2011年7月

2011年7月31日(日)

EVERNOTEの勉強会に参加!

2011年7月30日EVERNOTE.jpg会社でも自宅でもどこでも整理整頓は非常に大事な事です。最近は「断捨離」なんていう言葉もよく聞きます。整理整頓に関する本もたくさん出ていますから、整理整頓ってやはり簡単なようで大変な事なんだと思います。使わないモノを捨てて、本当に必要なモノだけに絞り込んでから、不要なモノの流入を断つ!という断捨離も、その後、必要な時に必要な情報を取り出す、利用できる、役に立つという事が重要です。整理はしたけど、何を整理したのか?どこにしまったのか分からないでは意味がありません。僕は自分では整理整頓が良い方だとは思っているのですが、それでも毎日毎日、情報や書類はどんどん貯まる・・・。そんな情報整理の武器としてEVERNOTEを使っているのですが、ただ使っているだけで使いこなしていない。そんな事を思っていたら、何と富山でEVERNOTEの勉強会が開催されるという情報!しかも講師は以前からfacebookで友達になっている中嶋茂夫先生!早速申し込んで参加して来ました(^^)。中嶋さんにもお会いできたし僕にとっては充実した勉強会でした。特にスマートフォンが出て来た現在は、こういったクラウド系のサービスは非常に充実しています。これだけの情報社会でこういったサービスを使わない手はありません。自分の能力や記憶力が落ちて来ている欠点を補う事にも大変便利なツールだと思います。使いこなしていますと言える日はまだまだ先だと思いますが、半分仕事、半分プライベートの感覚で楽しく使って行こうという良いきっかけになりました。それにしてもEVERNOTEは奥が深いですね!ところで富山県ではあまりこういったメジャーな講師の話を聞く機会がありません。どんどんこういった機会が増えると良いなぁ~と思います。会場はアットホームな感じで、少人数だし集中出来ました。この話をどこから仕入れたのかマニアックな方たちが多かったですね。やはり類は友を呼ぶのでしょうか(^^)。僕もマニアなのだろうか?

2011年7月30日EVERNOTE勉強会1.jpg

ページトップへ

2011年7月27日(水)

蒲鉾業界、頑張っています!

2011年7月27日全蒲青役員会議.jpg

全国蒲鉾青年協議会(全蒲青)の第3回役員会議に出席してきました。場所は東京ビッグサイトです。何故、東京ビッグサイトかと言いますと、27日から3日間、第13回ジャパン・インターナショナル・シーフードショーが開催されていて、全国蒲鉾組合でブース出展しているのです!食に関する色々な情報を得る事が出来ますので、食に関して興味がある方はぜひ足をお運び下さい(^^)。ちなみに蒲鉾に関しては北海道から沖縄まで本当に多くの種類の蒲鉾が展示されています!河内屋の蒲鉾は、今回の品評会で水産庁長官賞を受賞した富山名産昆布巻かまぼこと、技術大賞を受賞した細工蒲鉾の龍の舞が展示されています。

2011年7月27日昆布巻.jpg

2011年7月27日龍の舞.jpg

蒲鉾業界全体で考えると、この度の震災では東北地区の蒲鉾屋さんが甚大な被害を受けました。また、お土産など観光業界に深く関係のある地場産業としても大きく影響を受けました。河内屋も当然影響を受けましたが、下を向いていても仕方ありません。社員一丸となって頑張っている所です!全国の仲間も本当に頑張っているという事を、こういう機会を通して実感します。蒲鉾業界は日本の産業界の中では小さな、マイナーな業界でありますが、歴史のある伝統的な産業でもあります。次世代に引き継ぐ為にも我々世代で頑張りたいと思っています。

2011年7月27日かまぴーとちっくる.jpg

 

ページトップへ

2011年7月25日(月)

夕方にキス釣り!

2011年7月24日キス釣り1.jpg

昨日の夕方、2時間ちょっとキス釣りに行って来ました。相変わらず突然思い立って、パッと近場に行ったので、いつものあの場所です。今回は1投目から根に絡み、そして2投目はクサフグがかかり最悪の出だしで嫌だな~と思ったら、その後は順調にキスが釣れました。当りもまぁまぁで、そこそこ楽しめました。サイズは相変わらず小さいのですが、1匹だけ良い型のが釣れました。だんだん大きくなっている事は確かですね(^^)。相変わらず若者がモーターバイクで楽しんでいましたが、海はとっても凪で、程良い曇りで気温も高くなく、過ごしやすい気候だったので、釣りをしていても気持ち良い時間でした。本当に気分転換には最高ですね。しかも最近はfacebookの仲間と共有する事も出来て楽しいです。こんな平和な海が永遠に続いて欲しいと思います。

