2011年9月

2011年9月28日(水)

墓参り

2011年9月28日墓参り.jpg
久しぶりに実父の墓参りをしました。抜けるような青空の下で、メモリアルパークも散歩をしたくなるような雰囲気でした。実父が亡くなって3年が経ちました。声を聞かなくなって3年も経った感覚がないのですが、数えてみるとやはり丸3年経っているのですよね。時間が経つのは本当に早いものです。実家の墓には祖父母と父の3人が入っているのですが、今頃向こうで何をやっているのでしょうか。蒲鉾太郎と蒲鉾娘の成長をもう少し見守って欲しいと思いましたが仕方ないですね。あの歌のように風になって見守ってくれていることでしょう(^^)。
ページトップへ

2011年9月26日(月)

アオリイカ釣り、頑張っています

2011年9月25日アオリ釣果.jpg
日曜日はオフだったので朝からアオリイカを狙いに行って来ました。天候も晴れでしたので、海は凪で気持良い休日・・・ボーっと釣りをするには最高の日でした。今回はいつも狙っている魚津の海岸に行ったのですが、釣果が2杯と寂しかったので、魚津より東側の海岸を攻めてみました。初めてのポイントでしたが何と4杯も釣れて大満足!上手い人はもっと釣り上げるのでしょうが、僕の実力からすると6杯は上等です。まだまだ小さいサイズのアオリイカも混じりますが、これから秋が深まればどんどん大きくなって来ますので楽しみです。ちなみに味的には胴長14cm前後が一番美味しいかもしれません。しかし釣りに関しては、サイズが大きいほど何とも言えない感触を楽しめて最高です。このブログでもっと紹介できるように頑張ります!

※蒲鉾丹右衛門の釣行メモ

 ・アオリイカ:6(2011年累計:12) ※胴長8cm~12cm

ページトップへ

2011年9月25日(日)

「関ジャニ∞MAP」のロケ現場!

9月18日に全国放送された「関ジャニ∞MAP」ですが、放送直後から河内屋HPへのアクセスが多くなったという事はブログにも書きましたが、実はもう一つ新たな現象があります!実は関ジャニのファンの方が河内屋本店を訪問して下さり、横山君と渋谷君が座った場所で記念撮影を撮ったり、実際に座ってみたりと何だか楽しそうなのです(^^)。熱狂的なファンの方だと思いますが、横山君と渋谷君が美味しい!と言って食べてくれた河内屋の蒲鉾もしっかり買って行って下さるので本当に感謝感謝です。
2011年9月18日関ジャニMAPロケ.jpg
今回のロケは、人気者という事もありますが、ジャニーズ事務所という事で、色々と制限もあって大変でした。周囲のスタッフの皆さんも、かなり神経を使っていましたね。
2011年9月18日関ジャニMAPロケ2.jpg
また、情報に関してもかなり厳しく口止めをされました(^^;)。何でも関ジャニが動くと、全国どこからでもファンが押し寄せてしまうからだそうです。僕は一切他言はしていませんが、それでもどこから聞きつけたのか熱狂的なファンが数人、河内屋周辺に集まりました。しかし混乱もなく、無事にロケが終了出来たのは良かったです。本当は下記の大きな細工蒲鉾のシーンもあったのですよね・・・。河内屋の大きな鯛の細工蒲鉾に渋谷君がかぶり付いて食べたのです。その時の歯型のついた写真が下記の通りです。今回は残念ながらカットされていました。まぁ、仕方ないですね。全国放送に取材されただけでも感謝ですから!
2011年9月18日関ジャニMAPロケ3.jpg
ロケ後、室井滋さんを中心に記念撮影!ちなみに横山君と渋谷君は事務所の方針で写真は一切NGという事でした(^^;)。この世界・・・色々とあるんですね。
2011年9月18日関ジャニMAP記念撮影.jpg
今回のテレビロケ対応は、ちょっと全体的に大変でしたが、室井滋さんをはじめ関係者の皆様には心から感謝をしております。本当にありがとうございました。
ページトップへ

2011年9月24日(土)

嵐の後にアオリイカ!

