての議案が承認され、無事に平成24年度を迎え頑張るだけです。僕も徐々にフェードアウトしたいと思います。
 総会では原材料関係の会社であるN株式会社が原材料の概況説明をしてくれました。今回話をしてくれたのは、ダッチハーバーに5年以上赴任していたキャリアのある方で、色々な映像資料をもとに大変分かりやすいプレゼンでした。蒲鉾業界はもちろんの事、当社も全体の約3分の1程がベーリング海産のスケトウダラを使用しているので、魚を獲っている場面や、加工している場面、そして工場周辺の四季の様子を織り交ぜた説明は非常に勉強になりました。一度はベーリング海、そしてダッチハーバーに訪問してみたいものです。
2012年6月23日蒲友会総会2.jpg
ページトップへ

2012年6月23日(土)

FBの世界

2012年6月23日fbフレンド.jpg
FBに登録してずいぶん経ちますが、最近はリアルでもお会いする方が増えて来ました。つまり出会いはFBで、その後のオフで出会うというパターンです。パソ通時代から似たような世界はありましたけど、このFBの世界観はなかなか面白いものがあります。今日は昨年の春頃にFBで友達になった方が河内屋に寄ってくれました。ちなみにこの友人は米国のボストン在住!写真は息子さん!FBの出会いはどこまで驚かせてくれるのだろう。今日はそんな嬉しい出会いの時間でした。
ページトップへ

2012年6月21日(木)

季節外れの台風一過

2012年6月20日台風一過.jpg
 今回の台風は季節外れの大きなものでしたが、各地で色々と影響があって大変でしたね。富山県も当初の進路予想では直撃でしたが、結局いつものパターンで大した影響はありませんでした。立山が守ってくれる!という都市伝説は今回も健在でした。本当にありがたい事です。台風そのものの影響はありませんでしたが、昨日は台風一過で晴れ間が見えたり、暗くなったりと微妙に不安定な一日でしたが、夕方の空模様は雲が芸術的で幻想的な風景が広がりました。上の写真は立山連峰と見間違えるような大きく厚い雲です。こんな風景は初めて見たような気がします。
 ちなみに下の写真は、タイトルとは全く関係ない写真です。17日の日曜日の午後からキス釣りに行った時の釣果で、一応記録の為にブログにアップしておきます。
2012年6月17日キス.jpg

  ※蒲鉾丹右衛門の釣行メモ

   ・キス:9 (2012年累計:27) ※サイズ:13cm~20cm

ページトップへ

2012年6月20日(水)

富山県蒲鉾水産加工業協同組合の第63回通常総会に参加

2012年6月19日富山県蒲鉾組合総会1.jpg
何だか長いタイトルになってしまいましたが、要するに富山県の蒲鉾屋で作っている組合の総会に参加して来ました。今まで父がこの組合で副組合長を務めていたという事もあり、富山県の蒲鉾組合には父が参加して来ました。しかしこの度の件で、僕が初めて総会に出席したわけですが、部屋に入ってビックリ、結構人数いるなぁ・・・つまり蒲鉾屋はそれなりにまだあるんだな・・・というのが感想でした。そしてよく話を聞くと昔はこの倍の人数がいたと・・・。それがどんどん時代とともに減少している訳です。もともと後継者不足が叫ばれていた業界であり、それが原因で廃業する蒲鉾屋が多かったようですが、最近では経営上の行き詰まりから倒産に陥る会社なども出て来て、蒲鉾業界を取巻く環境は一層の厳しさを増している印象は持ちました。今年は役員改選に当たる年だそうですが、21人いた理事を3人減の18人体制にする事も決議されました。さらに廃業した蒲鉾屋が持っていた出資分の引き受けてがいないという事で、出資金減額も決議されました。何だか後ろ向きな話が多い総会でしたがこれも現実なのでしょう。とにかくこういう環境の中にあって、我々はもっともっと情報を発信して存在感を出して行かなければならないと感じました。みんなで渡れば怖くないという時代も終焉を迎えているし、組合の存在意義も見直さなければならないと思う反面、震災で被災した地域では国や県の補助金、義捐金など一企業に直接という事より、組合経由の方が資金の流れが早かったなどの話も聞きますので、一概に組合が不要という話にもならないと思います。これから徐々に色々な事を考えて行きたいと思います。ちなみに今回の役員改選で僕は新任理事になりました・・・。
2012年6月19日富山県蒲鉾組合総会2.jpg

ページトップへ

2012年6月18日(月)

世界ふしぎ発見!メイキング!

