2011年10月

2011年10月30日(日)

荒波の富山JC釣り同好会

2011年10月29日富山JC釣り大会1.jpg
僕は富山青年会議所(JC)の卒業生なのですが、所属している釣り同好会が久しぶりに開催されたので参加して来ました。今回はアオリイカとアカイカをたくさん釣ろう!という事で集まりました。心配していた天候も気持い良い晴天で釣り日和・・・と思ったのですが、風が少し強めで波が高い。結構揺れに揺れて、立っているだけでも足腰に力が入りました。
2011年10月29日富山JC釣り大会2.jpg
午後3時に出航した船釣りは、時間を追うごとに日は落ち、夕まずめに突入。雰囲気的には船釣りだし陸よりは絶対に釣れるだろうというイメージでしたが、そのイメージが崩れるのにはそう時間はかかりませんでした。というのも波がどんどん高くなってきてエギの動きが分からない!しかも着底したかも分かりずらい・・・という事で、当初の予定より早めの下船と言う事になってしまいました。釣果は結局、アオリイカ2杯、アカイカ3杯、タコ1匹、シロサバフグ6匹という結果になりました。ちなみにアオリイカ1杯は僕が執念で釣り上げました!
2011年10月29日富山JC釣り大会3.jpg
富山JC釣り同好会の大会は、いつも釣果が悪いという伝統は、しっかり今回も引き継いだ結果になってしまいましたが、その後の懇親会はそれをネタに大いに盛り上がりましたし、富山JCの現役で頑張っている後輩たちや、久しぶりに会う仲間と釣りを通じて一緒に楽しめるという機会は本当に貴重な時間で、今回も楽しい釣り大会でした。次回こそ伝説を破るべく、みんなで爆釣!と行きたいものです。

※蒲鉾丹右衛門の釣行メモ

 ・アオリイカ:1(2011年累計:20) ※胴長16cm

ページトップへ

2011年10月29日(土)

蒲鉾丹右衛門in福山

2011年10月28日福山.jpg
2日目は朝早くに広島から福山に移動してバス移動しました。土地勘が無いので一体どの辺りなのか?と思いましたが、工場見学先は山を切り開いた広大な土地に建っている紡績、織布工場でした。紡績と言うと古い産業というイメージがどうしてもありますが、この工場は主力製品であるデニム生地の糸から作っている凄い会社で、かなりの機械化が進んおり、こういう時代にあって国内生産にこだわって製造している会社でした。何から何まで初めて見るものばかりでしたので、非常に興味深く見る事が出来ました。また工場を移動して藍染め部門も見学をさせてもらいました。藍染め技術も奥が深くて職人技を機械化している工夫は、並大抵の技術ではないと思いました。また、染めの体験コーナーでは藍染めの工程や理論も教えて頂き、非常に良い機会になりました。今回の工場見学は2日間とも充実したものとなりました。福山でも慌ただしいスケジュールで工場見学以外は何も見れませんでしたが、新幹線ホームの目の前から見える福山城を見て、写真だけブログ用に撮影しました。それにしても新幹線福山駅のホームは、ガラスが多くて福山城を見れるようになっていて、観光には良い環境の駅でした。
ページトップへ

2011年10月28日(金)

蒲鉾丹右衛門in広島

2011年10月27日広島.jpg
ブログを全く更新できなかったのでまとめて更新します!取引銀行の若手経営者の会で広島に行って来ました。目的は工場見学です。今回訪問したのはふりかけで有名な食品会社。食品と言う同じ分野だった為に大変勉強になりました。工場の建物自体は古い工場ですが、HACCPやISOにしっかり取組み、社員の地道な活動が工場の至る所で見る事が出来ました。魚津から広島までは大変遠いのですが無理して行った価値がある工場見学でした。今回は全く自由に動ける時間が無かったので、観光はゼロでした。原爆ドームや広島城も直ぐ近くだったのですが、どこにも行けませんでした。写真はホテルの部屋から撮影した広島の夕陽です。天気に恵まれたので素晴らしい夕陽を見る事が出来ました。
ページトップへ

2011年10月25日(火)

元気、だそ。

goriki.jpg
蒲鉾業界で取り組んでいるイベントをPRしたいと思います!全国かまぼこ連合会では、11月5日(土)、6日(日)に、東京・NHK放送センター前広場にて開催される「ふるさとの食にっぽんの食」に出展し、東北地方をはじめとする全国のかまぼこのチャリティ即売会を実施します。
また、かまぼこの知識を学べるパネルの展示やかまぼこのクイズを実施。売上金は、あしなが育英会を通じて、被災した子供たちに寄付します。
皆さんのご参加、ご協力をぜひお願いします。
ぜひ会場に足を運んで下さい!
ちなみに河内屋の蒲鉾も提供していますので、ぜひ見つけて買って頂ければと思います。

■日時:11月5日(土)、6日(日) 10時~16時30分
■場所:NHK放送センター正面玄関前広場
(入場・参加無料)

このポスターはなかなか良い感じですよね!剛力彩芽ちゃんの笑顔が良い!
ページトップへ

2011年10月23日(日)

求人折込チラシ2011

2011年10月23日求人チラシ.jpg
毎年、同じ月の同じ週の日曜日に、求人の新聞折込チラシを実施しています。今年は本日23日の日曜日!富山県東部の地域にチラシが折り込まれていると思いますので、ぜひ短期アルバイトを希望される方がいましたら、河内屋までご連絡下さいね!蒲鉾屋は1年を通じて12月が一番忙しいので、どうしてもアルバイトさん達の力が必要です。今年も色々な出会いがあると思いますが、良い人とご縁があれば良いなぁと願っています。
ページトップへ

