2011年5月

2011年5月31日(火)

お中元カタログのご案内!

3月11日以降、全ての事が止まってしまった感がありますが、今年もお中元の時期がやって来ました。お得意様には例年通り6月上旬から中旬にかけて、カタログをお届けさせて頂きます。震災以降、改めて人と人の繋がり、日頃からのお付き合いなどが大切だという事を実感しました。日本独特の季節の贈り物という文化も大事な事だと思います。河内屋ではお中元の売上の一部を、災害復興支援として、義援金を適切な募金団体に寄付させて頂くつもりです。震災の直接的な被害がありませんでしたが、観光客減など2次的、3次的な影響を受けていますが、我々が元気を出して頑張らないと行けないと思っていますし、微力ですが出来る事はやって行こうと思っています。

2011中元DM表紙.jpg

 

ページトップへ

2011年5月30日(月)

恐怖の強風!

昨夜は凄い強風でしたね。皆さんの周辺で被害はありませんでしたでしょうか?河内屋ビル、工場の周辺は幸い被害がありませんでした。それにしても台風が近づいている事は分かっていましたが、夕方からどんどん風の音が大きくなって来て、4階の自宅も船に乗っている感覚になるほど揺れを感じました。津波や竜巻の威力をテレビで見ているだけに、自然のパワーというものを肌で感じると「怖い」という恐怖感が出てきてしまいます。さらに夜には強風注意報などが発令され、一体いつになったら風が止むのか心配でした。そして誰もが心配する福島原発の状況・・・。こういう強風が現場を直撃すると、建物の被害と同時に垂れ流されている放射能が心配になります。どれくらいの量がどの方向に向かって飛んでいるのか?関係者はそれをどこまで正確に把握しているのか?そして正確な情報をきちんと発表しているのか?国民に伝える努力をしているのか?本当に疑問だらけになります。今後も続く今年の台風は強風に加えて恐風にならない事を祈るだけです。
ページトップへ

2011年5月26日(木)

富山駅の工事が進んでいます

2011年5月25日富山駅.jpg

今月は連日いろいろな団体の総会続きで、ちょっと疲れています。この時期は仕方ないですね。おそらく皆さんも似たような感じだと思います。さて、写真は富山駅工事のいつもの定点観測です。ブログでは久しぶりにアップするような感じですが、最近はfacebookの方でも写真を公開していますので、そっちの方が熱心にアップしているかもしれません・・・。それにしても富山駅の工事はどんどん進んでいます!もうすぐ旧駅舎も取り壊すニュースも出ていました。下の写真は電車の車内から撮影したものですが、いつも目印にしているコーラの看板付近の工事も意外と進んでいて、新幹線工事の実感を改めて感じました。

2011年5月25日富山駅2.jpg

 

ページトップへ

2011年5月25日(水)

笹かまぼこ復興まつり!大成功!

2011年5月22日全蒲青.jpg

「笹かまぼこ復興まつり」終了後に、全員で撮影した集合写真です(^^)。最終的には1400個の販売で、売上金は70万円になったという事です。全国の蒲鉾屋さんの協力なくしてあり得なかったイベントであり、たくさん買って頂いた仙台市民の皆様がいなければ成功しなかったイベントであったと思います。そして全国蒲鉾青年協議会の友情なくして出来なかったイベントです。本当に色々な関係者に感謝!ありがとうございました。東北地区の蒲鉾屋さんにとっては、小さな1歩でしかないかもしれませんが、この1歩が大事な事であるし、少しお手伝い出来た事に気持ちが収まりました。

ページトップへ

2011年5月23日(月)

笹かまぼこ復興まつり!in仙台

3.11の大震災は東北地方に甚大な被害を与えましたが、その地域には蒲鉾屋がたくさんありました。想像を絶する地震や津波は海沿いにある蒲鉾屋を一気に飲み込み、被害の大小は地域や場所によって違いますが、ひどい所は工場も自宅も全て流されてしまったという事です・・・。本当に励ましや慰めと言った言葉が簡単には出て来ません。今回、全国蒲鉾青年協議会で、そんな状況におかれている仲間を応援しよう!という事で全国から蒲鉾屋が仙台に集結しました!