2012年6月18日世界ふしぎ発見mk1.jpg
今日はお客様や取引先、そして友人、知人から「世界ふしぎ発見!見ましたよ!」という声をいっぱい頂きました。本当にありがとうございました。お陰様で大反響なのは勿論の事ですが、河内屋で働く我々にとっても満足感が非常にあり、嬉しい今週のスタートとなりました。
2012年6月18日世界ふしぎ発見mk2.jpg
 さて、実はこのロケなのですが、4月の第4週に行われました。過去のテレビロケなども含めて、ほぼ僕が対応するのですが、今回はちょうど蒲鉾組合青年部の視察でタイに行っており、日本にいなかった為に全て蒲鉾女将と工場長に任せ対応してもらいました。現場の蒲鉾職人も臨機応変に対応してくれて、全てが上手く行ったと感じています。
 そしてミステリーハンターの浜島直子さんが、とっても素敵だったという報告を蒲鉾女将をはじめみんなから教えてもらいました。僕自身は会えなくて残念無念なのですが、実際のテレビ放送を見て浜島さんの人柄は伝わって来るものがありましたね。
 今回の「世界ふしぎ発見!」の取材は多くの方のご縁や、そして番組関係者の皆さんのお蔭で大成功だったと思います。本当にありがとうございました!
2012年6月18日世界ふしぎ発見mk3.jpg

ページトップへ

2012年6月17日(日)

世界ふしぎ発見!に河内屋が登場!

2012年6月16日世界ふしぎ発見3.jpg
フェイスブックやツイッターなどでPRして来ましたが、お陰様で6月16日(土)放送の「世界ふしぎ発見!」に河内屋が登場しました!見て頂いた皆さん、本当にありがとうございました!草野さんや黒柳さんのいるいつものスタジオに、河内屋の細工蒲鉾「鯛」がドーンと出て来た時は、何だか不思議な気持ちでした。
2012年6月16日世界ふしぎ発見4.jpg
河内屋!とはっきり分かったのは、上の写真のシーンでしたが、細工蒲鉾のシーンを丁寧に作り上げて頂き、心から感謝しています!今回、番組のテーマは、「神秘の海・富山湾 底に眠る古代の森の謎」という事で、魚津の埋没林をはじめ富山県の魅力を丁寧にたっぷり紹介して頂きました。富山県にとっても本当に良いPRになったと思います。その中で、富山県の蒲鉾、特に河内屋の細工蒲鉾を取り上げて頂いた事、本当に感謝しています!ありがとうございました!
2012年6月16日世界ふしぎ発見5.jpg
富山県には40社近い蒲鉾屋さんがあり、東から西へ各社の細工蒲鉾はデザインが全く違います。上の写真は、河内屋の細工蒲鉾「鯛」の特徴が一目瞭然で、見る人が見れば直ぐに河内屋だ!と分かります。ミステリーハンターの浜島直子さんも美人で素敵な方ですよね!下の写真は、世界ふしぎ発見のホームページで紹介されていました!
2012年6月16日世界ふしぎ発見2.jpg
今回は色々な意味で大変良い機会でした。関係者の皆さんに感謝したいと思います。本当にありがとうございました!
ページトップへ

2012年6月14日(木)

テレビで富山県特集!

2012年6月14日ツツジ.jpg
 ブログタイトルと写真の内容が全く違いますが、写真は今日の本店庭にあるツツジです。よ~く見てみて下さい!ハチが写っているでしょ!何だか久しぶりにハチを見たような気がします。おそらくミツバチなんでしょうが、最近見かけませんもんね・・・あるいは目につかなかった?よく分かりませんが、ツツジの花の周囲をブンブン飛んでいる姿を見て、かなり無理してデジカメで撮ってみました。
 さて、ブログタイトルの話・・・今週は有名番組「秘密のケンミンショー」と「世界ふしぎ発見!」で富山県の事が特集されます!皆さん、ぜひ見て下さいね!リアルタイムで見れない方は録画して見て下さい!こういう番組が富山県の事を取り上げてくれるのは大変嬉しいです。ちなみに「世界ふしぎ発見!」には河内屋が出るかも・・・お楽しみに!
2012年6月14日ツツジ2.jpg
ページトップへ

2012年6月13日(水)

本店のツツジがきれいです!

2012年6月13日ツツジ1.jpg
 写真は魚津本店の庭にあるツツジです。今の季節、花がとってもきれいに咲いています!河内屋のfbページや僕のfbの中でもタイムリーに情報を発信しているので、ブログではちょっと話題が遅れ気味なのですが、記録として残しておきたかったのでブログで写真を掲載しておきます。
 ちなみにこのツツジ、昔から庭にあって、この季節には当然の事ながら花が咲いています。自分でも不思議なのですが、今年は妙に気になりました。花の咲き具合や状況が気になって写真に収める自分がいます。こういうものにあまり興味が無かったし、毎日目の前を通っていても、視界の中に入っていても何の感情も無かったのですが、今年は何故か気になります。そして気になりだすと毎日の変化が色々と新鮮で興味も湧いてきます。本当に不思議なものですね。
 同じ景色が全く違うように見える、目に入らなかった事が気になる・・・自分が歳をとったからなのか?自分を取巻く環境が激変したからなのか?自分でも理由がちょっと分かりません。
2012年6月13日ツツジ2.jpg
ページトップへ
  • twilogついろぐ
カレンダー
ブログ内検索
過去の記事