2011年4月

2011年4月29日(金)

GWスタート!

今日からいよいよGWですね!3月に震災があり、その後の放射能の影響などもあっていつもと全く違うGWのスタートとなりました。事前の情報では観光地の状況は非常に苦戦という事です。当然、北陸の観光地も厳しい数字の予測が出ていました。徐々に雰囲気も自粛から経済復興という感じにはなっていますが、連日の被災地の状況をニュースで見たりすると、いつものように浮かれた気分にはなれない気持も痛いほど理解できます。それぞれの立場で色々な思いはあると思いますが、今年のGWに北陸を考えている方がいれば、ぜひ富山や金沢を楽しんで行って下さいね!立山アルペンルート、雪の大谷なども最大の人気スポットです。河内屋も各店で元気に営業しています!お土産にはぜひ富山名産の河内屋の蒲鉾を買って頂ければと思います(^^)。

ページトップへ

2011年4月26日(火)

にゅうぜんフラワーロード2011

2011年4月24日入善のチューリップ1.jpg

4月17日のブログで紹介した時は、全く咲いていなかった入善のチューリップ。先日の24日に行った時は、このように素晴らしい状態になっていました。まだ開ききってない感じもしましたが、今頃はもっと奇麗になっているでしょうね。入善のチューリップ畑は、落ち着いてゆっくり楽しめるのでお勧めです!GWにぜひ足を延ばしてみて下さいね(^^)。

2011年4月24日入善のチューリップ2.jpg

 

ページトップへ

2011年4月25日(月)

第31回魚津しんきろうマラソン

2011年4月24日しんきろうマラソン海沿い.jpg

昨日は魚津で第31回魚津しんきろうマラソンが開催されました!当初は震災の影響で中止になる可能性もありましたが、大会関係者の英断で開催が決定した経緯もあり、本当に良かったと思います。今大会には過去最多の4,499人が出場とあって大変盛り上がりを見せました。河内屋からも社員がハーフマラソンに1名、10Kmの部に1名参加しました(^^)。

2011年4月24日しんきろうマラソン高村.jpg

上の写真はハーフマラソンに参加した高村選手!河内屋細工蒲鉾の職人でもあります。日頃から彼は体を鍛えていて、実はトライアスロンにも出場するスポーツマンです。走っている勇姿はとてもかっこ良かった!

2011年4月24日しんきろうマラソン米津.jpg

そしてゼッケン2325番は10Kmの部に出場した米津選手!残念ながら後ろ姿しか撮れませんでしたが、走っている姿は良い感じでした。彼もまたスキーが得意なスポーツマンです。今回初めて観戦しましたが、走る部が分かれているとは言え、マラソン競技の撮影の難しさを痛感しました。人も多いし、スピードも速いし、とてもカメラで追えない事が分かりました。撮るんだったらスタートかゴールという事も分かりましたが、それでも競技の詳細が頭に入っていないと目的の被写体を撮るのは非常に大変ですね。とにかく2人とも元気に完走してくれたので良かったです。来年は宣伝の為に、若い衆の誰かに河内屋の法被でも着させて走らせようかとも思いました。

2011年4月24日しんきろうマラソン1.jpg

そしておまけのショット!一番うまく撮れています。ゲストランナーでお笑いタレントの猫ひろしさん!本当に良い人でした。にゃ~!を何回もやってくれました。その他、YKK陸上長距離部の西村哲生選手も10Kmの部に参加していましたが走りが全く他の人と違う!ビックリしました。昨日は風が強くて寒い1日でしたが、魚津しんきろうマラソンが盛り上がって良かったです。

ページトップへ

2011年4月24日(日)

新卒新入社員歓迎会!

2011年4月23日新入社員歓迎会.jpg

昨夜は河内屋に新しく入社してくれた新入社員の歓迎会を開催しました!営業時間の関係で販売部門は本店スタッフだけの参加でしたが、製造部門中心に新しい仲間を大歓迎しました。今回の新入社員は河内屋に初めて入った平成生まれ!しかも蒲鉾太郎と1学年しか違わない!何というか時の流れを実感する出来事でした。素直な良い子が入社してくれたので、経験を積んで素晴らしい蒲鉾職人になって欲しい!頑張れ!期待の星!

ページトップへ

2011年4月23日(土)

白帯、蒲鉾太郎!

2011年4月23日柔道の試合.jpg

今まで剣道をやって来た蒲鉾太郎。高校2年生から突然柔道部に転部。高校生ともなれば色々思うところがあるのだろうと思い、詳しくは聞いていないのですが、気になっていたので初めて試合を見に行って来ました(^^)。写真は開会式の様子ですが、剣道とはまた違う雰囲気で、なかなか緊張感があります。そして体もみんな大きいし、黒帯も多くて、見るからに強そう!蒲鉾太郎はもちろん白帯だし、体格も小さい方・・・怪我をしなければ良いなぁと思いながら観戦しました。団体戦の1試合しかなかったのですが、黒帯相手になかなかの戦いぶりでした。残念ながら負けはしましたが、あっぱれでしたね。仲間と話している様子も楽しそうだったので、少し安心しました。高校3年生として学校生活を充実したものにしてくれれば言う事ありません。頑張れ蒲鉾太郎!