2011年5月22日笹かまぼこ復興まつり1.jpg

集結した理由は、仙台蒲鉾組合青年部が「仙台名産 笹かまぼこ復興まつり」を開催するという事で、全国蒲鉾青年協議会が全面的にバックアップという体制で支援しました。内容は全国の1000円相当の蒲鉾が1400個ほど集まり、全て1個500円で販売するというものです。

2011年5月22日笹かまぼこ復興まつり2.jpg

22日(日)の11時から開催という事で準備をしていたのですが、当日は寒いし、雨は降るし最悪の天気。これはお客様が集まるかな・・・と、当初相当に不安でしたが、実際は信じられないくらいの来客!集めた全国の蒲鉾は全て完売しました!仙台市民の皆さんには本当に感謝です。そして蒲鉾を提供してくれた全国の蒲鉾屋さんにも本当に感謝!無事に大成功に終わって良かったです。

2011年5月22日笹かまぼこ復興まつり3.jpg

売上金は全て仙台蒲鉾組合青年部に託し、被災された蒲鉾屋さんに少しでもお役に立てればと思います。こんな金額は全然少ないのは分かっていますが、同業者の絆を確認できた素晴らしい事業であったと思います。東北の蒲鉾屋さん、震災に負けないで頑張って下さい!!

2011年5月22日笹かまぼこ復興まつり4.jpg

仙台市内は、仙台駅をはじめ地震の傷跡があちらこちらで見えました。津波の被害が無いだけ良いのかもしれませんが、地震の大きさ、揺れの激しさを街のあちらこちらで感じました。原発の放射能も気になるところですが、被災地の状況が1分でも1秒でも早く良くなる事を祈って仙台を後にしました。

ページトップへ

2011年5月20日(金)

今季初のBクラス蜃気楼出現!

2011年5月19日蜃気楼.jpg

昨日は今年6回目の蜃気楼が出現しました!しかも、今季初のBクラスという上位ランクという事で、出現の花火も打ち上げられ海岸は賑わいました。僕も花火の音を聞いて海岸に駆け付けたのですが、ラッキーな事にBクラスの蜃気楼を見る事が出来ました(^^)。主に生地方面の景色だったので、観光客の皆さんにはなかなか分かりにくい蜃気楼だったかもしれませんが、沖を移動しているタンカーのような大型船は完全にビルのように長く伸びており、双眼鏡を借りて楽しんでいるようでした。次回は一眼レフのデジカメを持ってきちんと撮影したいと思います。

2011年5月19日蜃気楼証明書.jpg ところで、今回は久しぶりに埋没林館の受付まで行き、蜃気楼を見たという証明書をもらいました。良い記念になりました。皆さんも魚津で蜃気楼を見る事が出来たら、忘れずにもらって下さいね!

ページトップへ

2011年5月17日(火)

チャイナ・シンドロームを思い出した

昨日になって福島原発の2号機、3号機もメルトダウンの可能性有りという発表がされました。海外のメディアや専門家、日本でも一部そういう声がありましたが、政府や関係機関、東電もひたすら隠して来ただけにやっぱりか・・・と思っている国民が多いのではないでしょうか。だいたいメルトダウン(炉心溶融)なんていう事は映画の世界だと思っていました。映画好きの僕としては直ぐにチャイナ・シンドロームという映画を思い出してしまいます。福島原発は現在、メルトダウンした核燃料が圧力容器の底に落ちて溜まっていて、その熱の影響で機器などが溶け出していると見られています。現実問題として、3号機の汚染水からは核燃料が損傷しなければ出て来ない放射性物質も確認されている!これがさらに溶け出し格納容器へそこをも突き破ったらどんな影響があるのか・・・。チャイナ・シンドロームというタイトルは、米国の原発がメルトダウンを起こしたら地球の裏側である中国にまで溶けていってしまうという映画の中の会話(ジョーク)から採用されたというものですが、タイトルは別としても現在日本で起きている現実は映画そのもののような気がします。それにしても今頃発表するな!と言いたい。

ページトップへ

2011年5月15日(日)

魚津港のパノラマ写真!


