2012年1月

2012年1月30日(月)

束の間の晴れ!

2012年1月30日雪の合間の晴れ.jpg
今年は本当に凄い雪になっていますが、日中は束の間の晴れが見れる日があります。今日もそんな時間帯がありました。連日の大雪で屋上に出る事が出来なかったのですが、今日は昼に思い切って出てみました!屋上一面が雪の世界!しかも近年では記憶にない積雪量!
2012年1月30日積雪.jpg
本当にビックリしました。河内屋の建っている位置は海に近いため、通常はここまで積もる事がありません。今年は特別ですね。海沿いでこの積雪ですから山の方はとんでもない積雪になっています。毎日、毎日、除雪作業は大変ですが頑張るしかありません。今週はさらに大雪という予報ですので恐ろしいですけどね・・・。下は河内屋の工場屋上を撮った写真です。工場から店舗まで全てが雪だらけです!早く春が来て欲しい!切にそう思います。
2012年1月30日工場屋上の積雪.jpg
ページトップへ

2012年1月27日(金)

連日、雪、雪、雪!

2012年1月26日雪の毎日.jpg
雪の降る地域だから仕方ないにしても、連日の天気が雪続きだと本当に嫌になってしまいます。まず寒いのが苦手なので、この寒さで戦意喪失気味ですが、さらに追い打ちをかけるのが除雪作業です。しかも除雪作業が下手なので上手い人に比べるとかなり効率が悪いような気がします。早く春が来てほしい!と思うのですが、こればっかりは春が来るまで耐えなければなりません。もっとも魚津で美味しい水が豊富に出るのも、この雪解け水があるからだと思うと下手な文句も言えません。豪雪地帯に比べたら大した雪じゃないという事も事実だし、この季節は割り切って我慢するしかないですね。
ページトップへ

2012年1月25日(水)

蒲友会で工場見学に行きました!

2012年1月23日蒲友会研修.jpg
蒲友会(富山県蒲鉾組合青年部)の研修旅行で大阪に行って来ました!今回、工場見学をさせて頂いたのは、大阪の名店 大寅蒲鉾さん。関西で直営店を30店舗以上展開している非常に有名な蒲鉾屋さんです。そして見せて頂いたのは、製造拠点である道明寺工場。ここは全国から蒲鉾屋の息子など、修業のために受け入れてくれたり、蒲鉾業界発展の為に非常にご尽力してくれている蒲鉾屋さんなのです。今回の工場見学には、蒲友会から総勢10名が参加したのですが、同業者の我々に端から端まで見せて頂き、正直、大変勉強になりましたし、とっても刺激を受ける事が出来ました。そして色々な意味で蒲鉾に対する考え方、商品に対する考え方などを、自分に置き換えて再確認する良い機会となりました。工場の稼働率的には、12月繁忙期を超えた1月という事でどこも一緒なんだな・・・という安堵感もありました。それにしてもこの蒲鉾業界で付加価値を付けて販売するという事が、いかに難しいという事なのか目の当りにしました。しかしそれを乗り越えて行った蒲鉾屋だけが生き残れるという事も要所要所で感じる事が出来ました。蒲鉾業界というのは歴史が古いだけに
変わるのは大変ですが、変わろうとする努力は非常に大事な事であり、常に色々な事を考えて行動する事が大切なんだと今更ながらに実感しました。同じ工場見学でも同業者の工場見学は非常に分かりやすくて良いですね!年に1回くらいはこういう場を設けて行けば良いな・・・と思った研修旅行でした。この度、工場見学のお願いに対して、快く受けて下さいました大寅の社長、副社長に心より感謝したいと思います。本当にありがとございました!
ページトップへ

2012年1月19日(木)

税務調査が入りました...

前回がいつ頃だったのか忘れてしまいましたが、今回久しぶりに税務調査が入りました。今まで3回経験がありますが、いずれも専務時代の話で、自分が社長になってからは初めての税務調査でした。新年早々から税務調査に入る旨が顧問税理士の事務所に来たのですが、河内屋としては日頃からまじめにやっているので、いつでもどうぞ!と応えて昨日、一昨日の2日間実施されました。もっとも税務調査が入るかも・・・という事は3年くらい前からの想定内の話で、ここ数年、積極的に含み損が出ている過去の負の資産などを処分しながら、合わせて節税対策を色々取り組んで来た関係で、税理士の先生からもそろそろ入る、今年は入ると言われ続けて、やっと今回来ましたか!という感じだったのです。しかも調査員は今回1名という事で、規模的にも大した事はありませんでした・・・とは言うものの、5年前までさかのぼって色々な事を詳しく調査して行かれました。結果的には大きな問題は無かったので良かったのですが、小さな指摘事項はそれなりに色々とありました。もちろん取られる指摘項目もありましたが、もっともな指摘に関しては快く納得して対応しました。税務調査が入るとびっちり時間を取られますが、今回の件は自分にとっても良い経験になったと思います。それと改めて思ったのが、当社の書類管理能力の高さ!事務方の社員も全員よくスピーディーに対応してくれました。これを見せて下さい!と言われて直ぐに出て来なかった書類はゼロ!過去5年間の色々な書類を見せて下さいと言われましたが、全て各担当から僕のところに書類が出て来る。やっぱりこれは日頃からの書類管理の徹底だと思います。非常に気持ちよく対応することが出来ました。これでまたしばらくは招かざる方たちは来ないと思いますが、そんな事は関係なく今後もきっちり財務、経理は管理して行きたいと思います。
ページトップへ

2012年1月12日(木)

2012年初竿!

