2011年11月

2011年11月28日(月)

大阪 秋の陣

全国で注目が集まっていた大阪秋の陣・・・結果は大阪維新の会が大勝利という事で、各マスコミも大々的に報じていますね。これからまた大阪が注目されるんでしょう。大阪都構想が現実的なものなのか?非現実的なことなのか?あるいは大阪府民にとってプラスになるのか?マイナスになるのか?詳しいことは全く分からないのですが、有権者の選択はとにかく何かを変えたい!このままじゃダメだ!という気持ちの表れだったのだと思います。40年ぶりの高投票率だったという結果にもそれは出ていると思います。おそらく一番戦々恐々としているのは大阪市の職員?橋下さんの場合、何を言っても何をやっても色々と叩かれるようですが、とにかく今までの異常な無駄使いや、我々の感覚では理解できない経費感覚、人件費の問題などを普通の状態にしてもらって、大阪を元気にして欲しいと思います。足の引っ張り合いだけは止めてほしいなぁ・・・。
ページトップへ

2011年11月25日(金)

お歳暮の申込みが増えて来ました!

2011年11月25日河内屋包装紙.jpg
百貨店のギフトセンターも開設され、例年と変わりなくお歳暮商戦が先週からスタートしています!河内屋も例年の通り冬のカタログ発送が終わり、今週は本格的にお歳暮の注文が入って来ていて、本当にありがたいことだと感謝しています(^^)。特に今年は3.11大震災の事もあって絆やつながりが見直された事もあり、日本人特有の文化であるお歳暮に注目が集まっている感じがしますね。日頃会えない大切な方へ美味しい蒲鉾を贈る・・・河内屋もそういった自覚を強く持って仕事をして行きたいと思います。また、最近全国で河内屋の蒲鉾や鮨蒲が紹介されて、新しいお客様も増えて非常に嬉しいです!初めてのお客様からはよく河内屋の包装紙に何が書かれているのか?などご質問も頂きます。河内屋ホームページにも掲載されているのですが、せっかくですのでこのブログでも内容を紹介させて頂きますね。包装紙のデザインは創業以来使用しているもので、ギフトやお土産にも大変好評をいただいています。包装紙の漢文は、下記のような内容が書かれています。
-----------------------------
「宗五大草紙」という文献の説に拠れば、蒲鉾は、這種魚(水底を這う魚)を蒸したもので、もともとは鯰の肉を用いてつくったものであり、蒲の穂のような形にしたという。
「雍州府志」という文献の説に拠ると、先ず海鰻肉(鱧)を細かく打ちくだき、石臼(すり鉢のようなもの)で練り、再び上鹽(上等な塩)を加え、然る後、圓い竹の莖を中心にして手のひらで外の面に塗り焼きつけて出来上がる。それを蒲鉾と言った。我們がいうところの竹輪が(蒲鉾の)古い製法で、現在の杉板を用いたもの、これは近代的製品である。さらにつけ加えると、「運歩色葉集」(辞書)にある「蒲穂子」という名称が最初に現れたものである。最初の蒲穂子は今の焼竹輪に相当する。鯰の肉は純白美味なのに形が醜いが為に、磨碎して見栄えを良くした。後に這種魚の製法は、海の魚へと到った。
ページトップへ

2011年11月23日(水)

2011年は28杯!