2011年9月23日アオリ釣り.jpg
今回の台風そのものは富山県内、全く影響がありませんでしたが、台風が去った後の嵐は凄い天気で、大雨・強風と荒れに荒れた天候となりました。しかし嵐が去った後は天気も良くなり、いつもの釣り日和!昨日は午前中のPTAの務めを果たした後、夕方から海に行きました。まだ明るい時間帯はキスを狙って、夕方になってから本命のアオリイカにチャレンジ。今年は昨年より早い時期からアオリイカを釣り上げているので、天候と休みが合えば短時間でも海に出かけています。海の状態は大雨・強風の後という事で若干の濁りと波がありました。そしてエギングにはやっかいな横風があったので、非常に難しい条件のアオリ狙いとなってしまいました。今までなら諦めて帰るところなのでしょうが、最近、アオリ狙いのコツが分かって来たという事と、周囲に釣り人が何人かいたので頑張って釣りにチャレンジ。釣果は下の写真通りです。当初は1杯だけだったのですが、帰り間際に当たりがゴーンと来て、ラッキーにも釣り上げてきました!海の写真は、エギングを見た事が無いという事で、少し見物に来た蒲鉾女将が撮影したものです。本当はもっと夕陽がきれいで、嵐の後の独特の夕焼けだったのですが、スマホなのでそこまで上手く映っていませんね。写真が暗くて分かりずらいですが、実は安全の為にライフジャケットも今年から購入しました。足元はもちろんスパイク。夕闇のテトラポットでも安全を心掛け楽しんでいます。
2011年9月23日釣果.jpg

※蒲鉾丹右衛門の釣行メモ

 ・キス:4(2011年累計:51)

 ・アオリイカ:2(2011年累計:6)※胴長12cm

ページトップへ

2011年9月23日(金)

関ジャニ∞MAPに河内屋が登場!の続き!

河内屋が登場した全国放送「関ジャニ∞MAP」の続きです!やっぱり全国放送というのは凄い事だと思います!魚津本店の店内もこんな風に紹介して頂きました!
2011年9月18日関ジャニMAP6.jpg
河内屋本店の店内で、室井滋さんが横山君と渋谷君に紹介して下さったのは、下の画像を見て頂ければ分かる通り、河内屋の看板商品「鮨蒲」です。蒲鉾の上に鮨ネタが乗っているこのスタイルの蒲鉾は、実は河内屋が発祥なのです。今では有名になり富山県内で似たようなスタイルの商品をよく見かけますが、元祖は実は河内屋の鮨蒲(すしかま)なのです!
2011年9月18日関ジャニMAP7.jpg
関ジャニのお二人は鮨蒲初体験だったみたいで、かなり感動してくれていました。こういう若い世代の方にも河内屋の蒲鉾をもっと知って頂きたいです。
2011年9月18日関ジャニMAP8.jpg
今回は室井滋さんの案内で、富山県内を横山君と渋谷君が冒険する!という内容で、河内屋から冒険がスタートしました!実はロケ内容はもっと濃かったのですが、編集段階でだいぶカットされたみたいでその点は残念だったのですが、こうやって全国放送に取り上げて頂いた事は本当に感謝をしたいと思います。室井滋さんをはじめ、関係者の皆さん、ありがとうございました!
2011年9月18日関ジャニMAP9.jpg
ページトップへ

2011年9月22日(木)

関ジャニ∞MAPに河内屋が登場!

ブログを書く時間が無くてすっかりPRが遅れましたが、河内屋が全国放送に登場しました!放送日のアクセス数がグーンと上がったので、見て頂いた方も多いと思います。
2011年9月18日関ジャニMAP1.jpg
河内屋が登場したのは「関ジャニ∞MAP」という人気番組!メンバーの横山君と渋谷君がJR魚津駅をバックにコメントしている姿が何とも言えません。全国の若い方にも少しは魚津駅を知って頂いたかもしれません。
2011年9月18日関ジャニMAP2.jpg
番組のストーリーとしては、富山と言っても名産品が思い浮かばない!という事で2人はJR魚津駅から歩いて2分の場所にある鮨蒲本舗 河内屋にやって来てくれました!そうです!今回の冒険は河内屋がスタートでした!
2011年9月18日関ジャニMAP4.jpg
2011年9月18日関ジャニMAP5.jpg
ABC・朝日放送系の全国放送に映ったのでインパクトはありました!河内屋もバッチリ映っていますね!今回、河内屋を紹介して頂いたのは、富山県出身の大女優、室井滋さんです。いつも河内屋を紹介して頂き、本当に感謝しています!さて、この内容の続きは明日アップします!
2011年9月18日関ジャニMAP3.jpg
ページトップへ

2011年9月19日(月)

休日は釣り!

