2011年8月

2011年8月29日(月)

柴田神社に参拝!

2011年8月27日柴田勝家.jpg
以前から行きたいと思っていたのですが、先日の熊坂仁美さんの講演会に参加する前に寄る事が出来ました。柴田勝家の像はなかなか迫力があって、想像通りの雄姿で立派でした。お市の方の像にも会う事が出来て、少しだけ戦国時代を味わいました。3姉妹もこの地で過ごしたんだな・・・と思いながら色々と見学する事が出来ました(^^)。今年は大河ドラマで3姉妹の生き方や運命にも注目がされたので、ここも観光客が多かったようですね。富山にはこういう有名な戦国時代の観光資源がないので羨ましいです。隣の資料館に勝家の辞世の句が書いてありました。「夏の夜の 夢路はかなき あとの名を 雲井にあげよ 山ほととぎす」・・・この地でこれを読むと胸に沁み入りました。
2011年8月27日お市の方.jpg
3姉妹の像は最近できたみたいですね。やはりNHK効果かな?宝くじの普及宣伝事業でこの像が設置されたという立て札が気になりましたけど(^^)。
2011年8月27日3姉妹.jpg
ページトップへ

2011年8月28日(日)

熊坂仁美さんのFacebookセミナーに参加しました!

2011年8月27日Facebookセミナー集合写真.jpg
ふくいソーシャルメディア研究会さんが主催したFacebookビジネス活用セミナーに参加して来ました。講師はFacebookの第一人者の一人で、あの有名な熊坂仁美さん!以前から「Facebookをビジネスに使う本」や「Facebookを集客に使う本」は読んでいましたので、今回のセミナーは大変楽しみでした(^^)。セミナー参加者も約200人!という事で、Facebookに興味を持っているマニアック?な方たちが各方面、各地域から大集合。本当に熱気あふれる熱いセミナーでした。
2011年8月27日Facebookセミナー1.jpg
セミナーの内容は濃過ぎて、ここでは詳細は書けませんが、Facebookとビジネスの繋がりがピンと来ない人がまだまだ多い中で、Facebookの現実を改めて感じる事が出来ました。そしてGoogle+の登場によってFacebookの未来?というかSNSの流れも知る事が出来ました。とにかくこの世界はスピードが早過ぎて学ぶのが大変です。そういう環境の中で、SNSに頼り過ぎたら流行りを追うだけになってしまう・・・所詮、SNSはツールであるという言葉が印象的でした。Facebookの友達は数ではないし、Facebookページのファン数も数ではないという事はだいぶ常識になっていますが、魅力的なコンテンツや情報を継続的に発信し続ける事は、頭で分かっていてもそう出来る事ではないですね。セミナーでは色々ヒントももらったので、これから試して行こうと思います。今回主催して頂いた福井の皆さん、ありがとうございました。福井の皆さんは、中小企業のITのビジネス活用に対して本当に熱心なので凄いです。今回も大変勉強になりました。

2011年8月27日Facebookセミナー2.jpg
※大集合写真は青野ユンさんの提供です。ユンさん、どうもありがとう!

ページトップへ

2011年8月23日(火)

落書き天国・・・魚津?

2011年8月23日落書き.jpg
工場の壁にひどい落書きをされた事はこのブログ(2011年6月20日)でも書きましたが、今度は工場のゴミ箱にこんな落書きをされました。今までの一連の落書きとは質が違うので、何となく犯人が違うような気がしますが、いずれにしても魚津市内、落書きが収まる気配は全くありません。市も警察も特に何か対策を考えている事は聞こえてこないし、落書き天国状態になっているのでしょうか?この魚津市??もっとも魚津市だけではなく、富山市をはじめ落書き迷惑は全県に及んでいる感じです。それにしてもどうしてこんな行為が出来るのか?魚津市内に関して観察する限りでは、何か特定の意図があるとも思えませんが、同じような内容のものが多いので、同一の犯人像が浮かんで来ます。どんな意図があるにせよ、落書きが犯罪であるという事を行政も警察ももっと声を大にして発信して欲しいものです。こんな落書きが横行する街、市外、県外の皆さんの目にはどう映るのか?こんな落書きが点々としている街に魅力があるのか?本当に真剣に考えて欲しいと思います。我々、被害者の個の力を超えている事象なので、本当に行政には少し考えてもらいたいと思います。富山市は「街なか落書き消去に対する補助制度」があるんですよね・・・やっぱり美観に対する意識が高い市は良いなぁ~。我が街の恥をさらすようで、こういうブログは出来れば書きたくありません。今後はこんな話題を書かなくて良い状況になって欲しいと願うばかりです。
ページトップへ

2011年8月21日(日)

26センチの舌ヒラメが釣れました!

2011年8月21日キスと舌ヒラメ.jpg
何だか釣果の報告ばかりになっていますが、今日はビックリ!舌ヒラメが釣れました!引きも強くて今までとは違う感じで、明らかにキスとは違う!上げて見たら何と舌ヒラメじゃないですか!今回はキスの数は4匹とイマイチでしたが、そこそこの型なので良かったですし、26センチの舌ヒラメも釣れて満足な週末でした(^^)。海や風、空の雰囲気はすっかり秋モード。次はアオリイカのシーズンですね。楽しみです(^^)。

※蒲鉾丹右衛門の釣行メモ

 ・キス:4(2011年累計:41)

ページトップへ

2011年8月21日(日)

良型のキス!

