2010年11月

2010年11月30日(火)

2006年理事長同期会

2010年11月29日2006年同期会.jpg昨晩は2006年に青年会議所の理事長を務めた仲間の同期会がありました。当時のブロック会長、運営専務も参加して、9LOMの全員が2年ぶりに集合!懐かしい思い出話に大変盛り上がりました。同期理事長の8人が既にJCは卒業しているのですが、今年最後の現役が卒業という事で、お祝いも含めて集まる事が出来ました(^^)。同じ時代に理事長として青年会議所活動が出来た事は本当に幸せな事で、改めて友情に感謝をしたいと思いました。近況報告では、こういう経済状況なのでそれぞれ業界で厳しい話も出ていましたが、持ち前のパワーで頑張っている様子も聞く事が出来ましたし、それぞれの家族の環境も子供たちが大人になって行く様子も感慨深く聞く事が出来た夜でした。写真はもう少し大きく出そうと思いましたが、みんなの許可も取ってないし何となく雰囲気が分かる程度という事で・・・。
ページトップへ

2010年11月29日(月)

桂浜の思い出

昨日は蒲鉾家で龍馬伝の最終回を楽しみました。龍馬伝は数少ない家族共通の話題なので、終わってしまったのはちょっと残念です。今回の龍馬伝は面白かったですね。岩崎弥太郎の人物表現の問題や坂本龍馬の人物像に関して、色々と意見もあると思いますが、単純に大河ドラマとして楽しむ事が出来ました。坂本龍馬は歴史上の中でも人気のある人物なので、それぞれ色々な思いがあるのも当然で、ソフトバンクの孫社長などは龍馬ファンとして有名ですもんね。孫社長のツイッターも楽しく読んでいたのでこのツイートが無くなる?のも残念です。ドラマの中で何度も桂浜が出て来ましたが、僕にとっても思い出深い場所です。何も知らない蒲鉾業界に入り、初めて蒲鉾の基礎を学んだのが、今は亡き志水寛先生が主催した浦戸蒲鉾塾でした。塾の場所が高知市浦戸の海に面した場所にあったので、早朝の散歩には必ず桂浜の龍馬像まで気軽に行っていました。台座が本当に高くて、近くから見上げると首が痛くなるのを覚えています(^^;)。また、休みの日などに龍馬関係の施設に観光に行ったのも良い思い出になっています。旧暦ですが龍馬の誕生日と命日が11月15日の「かまぼこの日」と言うのも面白い奇遇です。桂浜の砂浜に立って龍馬と同じ方向をみんなで眺めたのも本当に懐かしい思い出です。またいつか行ってみたいです。

ページトップへ

2010年11月27日(土)

Mart(マート)1月号に河内屋が掲載されました!

2010年11月27日雑誌Mart.jpg光文社が発行している月刊誌「Mart(マート)」の1月号の中で河内屋の蒲鉾が紹介されました。Mart関係者の皆様、本当にありがとうございました(^^)。今回紹介して頂いたのは、正月のおせち特集。Martさんらしい切り口で、おせちは大みそかから楽しんじゃおう!という楽しい企画。その中で、詰めるだけでおせちが華やかに!という食材として、河内屋の蒲鉾が紹介されました!昔のおせちは何となく色目的にも暗いイメージがありましたが、最近のおせちは洋風あり、中華風ありとバラエティ。固定概念にとらわれず正月の三が日をおせちで楽しむという気持ちが大事ですよね。皆さんのおせち事情はどうでしょうか?

ところで雑誌のMartと言えば、以前、日経流通新聞に「マート族」なる特集が出ていましたよね。Martの読者がヒット商品の原石を見つけ、ネットやブログ、口コミでヒットにつながっているとか。あの桃屋の「辛そうで辛くない辛いラー油」もバイヤーが高くて売れないと当初は判断していたのに、発売前からこの商品に注目して読者間で話題になっていたそうなので、Mart族と言われる購読者層の目利きも大したものですよね。Mart族の皆さんにとって「かまぼこ」ってどんな食材に見られているのか興味あるなぁ・・・ちょっと怖いけど(^^;)。

ページトップへ

2010年11月26日(金)

日本人の古き良き伝統、お歳暮!

2010年11月26日たべるのパーティー.jpg

新聞に大和百貨店富山店のお歳暮ギフトセンターがオープンしたという話題が大きく出ていました。例年より出足が良いみたいで、やはりこういう時代だからこそ、日頃からお世話になっている大切な方にお歳暮を贈る・・・という日本人の古き良き伝統が大事にされるのでしょうね(^^)。そんな大切な贈り物として河内屋の蒲鉾がお役に立てば本当に嬉しいですし、蒲鉾屋冥利に尽きます。河内屋の商品はスーパー等で安売り販売は一切していません。直営店やお土産店、有名百貨店での販売が主体です。外観が似ていてもブランドが違います。贈られた方も、贈った方も満足して頂く事を真剣に目指してパッケージや包装形態なども色々工夫しています。今年のお歳暮もぜひ河内屋の蒲鉾を使って頂きたいと願っています(^^)。写真は「たべるの」でお世話になったセニョーラ・あ~さんの記事写真から抜粋。河内屋の鮨蒲紅ズワイと玉子かまぼこ、そして紅白の紅い蒲鉾を使って1プレートに盛り付け!オリーブもアクセントになっていますね。ご家庭での切り方の参考になればと思います。

ページトップへ

2010年11月25日(木)

贈り物に鮨蒲(すしかま)!