2011年11月23日アオリイカ釣り.jpg
今年最後であろうエギング遠征に行って来ました。天候は晴れで気持ち良い気候でしたが、波がうねっていて、エギングにはとても良いコンディションとは言えない環境でした。しかし!今年最大の胴長25cmの大物を釣り上げる事が出来たのはラッキーでした。
2011年11月23日アオリイカ25オーバー.jpg
実は確保するのに僕のタモでは届かなくて、隣でエギングをしていた松本から来られたという方に手伝ってもらいました。本当にありがとうございました。しかも上の写真まで撮って頂いちゃって、釣り人のこういった助け合いに感謝です。
2011年11月23日アオリイカ釣果.jpg
胴長は家で確認したら間違いなく25cm!いつもの釣果報告に使っているトレーにも真っ直ぐ置けずこんな状態。マッキーも小さく見えますね!今年のエギングを締めくくるには最高のアオリイカでした。ちなみに重さは790g。これで結構ずっしり感じたのでKgオーバーのアオリイカってどんな感じなんでしょうね・・・。来シーズンには釣ってみたいものです。
2011年11月23日アオリイカ重さ.jpg
今回も刺身でいただきましたけど、味は最高!サイズが大きいと味が落ちるのかと思いましたが、これぐらいの大きさは全く問題なく美味しいです。残念なのは今日の釣果がこれ1杯だけ・・・という事です。せめてあと3杯くらいは釣りたかったです。
2011年11月23日アオリイカ刺身.jpg
今年のアオリイカ、秋の数釣りと言われるシーズンの釣果は非常に厳しいという印象を受けましたが、僕個人の成績は昨年より何とか上回りました。腕も上がっているとは思います。しかし、もう少し修業が必要ですね。自分でも課題は分かっているので、来年はまた楽しみながら技術向上を目指します!

※蒲鉾丹右衛門の釣行メモ

 ・アオリイカ:1(2011年累計:28) ※胴長25cm

ページトップへ

2011年11月21日(月)

ソフトバンク日本一!

全国のソフトバンクファンの皆さん、この度は優勝おめでとうございます!8年ぶりの日本一という事で地元は盛り上がっている事と思います。日頃はプロ野球を見る事がめっきりと減りましたけど、日本シリーズはやっぱり毎日結果は気になりました。今回のシリーズはペナントレースを制した真の王者同士の戦いだったので、毎日結果しか見ていませんでしたが、7戦までもつれる良い戦いだったと思います。昨夜の優勝の瞬間だけは蒲鉾太郎と二人で見る事が出来ました。優勝の瞬間は何度見ても良いですね!秋山監督の涙がとても印象的でした。それと孫オーナーの胴上げがビックリしました。今まであまりああいう光景を見た事が無かったのと、巨人のゴタゴタ劇とあまりにも対照的だったので、なおさらそう思ったかもしれません。組織が一つの目的をしっかり共有して行動する!って大事な事だと改めて思いました。蒲鉾屋も年末商戦に向かって頑張りたいと思います。
ページトップへ

2011年11月19日(土)

雨続き・・・

2011年11月19日週刊天気予報.jpg
今日も雨が降っていますが、今週は北陸らしい天気が続いて気持ちも晴れませんね。こういう天気が続くと青空が本当に恋しくなります。まだ雪じゃないだけ良しとしたいですが、これから冬に入って行く雰囲気が徐々に天候に表れているので覚悟しないといけません。今年の冬は雪が多いという噂も聞きます。果たしてどうなるか・・・いずれにしても寒さと雪が苦手な僕にとっては厳しい季節が近づきつつあります。
ページトップへ

2011年11月16日(水)

お歳暮に河内屋のかまぼこ・・・


河内屋としては珍しいのですが、お歳暮商戦に向けて少しでも認知度を上げようと思い、この度15秒のCMを期間限定で流すことにしました。低予算なので凄いCMは流せませんが、富山県内向けとしてKNB放送さんで今日から流れています。もし見かけましたら河内屋を思い出して頂き、今年のお歳暮や新年の蒲鉾に河内屋をご利用頂ければと思っています。今年は過去にない大きな震災を経験して、改めて人と人との繋がり・・・絆というものを見直すきっかけになりました。日本人が今までに育んで来た歳暮という習慣も、日頃からお世話になっている方や、普段は会えないけどいつも気にかけていますよ・・・という相手を想う日本人のやさしい古き良き文化なのだと思います。そんな大切な場面で少しでもお役に立てればこんな嬉しい事はありません。本年もどうぞよろしくお願い致します。
ページトップへ

2011年11月15日(火)

今日は「かまぼこの日」です!