2011年9月19日早朝.jpg
本当は下関シリーズを連続でもう1回書きたかったのですが、今回は釣果の報告。ブログで釣果を書いておくと記録に残って良いのですよね~という事で、昨日の釣果がこれです。
2011年9月19日釣果に満足.jpg
まだ空が暗い早朝にアオリイカを狙ったら何と1時間で3杯!サイズはまだまだ小さいですが、予想外の3杯にちょっと満足しながら場所を移動。脂がのった良いサイズのキス狙いで釣りを楽しみました。釣果はキス5匹にカワハギ2枚!なかなか楽しい時間でした。本当はもう少しサイズの大きいキスを想像していたのですが、相変わらずの小ぶりでちょっと残念でしたが、カワハギが2枚も釣れてラッキーでした。ちなみに上の画像のものは全て昼ごはんで食べました。何とも言えない贅沢な時間に本当に良い休日を楽しむ事が出来ました。ちなみに下の画像は前回釣りに行った時の釣果です。記録のために写真をアップしときます。この時のキスは良い型でした。初めて塩焼きで食べましたが、本当に美味しかったです。
2011年9月11日キス.jpg

※蒲鉾丹右衛門の釣行メモ

 ・キス:6(2011年累計:47)

 ・アオリイカ:3(2011年累計:4)※胴長8cm

ページトップへ

2011年9月17日(土)

蒲鉾丹右衛門in門司港レトロ

2011年9月14日門司港駅.jpg
せっかく行って来た場所なので今回のブログも全蒲青の続きです!関門海峡の地下トンネルを徒歩で渡り、初めて上陸した北九州市、出迎えてくれたのは古き良き時代にタイムスリップしたようなレトロな街・門司港です。まず上の写真、門司港駅にはビックリしました。鉄道駅舎では初の重要文化財に指定されていて、駅の外から中まで細部に至るまで映画の世界にいるような感じでした。
2011年9月14日門司港レトロ.jpg
電車に乗るまで1時間も無かったのですが、観光案内所でマップをもらい一人でブラブラ散策しました。門司港駅周辺はどこを歩いても観光スポットというか写真スポット!パッと目に入ったのがお洒落なタワーのようなマンション?これは黒川紀章さんが設計した高層マンションだそうで、31階には展望室があるそうです。近代的ですが、レトロな街にもマッチしているような気はしました。
2011年9月14日旧門司三井倶楽部.jpg
その他、色々な建物があったのですが近場しか行けないので、とりあえず有名な旧門司三井倶楽部を撮影。この建物はアインシュタイン夫妻が宿泊されたそうです。中では何か展示会をやっていましたが、時間がないのでスルー!
2011年9月14日人力車.jpg
いろいろもっと見学をしたかったのですが、時間も気になり門司港駅に戻ってくると、大正ロマンが漂うこの街にぴったりの人力車がありました。乗りませんか?!と笑顔で声をかけて頂いたけど、残念ながら乗る事は出来ませんでした。またいつか来る事が出来た時には人力車に乗って観光案内をして欲しいと思います。
2011年9月14日門司港駅2.jpg
約50分ほどの駆け足観光でしたが十分思い出に残る街でした。関門海峡を挟んで、下関と門司港は一体の観光スポットで、歴史を重ね合わせて旅をすると本当に面白い観光地です。こういう観光資源があるというのは本当に羨ましいと思いました。色々な思いを胸に、レトロ感たっぷりの門司港駅のホームを歩きながら帰途につきました。
ページトップへ

2011年9月16日(金)