2011年7月24日キス釣り2.jpg

※蒲鉾丹右衛門の釣行メモ

 ・キス:8(2011年累計:15)

ページトップへ

2011年7月23日(土)

海外でのテロ

ノルウェーの首都オスロ政府庁舎前で起きた爆弾テロは驚きました。テロというイメージが僕には全く無い街での事件でしたので、本当にビックリと言うか怖いですね・・・蒲鉾娘が海外にいるという事も影響していると思いますが、こういう事件が起きると具合が悪くなります。そして同じノルウェーの首都近郊ウトヤ島でも銃乱射事件!一体どうなっているのでしょうか・・・。2つの事件が繋がっているのか?政治的な背景があるのか?何か思想的な背景があるのか?よく分かりませんが、これがさらに大きなテロにつながらないように祈るばかりです。それにしても子供たちには、これから色々な世界で学んで欲しいと思いますが、親にとっては心配な事ばかりですね。もっとも変な事件の多い日本だって心配は尽きませんけどね・・・。

ページトップへ

2011年7月20日(水)

フォロワーが1万人超えました!

2011年7月20日Twitter1万人.jpg2009年10月にTwitterに登録して、約2年でフォロワーが1万人に達しました。僕のような無名の人間がフォロワーを増やすという事は結構大変な事なんだな・・・と実感します。これが芸能人や有名人、著名人なら1晩にして何万人とかですから本当に知名度って凄い事なんだと思います。

僕の場合、約2年間と言っても、Twitterに登録して最初の3ヶ月間は、Twitterの面白さや意味が全く理解できなかったので、放りっぱなしでしたし、今年に入ってからはfacebookの利用度の方が高いので、感覚的には1年ちょっとで1万人達成という感じかもしれませんね。いずれにしても期間はどうあれ、当初に目標として描いた1万人のフォロワー達成は、非常に嬉しかったです。フォローして下さった全ての皆様に感謝をしたいと思います。本当にありがとうございました。一応次の目標は2万人?特に気合いを入れるという感じでもないのですが、楽しみながら情報発信や情報収集、そして交流が出来ればと思います。思えばTwitterを通じて多くの方と知り合う事も出来ました。よく考えるとTwitterがなければ交流する事があり得なかった方も多くいます。また、普通なら会話が出来ないような著名人の方とも何人かやり取りが出来たのもTwitterならではの醍醐味かもしれません。今回の震災でももう一つの重要なインフラとしてSNSが注目されましたが、今後ますます拡がって行く事は間違いありませんね。これだけの情報の中で、未だに利用していなかったり、何が面白いのか全く分からない・・・という方と接する事もよくあります。もちろん世の中の人が全員利用する必要はないと思いますが、ビジネスツールとしてや、電話やFAX、そしてメール以外の通信チャンネルとして使いこなしておくという事は重要だと思います。また、最近のSNSはスマートフォンとの親和性が非常に優れているので、便利さも使いやすさも携帯とは比較になりません。この機会にぜひTwitterに登録して、@tomokama をフォローして下さいね(^^)。基本的に100%フォロー返ししています。最近は知らない間に色々なものをフォローしてしまってますが、そういう世界もTwitterの世界と思って楽しんで使ってます!

ページトップへ

2011年7月18日(月)

キス釣り!

2011年7月18日キス釣り.jpg

夕方ちょっと時間が空いたので、ぶらっとキス釣りに行きました。魚津は本当に山、海、川が身近にあって、パッと思ったらサッと行ける所が良いです。今日は経田漁港から片貝川河口までの海岸線に行ってみました。前回来た時は1匹も釣れなかったのですが、最近はポツポツと釣れていると聞いていたので・・・。しかしサイズは小さい!という情報もあってどうかなぁ~と思いながらキス釣りスタート!やっぱりサイズはワカサギ並みの小さいのが釣れました。結局、今日はキス6匹にコチ3匹の釣果でしたが、2時間ほど釣りを楽しめて良かったです。今晩は蒲鉾女将に天ぷらにしてもらいましたけど、サイズは小さくても味はばっちり最高でしたよ(^^)。

2011年7月18日釣果.jpg

もう少し大きいのが釣れると良いのですがね・・・また行きたいと思います(^^)。

※蒲鉾丹右衛門の釣行メモ

 ・キス:6(2011年累計:7)

 ・コチ:3

 

ページトップへ

2011年7月15日(金)

NIKON COOLPIX P300が新しい相棒!