先日の連休最終日に2012年初の釣行に行って来ましたので、記録としても取っておきたいので、少し遅くなりましたがブログで紹介します。1月に船釣りに行ったのは実は初めてなのですが、昨年から友人のA君に機会があったら連れて行って欲しいと頼んでおいたので今回実現しました。
2012年1月9日初竿.jpg
当日は小雨が降って非常に寒いという天候でしたが、ホッカイロなど防寒対策はかなりやって、さらに波も予想されたので船酔い止めの薬もしっかり飲んで朝7時出航しました。今回のターゲットはアカムツ!富山ではノドグロという名前で居酒屋でも高級魚として人気があるとっても美味しい魚です。ポイントは水深150mから190mぐらいの深い棚を狙います。アカムツは引きが強い割にはあごが弱い魚という事で、アタリに注意して釣り上げなければなりません。師匠のA君に教わりながら初のアカムツ狙い、何とその1投目でいきなり釣り上げました!まぁ、教わりながらの釣りだったので師匠が釣ったと言っても過言ではありませんが、とにかく記念すべき初アカムツが下の写真。
2012年1月9日アカムツ1.jpg
初めて海の上で見る赤い魚は本当に感動的でした。とにかくアカムツがいるであろう棚をしっかりキープできるかが難しく、さらに当日は波があったので当りの見極めが非常に難しい釣りとなりました。そんな状況の中でも師匠は確実に良型のアカムツを釣り上げさすがでしたね。
2012年1月9日アカムツ2.jpg
結局、最終的な釣果は僕が4匹、師匠が8匹、その他師匠はフクラギ1匹、タコ1匹も釣り上げていました。天候が不安定だったのでボーズを心配しましたが、とにかく狙ったアカムツを釣り上げる事が出来た事は本当にラッキーだったと思います。A師匠!素晴らしい体験を本当にありがとうございました!しかも今回、師匠が釣ったアカムツも頂いてしまいました。何から何まで師匠にお世話になった釣行となりました。
2012年1月9日釣果.jpg
そしていつものトレーを使って釣果報告!これだけのアカムツ、飲み屋で食べたら一体いくらなんだろう?など考えながら満足していると、蒲鉾女将はギョシン!ギョシン!と言って満面の笑み。実は魚津ではこの魚をギョシンと言います。魚の呼び方は地方によって色々違いますが、呼び方は違ってもこの魚、高級魚でとっても美味しいという事は変わりません。お陰様で大変素晴らしい食材で、美味しく晩酌をすることが出来ました。富山湾の釣り、本当に素晴らしいですね。次回はぜひ、波のない時にじっくり釣ってみたいものです。今年の初竿は大満足なスタートでした!
ページトップへ

2012年1月 8日(日)

魚津の朝市!

2012年1月8日.jpg
あいにくの天気ですが今日は魚津市で成人式が行われます。新成人になられた皆さんや、ご家族の皆さんにとっては節目の時だと思います。本当におめでとうございます!そして今日は2012年初の朝市という事で、海の駅蜃気楼で元気に開催されました。河内屋も朝市にはほとんど参加していまして、普段は店舗で販売していない揚げ蒲鉾を販売しています。本年もどうぞよろしくお願い致します!久しぶりに海に行ったので、テトラの方に近づいてみると釣り人の皆さんも何人か頑張っていました。ここ最近の天気は北陸特有のグレーで、どんよりした厚い雲に覆われたいかにも北陸!日本海モード全開で気持ちがパッとしませんが、食べ物が美味しいので春が来るまで我慢したいと思います...。
ページトップへ

2012年1月 4日(水)

2012年工場スタート!

2012年1月4日.jpg
今日から工場がスタートしました!2012年も色々な蒲鉾作りに挑戦して行きます!写真は河内屋冬の風物詩「雪だるまくん」。早いもので作り始めて12年目になりました。この商品は雪が降ると売れて、雪が降らないとさっぱりという面白い商品で、まさに季節連動型の商品です。個人的に雪が苦手なのですが、雪だるまくんの事を考えると降って欲しいし・・・ちょっと複雑な気持ちになる商品です。
ページトップへ

2012年1月 1日(日)

2012年辰年

2012年1月1日.jpg
2012年新しい年を無事に迎える事が出来ました。昨年は震災をはじめ多くの残念な出来事があり、またプライベートでも後半は色々とあって大変な一年となってしまいました。今年は全ての面で良い年にしたいと思います。写真は昨年の蒲鉾品評会に出品した細工蒲鉾です。河内屋の細工職人が丹精込め作り上げてくれたものです。この龍のように力強く舞いたいものです。本日の元旦は、JR富山駅前マリエ店とJR金沢駅にある金沢百番街店の2店舗のみ営業させて頂きました。元旦からご来店頂いた皆様には本当にありがとうございました!河内屋本店、大和富山店、徳光車遊館店の営業は明日の2日からです。本年もどうぞよろしくお願い致します。
ページトップへ
  • twilogついろぐ
カレンダー
ブログ内検索
過去の記事