蒲鉾丹右衛門in関門海峡

全蒲青全国大会(山口大会)の全ての予定が、カモンワーフでの昼食で終了しました。凄い天気で暑かったのですが、仲間と別れ唐戸市場を少し見学しました。
2011年9月14日唐戸市場.jpg
その後、帰りの新幹線に乗る駅が小倉だったので、どうやって移動しようか?と考えたのですが、ただ電車に乗って真っすぐ小倉に向かうのも面白くないので、facebookの友達に教えてもらった関門海峡の海底を歩いて渡る!つまり本州から九州まで歩いて渡る事にしました。まずトンネル入口まで行き、エレベーターで地下に降りて目にした景色が下の写真・・・。
2011年9月14日関門トンネル人道.jpg
観光客が多いのかなぁ??と思っていたらガラ~ンと静かなトンネル内、たまにすれ違う人も観光客では無く、健康のためかダイエットのためか分かりませんが、汗をかきながらウォーキングをしている人たち・・・ちょっと想像と違いますが、780mを歩いて来ました。
2011年9月14日関門トンネル県境.jpg
ちょうど中心付近にある山口県と福岡県の県境をしっかりまたいで、記念写真も↑の通り撮影しました。こういうスポットって本当は結構人気があると思うのですが、暑かったせいか今回は一人での越境になりました。到着してエレベーターで上がり、眼前に現れたのは、下関側とは真逆の風景!本当に素晴らしい撮影スポットでした。下関側から見ていた関門海峡や関門橋も反対側から見るとまた違う雰囲気でした。
2011年9月14日北九州市上陸.jpg
今回、北九州市にも初めて上陸したのですが、改めて関門海峡を中心に観光資源が豊富にあるという事を感じました。ちなみに関門海峡を渡る手段には、他にも船という方法があります。次回訪問する機会があった時には、連絡船に乗りたいと思います。さて、北九州市に上陸し門司港に向かいました。そこでの話はまた次回!
ページトップへ

2011年9月15日(木)

全蒲青で工場見学

全蒲青の全国大会など大きなイベントの楽しみの一つにオプショナルツアーがあります。だいたい2コースあって、工場見学や商業施設見学のコースか、その土地の有名ゴルフ場でのゴルフというパターン。僕はゴルフをあまりやらないので工場見学のコースをいつも選択します。今回はまず魚肉ソーセージを製造している林兼産業さんに伺いました。
2011年9月14日工場見学1.jpg
スーパーで見かける馴染みの商品でもありますが、蒲鉾とは作り方が違うし、1本を製造するスピードも完全に自動化されていて早い!この世界の価格競争は激しい事は理解していますが、ここまでしないと勝てないんですね。工場建屋は大変歴史のある古い工場でしたが、衛生面は色々工夫して取り組んでいる姿が印象的でした。
2011年9月14日工場見学2.jpg
それにしても今回の工場見学参加者は多かったなぁ・・・。これだけ多い人が参加するのは、僕は初めてのような気がします。そして工場見学の次の行き先は、明太子などを製造している はねうお食品さん。はねうお食品さんはHACCPも取得していて衛生管理にも積極的に取り組んでいる会社でした。明太子と言えばスケソウダラの子が原材料。スケソウダラの身を原材料にしている蒲鉾業界とは親子の関係です。初めて見ましたが、機械製造の真逆、見事に全てが手作業でした。
2011年9月14日工場見学3.jpg
なぜ手作業なのか?という事は現場を見て一目瞭然。魚卵は非常にデリケートで油断すると直ぐに傷が付いて売り物にならなかったり、明太子はかなり手間暇かかる製品だと思いました。なぜスーパーで売っている明太子の大きさが一定なのか?という事も作業風景を見て理解できました。この作業は機械では絶対に無理です。作業員の皆さん、包丁を使って上手く作業していました。
2011年9月14日工場見学4.jpg
今回の工場見学は機械化が進んだ水産加工品と、手作業で加工している水産加工品を両方見る事が出来て良い勉強になりました。企画をして頂いた山口県蒲鉾組合青年部の皆さんには本当に感謝したいと思います。工場見学終了後は、下関の観光スポット、唐戸市場・カモンワーフにて昼食を兼ねた見学。天気に恵まれた事もあって最高の景色でした。こういう観光資源が街にあるというのは羨ましい限りです。
2011年9月14日工場見学5.jpg
ページトップへ
  • twilogついろぐ
カレンダー
ブログ内検索
過去の記事