新しいデジカメを買いました(^^)。今まで10年以上、CANONのIXYシリーズを使って来て、何台目なのか分からない状態ですが、今回もIXYの最新機種を買おう!と思って、ヤマダ電機で手にしたら・・・今までにないかなりの重量感を覚えました。確かに機能は満載で、全く問題なく素晴らしいのですが、アクティブに持ち歩き、いつでもどこでもデジカメを持っている僕にとっては軽量性もかなり重要な問題です。今回、とっても残念でしたがデジカメを買うに当たり、10年以上使ってきたCANONから浮気をしてしまいました。今までデジカメを買う際に悩んだ事がないので、今回は初めて色々とネットで調べたり、カタログを見たり、実際に手にとってみたり・・・色々と試してみました(^^)。それにしてもデジカメ機能の向上には驚かされるばかりですが、数あるデジカメの中から僕が選んだ1台がこれです!

2011年7月15日NIKON.jpg

NIKON COOLPIX P300です。外観は今時のお洒落感が無くて無骨なイメージがありますが、機能、操作、重さなど真剣に悩んだ末に決定しました!これからまた色々なものを撮影して行きたいと思います。下の写真は初撮影の試し撮り!先日の楽天市場EXPO2011で受賞したEXPO賞(地域特産品賞)の表彰盾です。本店の店長が良い雰囲気で飾ってくれました。魚津本店に飾ってありますので、ぜひ見に来て頂ければと思います。この表彰盾なんですが、鏡面になっていて上手く撮影する事が出来ないのですが、とりあえず今回は新しいデジカメの外観が映り込むように撮影しました。このデジカメ、なかなか良いですよ!

2011年7月15日新デジカメ.jpg

ページトップへ

2011年7月11日(月)

facebookセミナーに参加!

先週は色々忙しかったのですが、なかでも楽天市場EXPO2011でのEXPO賞(地域特産品賞)受賞があまりにも嬉しくて、そればっかりブログで書いてしまいましたが、実は福井までセミナーを受けて来ました!

2011年7月6日福井セミナー1.jpg

セミナー名は「成功事例から学ぶ、福井の中小企業・個人事業者がFacebookでビジネスを活性化するためのヒント」。なぜ福井なのか?と言いますと、福井県産業支援センターさんが開催しているものですから、福井まで行って来ました。北陸の中でもというか、全国でも福井県はビジネスでのIT利用が非常に熱心な地域で、ネットをビジネスに真剣に活用しようと思っている人からすると、魅力的な企業さん、店舗さん、セミナーが多くて、昔から知り合いも多くいます(^^)。今回の講師である坂田 誠氏にも興味があったので、気合いを入れてというよりも、ちょっと行って来るかという感じで軽くドライブしてきました。セミナー内容ですが、名前の通り、実際の成功例を具体的に見ながらの解説は、とても分かりやすく、改めて自分のfacebookの使い方はどうなんだろうか?facebookページの使い方は方向性が正しいのだろうか?と考える良い機会でもありました。成功例と言っても、成功の定義がそれぞれ違うと思いますが、facebookはお客様創りツールであって、売上作りツールでは無いという事を実感しました。中小企業のビジネスfacebook成功八箇条を紹介してもらったので、書いておきます。

1.お客様が誰か、明確に定義する。

2.「お客」と「会社」の垣根を消す。

3.お客様と友達になる。

4.お客様を説得しない。友達と会話する。

5.写真で伝える、動画で語りかける。

6.広がる枠(コミュニティ)を創る。

7.売上の仕組みは、FBの後ろに置く。

8.ビジネスをせずにビジネスをする。

この八箇条、一つ一つここでは説明しませんが、頭で分かっていてもなかなか行動できるか?と言うと難しいですよね?どうでしょう?

facebookのコメント5原則も納得でした。

1.挨拶

2.感謝

3.慰労

4.応援

5.共感

facebookのコミュニティ成功のコツという事で、下記も参考になりましたので記しておきます。

1.無いものねだりではなく、現存するコミュニティに注目する。

2.テーマが合う人同士を積極的に繋ぐ。

3.自分の投稿もコミュニティになっている事を自覚する。

4.自分だけで盛り上がらず、場も盛り上げる。

5.常にポジティブに考え、投稿する。

結局、facebookの世界もリアルな世界と変わらないと言う事です。これから先、facebookを超える新たなサービスも必ず現れるでしょうが、facebookで繋がった関係は滅びません。facebookに使われる、使う事が目的ではなく、facebookを使ってコミュニケーションを良くする、facebookはツールであるという事を自覚する・・・という事が大事なんだと思いました。当日は懇親会にも少しだけ顔を出しましたが、日頃からアイコンでお目にかかっている人も多くて、やはり実際に会う事がネットワークを広げるにあたって大事な事ですね(^^)。

2011年7月6日福井セミナー2.jpg

ページトップへ

2011年7月 9日(土)

楽天EXPO2011でサプライズな出来事が!