ページトップへ

2011年4月22日(金)

震災復興支援チャリティーワイン会

2011年4月21日チャリティーワイン会.jpg

昨夜は、沢樹舞さんから震災復興支援チャリティーワイン会に誘って頂き、参加して来ました。その名も「薔薇色の騎士団×沢樹舞 震災復興支援チャリティーワイン会 in ワイニスタ」。東京ではこういうイベントが色々とあるようですが、今回、沢樹さんのTwitterでの呼びかけに、富山市総曲輪のイタリアンレストラン「ワイニスタ」のオーナーソムリエ松谷さんが賛同してくれ実現し、参加者への呼び掛けもTwitterとFacebook中心でメンバーが揃いました。本当にSNSの力って凄いですよね。薔薇色の騎士団とは、ロゼワインを楽しみ、ロゼの楽しさを多くの人とともに分かち合いたいと願っているワイン好き?の人たちの集まりをさすようで、ロゼワインをあまり飲んだ事がない僕にとっては良い経験でした。しかも、使ったお金が少しでもチャリティーに回るという事で、とても良い機会だなぁと感じました。自粛、自粛の負の連鎖や景気の悪化、放射能の心配などを一時の時間忘れ、参加者と一緒に沢樹さんや松谷さんの説明を聞きながらの時間は、あっと言う間の時間でした。とは言いながら、話題はやっぱり日本が直面している話題が中心・・・。色々なジャンルの方とお話できて色々と思う事もあり、やはり交流というのは大事だと思いました。こんな輪が広がって行けば良いですね!昨夜お世話になった全ての方に感謝!ありがとうございました。それにしてもTwitterやFacebookで交流している方たちと実際に会うのは、本当に初めて会った気がしなくて不思議な感覚ですね。

ページトップへ

2011年4月20日(水)

自然現象

2011年4月20日曇り空.jpg

いよいよ魚津では蜃気楼が観測できる季節になりましたが、昨日、今日とあいにくの天気です。蜃気楼出現予測はもちろん0%です。また、天気が良いから必ず出るという訳でもありません。海の水温、天候、気温、風向きなど、蜃気楼出現の条件が揃わないと見る事が出来ない貴重な現象なのです。僕がうんちくを語れる訳では無いですが、魚津市民でさえ蜃気楼を見た事が無いという人がいっぱいいる事を考えると、本当に珍しい自然現象なんだと思います。今年のGW中のどこかではおそらく出ると思いますので、晴れて気温が高くなる日を狙って、魚津の港まで遊びに来て下さい!最近ではネットで出現予測も見る事が出来ます。ネットで検索してみて下さい(^^)。自然現象と言えば、上の写真・・・本日富山から魚津に戻る時に撮影しました。ちょっと幻想的だったので撮ってしまいました。今回の震災を受けて自然に対する脅威というか畏敬の念が強くなったのか、今まで気にならない事が色々気になる今日この頃です。

ページトップへ

2011年4月18日(月)

金太郎かまぼこ、元気に販売中!

2011年4月18日金太郎かまぼこ.jpg

今年も端午の節句「金太郎かまぼこ」の販売を開始しました。震災の事もあり派手にはPRをしていませんが、河内屋の創作蒲鉾の中でも人気があるシリーズなので、早速多くのお客様より問い合わせを頂いています(^^)。大変な時代の端午の節句になりましたが、こういう時代を生き抜いていく、強い男の子に育ってくれる事を蒲鉾にも託したいと思います。

ページトップへ

2011年4月17日(日)

入善、黒部でお花見!

2011年4月17日入善チューリップフェア.jpg

午前中に富山での用事が終了したので、高速に乗り魚津を通り過ぎて入善まで行って来ました。新聞で入善チューリップフェアのPRを見ていたので、時間があれば行ってみようと思っていました。よく考えたら昨年も入善チューリップフェアに行きました。思い出したのですが、その時と一緒でチューリップが全然咲いていない!だいぶつぼみは大きくなっているのですが、一面チューリップの絨毯をイメージして行ったので、ちょっとガッカリしました^^;。おそらく今度の週末が良いかもしれませんね。しかし桜は満開!富山の松川べりはだいぶ散っていたので、ここで満開の桜が鑑賞できて良かったです。山の風景も最高で入善は非常に良い場所だといつも思います。

2011年4月17日入善の桜.jpg

帰りは8号線を走って帰って来たのですが、黒部川を渡る直前に高速から見えた桜スポットを思い出し、黒部川の河川敷を山の方に向ってドライブ。ありました!究極の桜スポット!青空、山、桜、黒部川・・・雰囲気が最高でした(^^)。トイレがないのでBQや花見に来る人もいないみたいですが、ここは本当に良い場所でした。確かに富山は田舎ですが、自然豊かで本当に恵まれた良い土地だと心から思います。震災や原発の影響で観光客が激減していますが、GWは富山県にたくさんの人に来て欲しいものです。

2011年4月17日黒部.jpg

ページトップへ

2011年4月15日(金)

蜃気楼見られんだちゃ証明証

2011年4月14日蜃気楼出ない.jpg

昨日は蜃気楼の出現確立が40%という事で、海岸には多くの方が集まっていました。僕も気になっていたので一瞬だけ見に行ったのですが、蜃気楼が出現する条件と風向きが合わないようで、残念ながら見る事が出来ませんでした。中には遠くから来ていた観光の皆さんもいて、残念がっていましたね。最近は蜃気楼が見れなくても「蜃気楼見られんだちゃ証明証」がもらえます(^^;)。一応僕ももらいました。蜃気楼を見れる人は本当にラッキーですが、見れなかった人も見れない思い出を持ち帰って欲しいと思います。しかし蜃気楼が見えなくても、海から見える立山連峰の景色は最高でした!

ページトップへ
  • twilogついろぐ
カレンダー
ブログ内検索
過去の記事