2011年1月

2011年1月31日(月)

大雪で富山県内は大混乱!

2011年1月31日大雪警報.jpg

今日の富山県内はJRなど交通機関は完全にマヒして大混乱でした。昨夜から大雪警報が発令されていたので覚悟はしていましたが、まさかJRが午前中運休になるとは夢にも思いませんでした。急きょ蒲鉾太郎を学校まで送る事になり、車の除雪を開始。上のエスティマは最初見た時、大した事なかったのでホッとしたのですが、駐車場が完全に埋まっていて、結局、エスティマは駐車場から出す事が出来ませんでした(^^;)。そして別の車に移動して除雪!何とか駐車場を脱出して高速で学校へ!普段なら40分程で行ける場所が今回は到着に2時間。明日がどうなるのか・・・北陸の冬だから仕方ないですよね。

2011年1月31日高速除雪.jpg  上の写真は高速道路が除雪作業で超低速運転。一瞬晴れ間がのぞいたのですが、北陸新幹線の工事現場と重なり、思わず写真を撮ってしまいました。普段は高速道路なのでこんなスピードでは走りませんからね。帰りに有磯海SA下りに寄って休憩したら、駐車場には大きな雪山が・・・。

2011年1月31日有磯海の雪の壁.jpg

 

ページトップへ

2011年1月30日(日)

河内屋周辺も雪が...

2011年1月30日雪.jpg

昨夜から天候が荒れに荒れて、雪の少なかった河内屋周辺も一気に積もりました。富山県東部の8号線から海側は今年雪が少ないので安心していましたが、やっぱり雪がやって来ましたね。これから降って来るのか、それとも降らないのか・・・。今年は天気予報の情報と河内屋周辺の雪状況に相当なギャップがあるので先が読めません。写真は自宅からJR魚津駅方面を撮影しました。さて、昨夜のサッカーは感動しました。結局最後まで応援しましたが、ゴールの瞬間が見れて最高でした。日本チームはどんどん強くなって来て、今大会は色々と勇気をもらえた大会でした(^^)。

ページトップへ

2011年1月29日(土)

Facebookとの連携

ブログとFacebookが連携できるという事で、My Blog Postsというアプリケーションを設定してみた。この記事を投稿して、Facebookの方に反映されれば成功という事になります。とりあえずテスト的にブログをアップしてみます。
ページトップへ

2011年1月29日(土)

氷見で異業種交流会

2011年1月28日氷見.jpg

何年振りかに氷見に宿泊して来ました。よりによってこの大雪の時期になったのは、取引銀行の異業種交流会の関係です。色々な異業種の方たちと交流するという事は、本当に良い勉強になると思いました。蒲鉾業界は良い意味でも悪い意味でも古い業界なので、車業界などの最先端の世界で戦っている状況や、グローバル時代への対応など、縁が無いようにも感じますが、実は確実に関係しているという事も実感しました。どんな業種であれ生き残るには大変ですが、間違いなく業績を上げて良い企業もあるという事実。そんな勝ち組に入りたいと思いますね。

写真は宿泊先に到着した時の海の様子と凄い雲が気になり撮った上の写真と、今日、氷見を出発する時に撮った雪の様子。氷見雪多かった(^^;)。魚津駅前周辺は雪が少なくて本当に助かっています。ちなみにこの海の向こうが魚津です。

2011年1月29日氷見.jpg

 

ページトップへ

2011年1月28日(金)

河内屋が出店中です!

toyama_bn.jpg

名古屋近郊の方へはPRもかねて催事の話題。現在、名古屋市にある百貨店丸栄さんで、第6回富山県の物産と観光展が開催されています。今年も河内屋が出店していますので、ぜひ足を運んで頂ければと思っています。今年はいつもの蒲鉾の他に、揚げ蒲鉾も販売しています!昨日の初日はたくさんの方が来て頂いたみたいでありがたいです(^^)。期間は2月1日(火)まで、最終日は午後5時30分終了ですので、ご注意ください!ブログ、ホームページ、ツイッター、フェイスブック見た!と言って頂いた方へは何かサービスしますね。

ページトップへ

2011年1月27日(木)

食品表示講習会

昨日は平成22年度食品表示講習会に参加して来ました。内容は食品表示をとりまく状況についてやJAS法の説明。そして今年の7月から施行の米トレーサビリティ法の産地情報の伝達と義務付けが主な内容でした。世の中で事件が起きる度に、表示問題や法律もどんどん変わるので対応が大変ですが、食品業界に身を置いているので知らないではすまされません。今後もしっかり会社として対応して行きたいと思います。写真は2日続けて富山駅を利用しましたが、いつもの新幹線工事定点観測です。いつも写真を撮るときが恥ずかしいのですよね(^^;)。

2011年1月25日富山駅工事.jpg

下の写真は少し角度を変えて古いビルの裏側の様子。そのうち壊されるでしょう。

2011年1月25日富山駅工事2.jpg

下は金沢方面の様子。いつも金沢方面は気にしないのですが、結構工事が進んでいたので撮影してみました。

2011年1月25日富山駅工事(金沢方面).jpg

 

ページトップへ

2011年1月26日(水)

