2012年5月

2012年5月31日(木)

全蒲青の第3回役員会に参加して来ました!

2012年5月30日全蒲青役員会.jpg
 全国蒲鉾青年協議会(全蒲青)の富山県からの理事をやっている関係で役員会に参加して来ました。今回の会場は塩釜市。魚津駅を朝8時6分の特急電車に乗り、越後湯沢で上越新幹線に乗り換え、大宮駅で東北新幹線に乗り換え、そして仙台駅で仙石線に乗り換え本塩釜駅まで約5時間30分のJRの旅・・・正直遠かったです。
 会場は本塩釜駅の近くにあるホテルグランドパレス塩釜。駅周辺からホテルまでは何事もなかったような普通の景色ですが、この一帯は塩釜港も近く、津波に襲われた一帯です。ホテルグランドパレスも1階が浸水したという事で、現場に立ってみてもピンと来ませんでした。
 役員会には全国より31人の出席があり、塩釜のメンバーもたくさん出席してくれて現地の生の声や情報を聞く事が出来ました。役員会に関しては議案も多くて長時間となりましたが、やはり震災に関する報告や地元蒲鉾屋さんが経験した話は驚くと同時に、聞いていて胸が痛くなる事もありました。しかし同世代の同業の仲間が、この想像を絶する修羅場を生き抜いている姿に勇気をもらったし、自分が抱えている悩みや問題など大した事ではないと感じました。
 同じ海沿いで商売をやっている身として、同じような震災、あるいは津波に襲われた時に一体どんな対応が出来るのか?そして今から備えとしてどんな事を考えて行かなければならないのか?頭で理解できる事と現実的に今出来るであろう対応があまりにも乖離していて、何とも言えない虚しさを感じると同時に、経営リスクとして真正面からとは言わないまでも、頭の片隅に常に置いておかねばならない事であると感じました。
 懇親会、2次会は現地の経済に少しは貢献する!という事で、塩釜でセッティングしてもらいました。仙台市内の景気の良さとは対照的な静かな繁華街でしたが、店の人と話していると知り合いや家族が亡くなったという話や、この近辺の津波被害のリアルな話を聞くと、ピンと来なかった被災地という感覚が、どんどんリアルになって来て改めて地震や津波の現実を知る事となりました。
 やはり色々な意味で実際に現地に来てみるという事は大事な事です。テレビや新聞では分からない、見えない事がたくさんありました。
ページトップへ

2012年5月29日(火)

本店前の舗装工事が始まりました!

2012年5月28日本店前舗装工事1.jpg
上の写真はJR魚津駅から河内屋へ続く県道で、河内屋から富山方面を撮影したものです。そして下の写真は同じく河内屋からJR魚津駅方面、つまり黒部方面を撮影したものです。写真でも分かる通り道路の表面は結構傷んでいますね。しかし通行するのにこの道路の傷みが不都合だとは感じた事はありません。しかし今回、この道路が全面的に舗装をやり直すという事で工事の日程表が来ました。通行止めがあったり、かなり迷惑な話なのですが、道路がきれいになるという事でしばらく我慢したいと思います。
2012年5月28日本店前舗装工事2.jpg
ちなみにこの道路はJR魚津駅に向かう道で、いつも駅に向かう車が結構飛ばしてるんですよね。通勤や通学の交通量も多いので、事故が起きないことをいつも祈っている状態です。出来ればガードレールを付けるとか、融雪装置を付けるとか何か考えて欲しいと思うのですが、残念ながらただアスファルトを掘り起し、舗装し直すというだけの工事らしいです。何となく無駄なような気がしないでもないのですが、既に工事も始まっているので、とにかく早く工事を終了して欲しいです!
2012年5月29日本店前舗装工事.jpg
ページトップへ

2012年5月27日(日)

熊坂仁美さんのfbセミナーに参加しました!