楽天EXPO2011の話題ですが、一応これで最後の報告にします。3日続けて詳しくブログで紹介させて頂きましたが、本当に多くの皆さんから「おめでとう!」のエールを頂き、嬉しかったです!皆さん、ありがとうございました。さて、今回の楽天EXPO2011ではサプライズが用意されていて、EXPO賞の受賞店舗が壇上に全員揃った所で、「それでは代表して河内屋様、前へお進み下さい!」という突然のアナウンス!焦りましたがとりあえず前に進むと、河内屋スタッフからの手紙があるという事で、司会者が代読をしてくれました。書いてくれたのはWEBショップの店長をしてくれている高松さん。ネット黎明期から色々と頑張って一緒にやってくれた社員です(^^)。手紙の内容が本当に素晴らしくて感動しました。ちょっとウルウル・・・そして余韻に浸る間もなく司会者からのスピーチのふり!心臓が止まるくらい焦って緊張しましたが、何とか無事にその場を乗り切る事が出来ました(^^;)。

2011年7月5日スピーチ.jpg

上の写真は大スクリーンに映ったものを蒲鉾女将が撮影してくれたものですが、実は蒲鉾女将はこのサプライズ企画を知っていたそうで、手紙の内容も知っていて、僕がスピーチをしなきゃいけない事も知っていたそうです。知らないのは僕だけのサプライズ企画という事で、緊張はしましたが思い出に残る良い記念になりました。楽天関係者の皆さん、本当にありがとうございました!

2011年7月5日記念撮影1.jpg

その後、壇上では三木谷社長と受賞店舗の皆さんで記念撮影!三木谷社長とも会話が出来てラッキーでした。実は三木谷社長とお話するのは2回目なのですが、カッコいいと言うか何と言うか、笑顔が素敵でした(^^)。

2011年7月5日懇親会.jpg 最後の懇親会もこれだけの参加者の懇親会ですから、あちらこちらで熱く語っている人の姿を目にしました。ここに集まっている店舗さんは、楽天市場での取組みや、ネットショップに対する考え方がポジティブな人たちだけですから無理もありません。僕もそういった全国の仲間から大いに刺激をもらいました。今回の受賞をきっかけにさらに上を目指して頑張りたいと思います!下の写真は今回受賞したナチュラヴィ楽天市場店の島田社長。富山県から成功のコンセプト賞を受賞されていました。そして真ん中の女性は河内屋とナチュラヴィさんの楽天担当スタッフ佐藤さん!本当に色々とありがとうございました!

2011年7月5日記念撮影2.jpg

ページトップへ

2011年7月 8日(金)

楽天EXPO賞の地域特産品賞を受賞!

2011年7月5日河内屋の紹介.jpg

今週は楽天EXPO2011の話だけでも色々ありますので、昨日に引き続きそのお話です。上の写真は会場で北陸・甲信越エリアの地域特産品賞が発表され、大スクリーンで河内屋が紹介された場面です!6店舗の直営店となっていますが、リアル店舗は5店舗、ネット店舗は2店舗、販売は7店舗というのが本当なのですが、それはそれとして楽天に出店している数ある地域特産品を販売している店舗の中から河内屋が選ばれたというのは、北陸・甲信越エリアとは言え大変名誉な事だと思います。本当に色々な方に感謝をしたいと思います。ちなみに大スクリーンで紹介されたスタッフ写真の元画像は下の写真です。

2011年7月5日スタッフ写真.jpg

受賞に当たりスタッフの集合写真を撮って下さいと言われ急きょ本店内で撮影しました。河内屋のネット店舗は河内屋リアル店舗と同じ位置付けとして考えているので、これからもスタッフ一丸となって頑張りたいと思います(^^)。そして大スクリーンで河内屋が紹介された直後に、ステージに上がりました!約2000人の参加者という大きな会場で、皆さんに拍手をして頂き感激でした。会場に集まっている方たちは楽天に出店しているネット販売に前向きな方たち、そして壇上には今回受賞をされた店舗の方たち、それぞれ業種や規模、販売手法は違いますが、ネットというツールを利用して、楽天市場に出店しているという環境は全く一緒。こういう環境の中で表彰して頂いたという事は、僕自身も色々な刺激と元気、そしてパワーを頂いた瞬間でした。今後の店舗運営も頑張りたいと思います!

2011年7月5日壇上にて.jpg

 

ページトップへ
  • twilogついろぐ
カレンダー
ブログ内検索
過去の記事