2011年10月22日(土)

アオリイカよりアカイカの方が釣れる・・・

2011年10月20日アオリイカ.jpg
アオリイカは日を追うごとに確実に大きくなっているのが分かります。今季初めて胴長18cmのアオリイカを釣り上げる事が出来ました。本当ならもう少し数が釣れても良いと思うのですが、今年は非常にアオリイカを釣るのが難しいです。色々な原因があるようですが、カマスなどの魚が入って来て釣れないという噂も耳にしますね。そして、アオリイカが釣れないのにポツポツト釣れるのがアカイカです。アオリイカに比べると引きが弱くて軽いので、釣りとしては本命ではないので面白くありません。先日も2時間ほどで11杯釣り上げました。
2011年10月21日アカイカ.jpg
アカイカも刺身でも美味しいですし、色々な料理に使えるので食材としては良いのですが、本命のアオリイカではないので、どうも気持ち的にはガッカリという感じになってしまいます。蒲鉾女将からも同じイカなのに・・・と言われてしまいました。とにかく本命はアオリイカなので、頑張って狙いたいと思います。ところで海はアオリイカ狙いの釣り人が非常に多くて大変です。それでなくても釣れない状況なのにライバルが多くてさらに大変。車のナンバーも県外ナンバーが混ざっていてブームを感じますね。遠くから来るのだから本当に釣り好きというか、エギング好きというか、アオリイカ好きなのでしょう。僕のように仕事が終わって、夕食を食べて、ちょっと海でエギングという環境は恵まれているのかもしれません。下の写真はアカイカの刺身です。新鮮で活きが良いので本当に美味しい!富山湾は本当に豊かな海だと思います。
2011年10月21日アカイカ刺身.jpg

※蒲鉾丹右衛門の釣行メモ

 ・アオリイカ:1(2011年累計:19) ※胴長18cm

ページトップへ

2011年10月21日(金)

2011年お歳暮カタログ

2011年歳暮カタログ.jpg
今年のお歳暮向けの冬のカタログが完成しました。河内屋では毎年、お中元向け、そしてお歳暮向けと年に2回カタログを作っています。毎回、カタログ製作に関しては相当な力を入れていますので、今回のカタログも良いモノが出来上がりました。11月の頭にはお届け出来るように頑張っておりますので、どうぞ楽しみに待っていて下さいね!今年のお歳暮にもぜひ河内屋の蒲鉾を使って頂ければと思っています。また、河内屋の蒲鉾をギフトで使った事が無い!という方は、ぜひカタログをお届けしますので一度ご検討下さい!
ページトップへ

2011年10月20日(木)

東京スカイツリー

2011年10月17日スカイツリー.jpg
東京の景色でやはり目に付いたのが、どこに行ってもとは言いませんが、所々で東京スカイツリーの姿が目に入った事です。外観はほぼ完成したようで、来年のグランドオープンに向かって着々と工事が進んでいるようです。今まで工事の途中経過は見て来ましたが、実際にはどこまで行くのだろう?と言う興味を持っていましたけど、完成した外観を見るとその高さが恐ろしいほど高い事が分かります。ちょっと近くに行って見上げて見るものなら首が痛くて仕方ありません。一方、スカイツリー周辺の街は経済効果に期待して盛り上がっているようですね!こういう強力な磁石のような観光資源があるという事は、本当に羨ましい限りです。来年のいつ頃に自分が登れるのか分かりませんが、あの展望台から下界を見下ろす事が出来る日を楽しみにしたいと思います。
ページトップへ

2011年10月17日(月)

イベント終了後、アップルへ

2011年10月16日銀座Apple.jpg
今年も「富山の酒と蒲鉾フェア2011」が無事に終了しました。例年は11月なのですが、今年は10月16日(日)に開催されました。このイベントにご来店頂きましたお客様にはもちろんの事、河内屋のブースで蒲鉾をお買上げ頂いたお客様には本当に感謝しています!ありがとうございました。来年も同じイベントがあるかは分かりませんが、もし開催されたならばまたぜひ来て頂きたいと思います。さて、イベント終了後、気になっていたアップルの銀座店に行ってみました。相変わらずたくさんの花が置かれていました。4S販売の影響もあってか店の中も外も大混雑という雰囲気でした。それにしても早過ぎる死に残念でたまりませんが、最近出ている追悼記事や追悼の特集雑誌を読むにつけ貴重な人がいなくなってしまったんだ・・・と思います。
ページトップへ

2011年10月14日(金)

アルバイト大募集中!

河内屋では年末の繁忙期に向かってアルバイトさんを募集中です!毎年10月から12月の短期ですが、製造、出荷、梱包、コンピューター入力、受付事務、販売など職種は多岐に渡ります。この時期から連日面接をしているのですが、毎年色々な出会いがあって人間ドラマの連続ですね。とにかく蒲鉾業界は繁忙期と閑散期の差が激しいので、どうしてもアルバイトさんに手伝ってもらわないと仕事が成り立ちません。各部署で希望の年齢範囲はありますが、基本的にやる気があって元気な方に来て頂きたいと思っていますので、誰か良い人がいましたらぜひ河内屋までお願いしま~す!
ページトップへ
  • twilogついろぐ
カレンダー
ブログ内検索
過去の記事