2011年8月20日キス釣り.jpg
蒲鉾娘の友人が遊びに来たので、何となく居場所が無かったので海へ直行!天気が不安定だったのですが2時間ほどキス釣りで時間を潰しました。こういう時に限って当たりも頻繁で、釣果は写真の通りキス12匹釣れました(^^)。型もまぁまぁでちょっと満足した釣りになりました。今年のキスは小さいのばかりだったのですが、たまに数匹良型が混じります。今回はその他、ベラなど対象外も結構釣れました。キスじゃないとがっかりなんですが、釣りとしての引きは楽しめたので良かったです。写真に写っているコチですが、これも久しぶりに良型が釣れました。

※蒲鉾丹右衛門の釣行メモ

 ・キス:12(2011年累計:37)

ページトップへ

2011年8月19日(金)

葉っぱのバッタを頂きました!

2011年8月19日葉っぱのバッタ1.jpg
魚津本店にご来店頂いたお客様から、珍しいモノを頂きました(^^)。最初見た時は本物かと思いましたが、何と葉っぱで作ったバッタ!よくこんな器用に作れますよね!本当に凄いです。2匹頂いたのですが両方とも存在感があります。これは日が経って色が変わって来ても、雰囲気がより出て来るそうです。これからどんな風に変化するのか楽しみです。本当にありがとうございました。河内屋本店に飾ってありますので、ぜひ見に来て下さいね!
2011年8月19日葉っぱのバッタ2.jpg
ページトップへ

2011年8月18日(木)

波が高いと当たりが良い!

2011年8月18日キス釣り.jpg
お盆休み最終日の夕方にキスを釣りに行きました。波が少し荒かったのですが、1時間半ほどで型の良いのが5匹釣れました(^^)。相変わらずの短時間の釣りですが、メリットは唯一時間を無駄にせずにパット行って、パッと帰って来れるところでしょうか。時間をかけて数釣りを楽しむか、船で釣りに行きたいですが、なかなかそういう機会が作れません!とりあえず釣行の記録を取っておきたいので、ブログにアップしました。

※蒲鉾丹右衛門の釣行メモ

 ・キス:5(2011年累計:25)

ページトップへ

2011年8月16日(火)

龍馬と再会!

2011年8月14日龍馬と再会.jpg
珍しくPCを触る時間が無かったのでブログの更新に時間がかかりました。実は所用があって高知県に行ったのですが、その際、せっかくなので無理して桂浜に寄ってみました。お盆の大渋滞で駐車場に入るまでにかなり苦労しましたが、何とかたどり着いて龍馬と再会!ここに立つのは本当に久しぶりです。実は1996年(平成8年)に、ここから歩いて直ぐの場所で開講された浦戸蒲鉾塾に入塾しました。約10日間、朝から夜まで蒲鉾の勉強をした、僕にとっては忘れられない場所なのです。当時、京都大学と高知大学の教授を歴任され、高知大学の名誉教授を務めていた故 志水寛先生が、蒲鉾業界への熱い情熱で期間限定で開催していた私塾で、蒲鉾の事がまだまだ分からない時に覚悟を決め飛び込みました。表現がちょっと大げさになりましたが、慣れない日本海側での生活、そして未知の世界である蒲鉾業界で本当に生きて行けるのか?という色々な意味で悩んでいたと言うか、何と言うか、そんな時期でした。たったの10日間ですが、志水先生の情熱に触れ、中身の本当に濃い充実した塾生活でした。あれからずいぶんと日が経ちましたが、あの頃の気持を思い出す良い機会になった事は事実です。当時、早朝に毎日龍馬像まで散歩して、桂浜の海を見て、そして龍馬を見上げ、色々と考えたものです。今回は本当に懐かしくて涙が出そうになりました。
ページトップへ

2011年8月10日(水)

キス釣り!

2011年8月7日キス釣り.jpg
日曜日の早朝に蒲鉾太郎を富山駅に送ったので、帰りに真っすぐ家に帰らず海に行ってしまいました。朝から大変日差しが強くて、いつもの場所は水上バイクの団体に占領されていたので、ちょっと離れた場所でキス釣りスタート。比較的当たりは細かくあって、午前中だけですが一応何とか5匹をゲットしました。感覚的にはもう少し早いスタートだったら、もっと釣れた感じでしたのでちょっと残念でした。ちょっと遅い報告になりましたが、釣りの結果を記録するためにアップしました。アオリイカまでもう少しキスを狙ってみます(^^)。ゆっくり余裕を持って釣りに行き、1回くらいドカ釣りしたい・・・。

※蒲鉾丹右衛門の釣行メモ

 ・キス:5(2011年累計:20)

ページトップへ

2011年8月 8日(月)

2011年夏!蝶六踊り街流し!


8月7日の日曜日は、「じゃんとこい魚津まつり」の最終日!せり込み蝶六踊り街流しが行われました。今年も魚津商工会議所チームの一員として蒲鉾女将と魚津本店の島津さんが参加!2人とも暑い中、楽しそうに踊っていました。この街流し、地域の色々な方たちが参加していて、皆さん日頃の練習の成果を出していました。世代も幅広く参加していて、踊る人、声をかける人、皆さん笑顔!やっぱりお祭りは良いですね!
ページトップへ
  • twilogついろぐ
カレンダー
ブログ内検索
過去の記事