蒲友会新年会

2011年1月25日蒲友会.jpg

昨日は蒲友会(富山県蒲鉾組合青年部)の役員会議、来賓業者による状況説明会、そして新年懇親会とあって、副会長をやっている関係もあり全て参加して来ました。富山県内の蒲鉾屋さん達に会うのは久しぶりで、皆さん忙しい12月を無事に乗り越え、そして暇である1月、雪の影響などどこも一緒の状態でした(^^;)。しかしこの会は青年部とあって、皆さん若いので元気があって良いです。45歳までが青年部なので、僕はもうそろそろ引退が近いです。蒲鉾業界を取り巻く環境はけして良いとは言えませんが、切磋琢磨でお互いが頑張れれば良いな・・・と思います。

ページトップへ

2011年1月24日(月)

SNSのつながり

最近Facebookの話題が多いですね。Facebook創業までの過程を描いた映画の影響もあるのかもしれませんが、それにしても新聞、雑誌での取り扱いが凄い。世界では登録者が5億人突破とか、既に6億人には達しているなど、いずれにしても凄い話題ばかり。世界でこれだけの人数が登録しているのに、日本ではそんなに爆発的には広がっていません。やっぱり日本の国民性には実名登録とか顔写真をのせるというのはハードルが高いのかもしれませんね。すでにツイッターやミクシィを使っているから使わない・・・という人もいるみたいだし、どこまで浸透するのか興味あります。僕に関して言えば、ツイッターは結構使っているけど、ミクシィは肌に合わず登録だけでここ数年ログインもしていない。Facebookは登録はしたものの使ってなかったのですが、最近少しづつ使い始めてるといった感じです。とにかく何がビジネスに役立って、どうネットワークが広がるのかはやってみないと分からないので、まずやってみます!色々チャレンジしている経験の中から学んで行きたいと思います(^^)。

ちなみに僕のTwitter名はtomokamaです。ぜひフォローして下さい。Facebookは実名で登録していてページが、 http://www.facebook.com/tomokama です。アクセスしてみて下さいね。

ページトップへ

2011年1月23日(日)

寒い日が続きます

2011年1月23日束の間の晴れ.jpg

朝方は雪が降っていましたが、徐々に止んで来て束の間の晴れ間を見る事が出来ました。連日の雪で、いかにも北陸の冬!という毎日を過ごしているので、少しは気持ちが明るくなった気がします。しかし相変わらず山方面を見ると雲が多く、海側も不安定な雰囲気はありあり。この時期なので仕方ないですね。今日はちょっと見たいものがあり、一人で珍しく富山市内までドライブがてら出て行きました。いくつか見て回ったのですが、あまりピンと来るものが無く、昔のようにあれが欲しい、これが欲しい!という物欲が無いのですよね・・・。日本全体がこんな感覚なのか?地方だからなのか?自分だけそうなのか?歳をとったのか(^^;)。いずれにしても何となく昔とは違う自分を発見しました。特に急いで欲しい訳では無いので、じっくりゆっくり考えたいと思います。写真は帰りに海沿いを通って来た時に魚津港で撮った風景。スカッとした青空とは言えませんが、遠くの雲が良い感じだったので撮ってみました。デジカメではなかなか思うような写真は撮れませんね。それにしても連日寒いので、早く春が来て欲しいです。

ページトップへ

2011年1月22日(土)

ISO22000(食品安全マネジメントシステム)の審査

20日(木)、21日(金)と2日間かけて、河内屋で取得している食品安全マネジメントシステムISO22000のサーベイランス審査が行われました。昨日に関しては早朝の5時30分より現場での審査があり、蒲鉾を製造する一番最初の工程であるライカイ工程からチェックされました。

2011年1月21日ISO審査.jpg

製造現場では、主に蒲鉾製造工程における安全な製品の計画及び実現が出来ているか?河内屋で想定しているリスクに対して、リスク管理など出来ているのか?決められたルール通りに作業されているか?などなど多岐に渡ってチェックされたり、質問されたり・・・。基本的にはいつも通りの事をきちんとやる事が大事であり、この日だから特別に何か違う事をやるという事は全くありません。日頃から品質に関して取組んでいる事を見てもらいました。

2011年1月21日ISO審査2.jpg

8時近くなると次々と社員が出勤してくるのですが、工場への入室の際の手洗いなどの行動も一人ひとりチェック。きちんと衛生的な行動が出来ているか?細かい点も見て行かれました。その他、ここでは書ききれない事を2日間に渡り審査をされ、それぞれ対応は大変ですが会社にとっては良い勉強だと思っています。富山県の蒲鉾業界ではISO22000を取得しているのは河内屋だけです。全国でも取得している所は少ないというのが現状です。また、河内屋では他から取得を迫られたという事も全く無いのですが、何もしないでいると甘い方向、都合の良い方向に行動しがちなので、自らをチェックする、お客様から信頼を得るという目的で工場全体でISO22000、食品安全マネジメントシステムの維持、継続に努力をしています(^^)。河内屋のかまぼこ工場は創業から64年も経っているので、大変古いのは事実ですが、少しづつ手入れして大事に使って来ました。審査員からも古い蒲鉾工場にしては大変きれいだと評価されています。これも日頃からの整理・整頓・清掃・清潔・しつけの5Sを徹底的に取組んでいるので、その成果だと思います(^^)。

ページトップへ
  • twilogついろぐ
カレンダー
ブログ内検索
過去の記事