2012年5月27日fbセミナー1.jpg
昨日は北陸facebook研究会が主催した熊坂仁美さんの「人が人を呼ぶフェイスブックの活用事例セミナー」に参加して来ました。昨年8月に福井のセミナーでお会いして以来だったので、非常にわくわくしながら参加して来ました。熊坂さんと言えば日本でfbを広めた方ですし、fbだけに限らずSNS全般に渡りユーザー目線でポジティブな使い方、楽しい使い方を一歩先から色々教えて頂けるという点で素晴らしい方だと思います。最近はピンタレストへの愛情が強いな~と思っていましたが、実際に話を聞いていても改めてそれを感じました。今回の講演はfb中心でしたが、一度ピンタレストの話もじっくり聞きたいと個人的には思っています。さて、fbに関しては最近は上場したとか、ザッカーバーグ氏が結婚したとか、株価が下がったとか、そんな話が大きく話題になっていますが、日本国内で確実に拡がっている事を感じます。そしてその世界を知った人は便利さに気づいて意識して使うようになって来ています。ある意味でfbの使い方として普通になって来ている人と、始めたばかりの初心者の方がfbの世界で混在して来ているので、最近ちょっと戸惑う事も多くなってニュースフィードはカオス状態になっているのも事実です。しかしその点は技術的な使い方でかなりストレスを和らぐ事が出来るようになって来ているのであまりネガティブには感じません。それよりもソフトとしての使い方、ビジネスとしてのfbページの使い方などを模索していたので、今回のセミナーで色々なヒントを得ましたので、じっくり頭を整理したいと思います。重要なキーワードもたくさんありました。キーワードそのものは新しい言葉ではありませんが、そのキーワードの奥にある真の意味を理解する事が重要で、理解しているのとそうでないのとでは全く結果が違うと思います。地方の時代、個人の時代、モバイルの時代にマッチしているツールをしっかり使いこなして情報発信・・・そしてつながって行きたいと思います。商品開発も人間関係もそうですがやっぱりストーリーは重要ですね。ところで今回、主催者の今川さんのアイデアで熊坂さんにサプライズのプレゼントをしよう!という事になりピンタレストの蒲鉾を作って贈りました。作るのに蒲鉾職人と何度も打ち合わせをして作りました。やっぱり雰囲気と言うのが大事なので、職人にはだいぶ手間をかけてもらいましたが、熊坂さんも喜んでくれていたので安心しました。今回のセミナー主催者の皆さん、そして熊坂さん、本当にありがとうございました!あっ!ちなみにP蒲鉾、売り物ではありません!あしからず。
2012年5月27日fbセミナー2.jpg
ページトップへ

2012年5月26日(土)

月刊グッドラックとやま6月号で紹介されました!

2012年5月26日月刊グッドラックとやま6月号.jpg
「月刊グッドラックとやま」という冊子があるのですが、6月号の中で僕の事を紹介してくれました!久しぶりに雑誌系の取材を受けたのですが、読まれた方から最近メールや声をかけられちょっと照れ臭いです。機会があればぜひ皆さん読んで下さいね!
ページトップへ

2012年5月23日(水)

新入社員歓迎会!

2012年5月22日新入社員歓迎会2.jpg
昨夜は高校新卒新入社員の歓迎会を開催しました。工場部門は昨年に引き続き明るくて元気な女子社員が入社して工場の雰囲気も変わって来ました。やっぱり新しい血が入るのは組織の活性化の為にも良い事だと思います。今年は2月に会長が亡くなり新年会や親睦会が全て中止になっていたので、今回は製造部門、販売部門の良い交流の場にもなり大変盛り上がりました。
2012年5月22日新入社員歓迎会3.jpg
何故か味塩がマイクに早変わりして、自己紹介や一発芸の披露など非常に盛り上がり、温かくて楽しい時間になりました。ちなみに今回入社した女子社員は息子の蒲鉾太郎と同級生!つまり我が子と同じ学年の子が入社して来る時代になった訳です。自分も歳をとったというか、何というか微妙な心境なのですが、成長を見守って行かなければならないという責任も大いに感じています。そして今回は販売部門にも中途採用の男子社員が入社して大きな戦力になりました。今後も製造、販売ともに力を合わせ頑張って行きたいと思います!
2012年5月22日新入社員歓迎会1.jpg
ページトップへ

2012年5月22日(火)

晴天続きの休日...

2012年5月19日富山湾.jpg
先週土曜日の話なのですが、蒲鉾娘を早朝から富山まで送り届け、帰りは真っ直ぐ帰らずそのまま海に行ってしまいました。珍しく連日晴天が続いていたし、日曜日はRCの関係で出かけられないし思い切ってオフの日にしました。
2012年5月19日カモメ.jpg
この日は本当に気持ち良い天気に恵まれ、カモメやアオサギのこんな写真まで撮影出来ました。全部コンデジで撮影したのですが今までになくタイミングがバッチリ合い、良い写真が撮れてラッキーでした。
2012年5月19日アオサギ1.jpg
釣果はというと下の写真の通りです。全体的に当たりの少ない厳しい釣りとなりましたが、今年は今の所ボーズが無くてラッキーです!
2012年5月19日釣果.jpg
   ※蒲鉾丹右衛門の釣行メモ

    ・カレイ:2 ※サイズ27cmと22cm

    ・コチ:1 ※サイズ23cm

ページトップへ

2012年5月21日(月)

日食祭り!

