2011年8月28日(日)

熊坂仁美さんのFacebookセミナーに参加しました!

2011年8月27日Facebookセミナー集合写真.jpg
ふくいソーシャルメディア研究会さんが主催したFacebookビジネス活用セミナーに参加して来ました。講師はFacebookの第一人者の一人で、あの有名な熊坂仁美さん!以前から「Facebookをビジネスに使う本」や「Facebookを集客に使う本」は読んでいましたので、今回のセミナーは大変楽しみでした(^^)。セミナー参加者も約200人!という事で、Facebookに興味を持っているマニアック?な方たちが各方面、各地域から大集合。本当に熱気あふれる熱いセミナーでした。
2011年8月27日Facebookセミナー1.jpg
セミナーの内容は濃過ぎて、ここでは詳細は書けませんが、Facebookとビジネスの繋がりがピンと来ない人がまだまだ多い中で、Facebookの現実を改めて感じる事が出来ました。そしてGoogle+の登場によってFacebookの未来?というかSNSの流れも知る事が出来ました。とにかくこの世界はスピードが早過ぎて学ぶのが大変です。そういう環境の中で、SNSに頼り過ぎたら流行りを追うだけになってしまう・・・所詮、SNSはツールであるという言葉が印象的でした。Facebookの友達は数ではないし、Facebookページのファン数も数ではないという事はだいぶ常識になっていますが、魅力的なコンテンツや情報を継続的に発信し続ける事は、頭で分かっていてもそう出来る事ではないですね。セミナーでは色々ヒントももらったので、これから試して行こうと思います。今回主催して頂いた福井の皆さん、ありがとうございました。福井の皆さんは、中小企業のITのビジネス活用に対して本当に熱心なので凄いです。今回も大変勉強になりました。

2011年8月27日Facebookセミナー2.jpg
※大集合写真は青野ユンさんの提供です。ユンさん、どうもありがとう!

ページトップへ

トラックバック

この記事のトラックバックURL

  • twilogついろぐ
カレンダー
ブログ内検索
過去の記事