毎年11月15日と言えば七五三です。河内屋でもお祝い用の蒲鉾の注文をたくさん頂きました。日本では、数え年で男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳の時に子どもの成長を祝い、神社や寺院に参詣する行事として誰もが知っています。15日になっている理由は7+5+3=15であるためというのは、本当にそうなのかよく分かりませんが、一応そういう認識で蒲鉾家も子ども達の成長を祝って来ました。今では高校3年生と1年生ですから、あれから随分と時間が経ったものです。実は11月15日は七五三の他に、蒲鉾業界が制定した「かまぼこの日」でもあるために、過去にも何度もPRしたりブログで書いたりして来ましたが、七五三という大きな行事のイメージにはかなう訳もなく、相変わらずマイナーな記念日となっています。調べると11月15日は「昆布の日」だったり、「着物の日」だったり、面白いのは「生コンクリートの日」だったりします。きっと各業界でも色々な販促イベントをやっている事と思います。今年も「かまぼこの日」としては何事もなく過ぎそうですが、七五三のお祝い用として細工蒲鉾の生産だけは忙しくなりました。全国で七五三のお祝いをしたお子様の成長を心から願っております!
ページトップへ

2011年11月14日(月)

結婚披露宴

2011年11月13日友人結婚式.jpg
昨日は富山青年会議所時代の友人の結婚式があり出席して来ました。結婚式に出るのも久しぶりのような気がしますが、同世代の友人の結婚式もかなり久しぶりです。晩婚化が進んでいる世の中で、少し心配をしていましたが、心配をよそに素晴らしい伴侶を得て、和やかで盛大な結婚披露宴になり楽しかったです。しかもスピーチなど何も役割が無く、ノープレッシャーで笑っているだけの宴席を楽しみました。11月は結婚式が多く、河内屋も大変多くの蒲鉾注文を受注していて、工場はかなりフル回転で頑張っています。2011年は色々と衝撃的な1年になりましたが、今年結婚された全てのカップルが強い絆で幸せになってくれる事でしょう!この度は本当におめでとうございました!
ページトップへ

2011年11月13日(日)

今年のアオリイカ釣りは厳しい!

2011年11月12日アオリイカ釣り行1.jpg
いつものアオリイカを狙いに釣りに行って来ました。今度こそ爆釣を!という期待というか妄想というか、いつもそんな事を考えながら準備して行くのですが、今回の釣行も厳しい釣果でした。
2011年11月12日アオリイカ釣り行2.jpg
今年のアオリイカは陸釣りとしては厳しい年のようで、周囲で数が釣れている様子はありませんでしたけど、この時期になると釣れると良型なので、釣れた時は非常に嬉しいです!今回の釣行では3杯しか釣れなかったのですが、今年の秋釣りで初めて胴長20cmを釣る事が出来ました。それが下の写真です。
2011年11月12日アオリイカ釣り行3.jpg
やっぱり20cmになると引きも強く、釣っていても非常に楽しいです。墨の量も比例して多くなって来るのですが、墨をかけられないように上手く取り込むのもドキドキして楽しいですね。今回も3杯と釣果は厳しかったのですが、アオリイカ釣りを十分楽しむ事が出来たので良かったです。
2011年11月12日アオリイカ釣り行4.jpg
10杯以上の釣果と夢の胴長25cmオーバーのアオリイカは今回も無理でしたが、次の楽しみに取っておきたいと思います。それにしてもここ最近のエギングブームは凄くて、どのポイントに行っても釣り人が多くライバルだらけ。その中で釣果を上げるのは運も必要か・・・とも思うのですが、やっぱり技術の高い人が確実に釣っていますね。僕ももう少し腕を上げたいと思います。
2011年11月12日アオリイカ釣り行5.jpg

※蒲鉾丹右衛門の釣行メモ

 ・アオリイカ:3(2011年累計:27) ※胴長16cm~20cm

ページトップへ

2011年11月11日(金)

2011年11月11日11時11分11秒?

今日は2011年11月11日の1並びの日!という事で色々なイベントがありましたね。記念切手や記念切符などマニアにとっては格好の話題なだけに各分野で盛り上がった事と思います。僕も仕事をしていて意識はしていたのですが、結局何事もなく普通の日として終わって行きました。ニュースを見ていたら、プロ野球の契約をこの時間にしたという話も出ていましたね。海外ではどうなのか分かりませんが、日本人はこういう縁起物というかイベントが大好きですよね。次の縁起の良い日はいつになるのだろう?2111年11月11日11時11分11秒は100年後!間違いなく僕はこの世にいません。
ページトップへ
  • twilogついろぐ
カレンダー
ブログ内検索
過去の記事