2012年5月21日金冠日食.jpg
今日は金冠日食が見れるという事で、関東をはじめ金冠日食ルートにある地域の皆さんは盛り上がっていましたね。残念がら富山県、魚津市はルートから外れているために金冠日食は見る事が出来ませんでした。しかし、比較的見やすい日食は十分見る事が出来ました。実は曇りで日食観察には不向きみたいな予報があったので、観察グラスを準備しませんでした。そしたら何と!朝から雲が無い!日食観察にしては非常に良い環境でした。fbのニュースフィードも日食だらけでしたね。神秘的な天体ショーをワイドショー的に観察できるのはありがたい話で、本当に日本は平和だと思います。さて、次の日食を見れる時期には僕はどうなっているのだろう??
ページトップへ

2012年5月18日(金)

POSレジ更新!

2012年5月17日POSレジ入替1.jpg
上の写真は今まで使っていたPOSレジですが、メーカーの保守や部品サービスの供給が一部停止になって来るという事で、思い切って入れ替える事を決断しました。当社は5店舗しかありませんが、本社のサーバーも含めると非常に大きな出費です。しかし商品管理や現金管理を考えると絶対に必要なものなので更新しました。また、今回は機種の選定の中で、機能の面や保守の面から総合的に考えメーカーを変更しました。実際に使用するのは現場のスタッフ達なので、メーカーが変わったことで若干の戸惑いはあるであろうと思っていましたが、簡単に受け入れてくれてスムーズに軌道に乗せてくれたので安心しました。ちなみに下の写真が新しいPOSレジです。見た目はブラックになり少しシャープになりました。本社と各店を結ぶ通信関係で少し手間取りましたが現在は各店で安定稼働しています。これを機に各店には頑張ってもらいたいと思います。
2012年5月17日POSレジ入替2.jpg
ページトップへ

2012年5月16日(水)

本店の照明が変わりました!

2012年5月16日本店.jpg
本店の照明が劣化して見た感じが非常に見苦しくなって来たので、思い切って変更する事にしました。本店のこの照明は店舗のイメージを作っている大事な部分なので、色々と検討して正直かなり迷いました。というのも今まで使って来たものが、あまりにも歴史があった為に次世代の者としては色々と悩みます。しかも同じものを準備しようと思っても世の中には既にないし、無理して特別に作る事も出来ますが費用を考えると適切か?という事になります。最近は大きな事から小さな事まで色々と決断をしなければならない事が多く、それが仕事とは言え悩む事が多いし、今まで以上にじっくりと考える事が多くなりました。本店の照明は悩みましたが、いざ実行に移してみるとあっさり環境に溶け込み、見た感じもシックになってなかなかの雰囲気となり、悩んだ割にはスムーズに移行する事が出来ました。スムーズにと思えるのも色々と悩み検討したからかもしれませんね。これからも色々と悩みながら新しいものに、時代に合わせて変化して行きたいと思います。
ページトップへ

2012年5月14日(月)

30cmオーバーのカレイをゲット!

2012年5月13日カレイ1.jpg
釣りの話題を続けて投稿するのも何なのですが、昨日の夕まずめ、カレイを狙っていたら初めて30cmオーバーを釣り上げました。30cmオーバーと言っても家で計ったら30.5cmだったのですが、30cmオーバーには間違いないので大満足でした。前日に28cmを釣り上げましたが、引きが全く違う!強いし重いしビクともしない。糸が切れないように慎重に引き上げると重さも肉厚も前日のとは全く違い、2cmの差は大きいのだな・・・と実感しました。
2012年5月13日カレイ2.jpg
いつものトレーに入れて写真を撮ろうと思ったら、トレーを斜めにしないと全体が入らなくて、蒲鉾女将や蒲鉾娘も初めて喜んでくれました。「釣るんだったら毎回このサイズを釣って来て!」とあっさり言われましたが、腕が悪いのかなかなか難しいのですよね。いずれにしても満足な時間でした。
2012年5月13日カレイ3.jpg
結局、30.5cmのカレイは煮付になり、28cmのカレイは唐揚げになりました。どちらも大変美味しく頂く事が出来て幸せでした。こんな小物ばっかり釣り上げて楽しんでいる素人的な釣りですが、ストレス発散にはちょうど良く、波の音や海の景色、朝陽や夕陽の風景を眺めてるだけでも癒しになるので、これからも趣味の範囲で楽しんで行こうと思います。しかし、大きいのが釣れると嬉しいです!
2012年5月13日カレイ4.jpg

   ※蒲鉾丹右衛門の釣行メモ

    ・カレイ:1 ※サイズ30.5cm

ページトップへ
  • twilogついろぐ
カレンダー
ブログ内検索
過去の記事