最近ブログの更新をしてませんね...と声をかけて下さる方がいて、世の中には僕のブログを読んで下さる方がいるんだ...と少し嬉しくなってしまいました(^^)。また気持ちを入れ替えブログにも関心を持とうと思います。最近、すっかりはまっているのがSNSなんです。特にiPhone4を手にしてからは環境が変わって、色々な方たちと繋がっているという実感がするのです。特にfacebookの威力は凄いですね!もちろんTwitterの有益性も十分感じています。ブログより反応が比べ物にならない程早い!という事もあります。しかしブログはブログで色々な歴史もあるし、積み重ねがあります。SNSがフローならブログはストックという言い方も出来るかもしれない。facebookの登場で全てが一体化した感さえもある。とにかく、これからも偏らずバランス良く付き合っていきたい。性格が凝り性なので仕方ないと言えば仕方ない部分もありますけどね。...で、今凝っているのがこれ!パノラマ画像!今回は蜃気楼観測ポイントの魚津港を撮ってみました。夕日がとてもきれいな夕方の撮影です。このPhotosynthというソフト、本当に優秀なソフトなんですが、良い画を撮るにはそれなりにコツが必要です。今回はそれなりに上手く行きました!というか何度か撮影して一番良いものをアップロードしただけなんですけどね。今後もたまに発表して行きます!

ページトップへ

2011年5月11日(水)

河内屋本店パノラマ写真!


河内屋本店のパノラマ写真を撮影したのですが、皆さん見る事が出来ますか?もし見る事が出来たら「いいね!」ボタンをお願いします。友人から教えてもらったこのソフト、iOS版のPhotosynthというソフトです。しかも無料!本当に凄いですよね。iOS 4以上のiPhone、iPod touch、iPadで使用が可能なようなので、興味ある方はぜひダウンロードしてみて下さい。撮影するに当たって若干のコツが必要ですが直ぐに慣れます。また、狭い空間では微妙にズレも出るようですが、広い空間はかなりの精度が出るようです。世界では観光地などを撮影して楽しむ人が多いようですね(^^)。今年は立山をこれで撮れたら面白いかな・・・と考えています。それにしても無料ソフトがここまで精度が高いとビックリです。IT社会の凄さを実感しますね。新しい技術について行くのに苦労します(^^;)。ちなみにWindows LiveのIDが必要です。今までWindows Liveは使っていなかったので今回登録しました。皆さんもぜひ楽しんでみて下さい。まず何も登録していなくてこのパノラマ画像が見れるのかも分かりませんが、見る事が出来たら「いいね!」ボタンをクリックして下さい!

ページトップへ

2011年5月10日(火)

こぶたちゃん登場!

2011年5月10日こぶたちゃん.jpg

河内屋では1年を通じて色々な創作かまぼこを作っていますが、5月、6月というのは写真のような「こぶたちゃん」という創作かまぼこを製造しています。見ての通り結構かわいいでしょ?(^^)。鼻もちゃんと穴が2つあいているのです!全て手作りなので手間暇かかるのですが、色々な世代の方から人気があって毎年製造数が増えて行きます。増えると言っても手作りなので限界がありますが、今年も頑張って販売して行こうと思います!河内屋各店で販売していますので、よろしくお願い致します。

ページトップへ
  • twilogついろぐ
カレンダー
ブログ内検索
過去の記事