連日、隣国のニュースが多く報道されていますが、韓国の立場が日本だったらどうなるのだろう?と本当に心配になります。韓国は直ぐに反撃したようですが、日本だったら?など微妙な話題は止めて、今日も蒲鉾の話題にします(^^)。富山では今日から大和百貨店のお歳暮ギフトセンターがオープンして、富山県内もお歳暮の雰囲気が出て来るところです。河内屋ではやはりお歳暮に鮨蒲が人気!大切な方への贈り物にはぜひ河内屋の鮨蒲を使って頂きたいと思います。写真は「たべるの」の美由樹さんの記事写真から!鮨蒲は切り方、盛り付け方で本当に色々な雰囲気になりますね。

2010年11月25日たべるの鮨蒲紅鮭.jpg

ページトップへ

2010年11月24日(水)

お歳暮に鮨蒲(すしかま)!

いよいよお歳暮商戦が始まりました!連日、DM、FAX、電話、メール、楽天、河内屋オンラインショップ、そして河内屋各店においてご注文を受付しています!今年のお歳暮や来年のお正月用の蒲鉾として、河内屋の美味しい蒲鉾をぜひ選んで頂ければと思っています。

2010年11月24日たべるの感謝1.jpg

お歳暮シーズンに特に人気があるのが、やはり河内屋の看板商品である鮨蒲(すしかま)です。見ての通り切るだけで食卓が彩り豊かな贅沢なシーンになります。ぜひ大切な方への贈り物に鮨蒲を使って頂ければと思います!

2010年11月24日たべるの感謝2.jpg

写真は、「たべるの」の鮨蒲画報、光潤さんの記事の中の写真です。良い感じで鮨蒲が盛り付けられていてとても参考になりますね。

ページトップへ

2010年11月23日(火)

2010年は26ハイ?

2010年11月23日アオリ26.jpg

蒲鉾女将と蒲鉾娘の3人で外食した後に空を見上げると星が出ているので、2時間ほどアオリイカを狙いにエギングに出かけました。海が近いのでパッと思ったら直ぐに行けるのが魚津の良いところ!波が若干ありましたが、風が無いのでエギングには問題なし。そして釣果は写真の1ハイだけでした。とにかく最低1ハイは釣りたいと思っていたので良かった(^^)。しかし今回のアオリイカ、結構小さいものでした。マッキーの長さが約14センチなので、見た感じでは12センチほど。遅生まれのアオリなのでしょうか。このアオリ、型は小さめでしたが味は最高でした!今シーズンはこれが最後かな・・・。

 

  ※蒲鉾丹右衛門の釣行メモ

 ・アオリイカ:1(2010年累計:26)

ページトップへ

2010年11月22日(月)

平和な釣り日和

昨日も本当に良い天気でしたね。抜けるような青空は最高でした。昨日は蒲鉾娘が中学校の部活で頑張ったバスケ部の退部式という事で、学校まで久しぶりに送って行きました。しかし送るだけで役割は終了・・・また一人になったので海へ直行!今日は良い天気で風もなく凪、いかにも釣り日和という平和な一日でした。しかも防波堤から見える立山連峰が超きれい!

2010年11月21日立山連峰.jpg

海から見える立山連峰は本当に最高の景色だと思います。釣りをしながら山を見て感動できるなんて本当に贅沢。そして富山湾に沈む夕日も最高の景色でした。

2010年11月21日夕日.jpg

海と山に感動したのどかな一日でしたが、何とか釣果もアオリを2ハイ!良い引きで十分楽しめました。秋のアオリイカとしてはだいぶ大きくなっていて、型も良い感じでした(^^)。胴長で約20センチ、刺身にして食べましたけど新鮮なアオリイカは超美味!自然の恵みに感謝!

2010年11月21日アオリ25.jpg

※蒲鉾丹右衛門の釣行メモ

 ・アオリイカ:2(2010年累計:25)

ページトップへ

2010年11月20日(土)

ネットで中国進出・・・

昨日は本当に良い天気でした!という言葉では表せないほど素晴らしい天気でした。青空の青さが奥深く際立っていて立山連峰がくっきり見えて、信号で止まる度に山を眺めていました。その天気の中で、昨日はビルの中でセミナーを聞いて来ました。テーマはネット販売で中国に進出というものです。今回は北陸銀行、北陸カード、富士通の主催で、かなり具体的な話だったので非常に分かりやすかった・・・というのが印象です。しかし実際に実行に移して行くには色々なハードルがある事もよく理解出来ました。現段階では準備段階ですが、そのうち急激に環境が整って行くような気がします。ところで中国人の皆さんが持っている銀聯(ぎんれん)カード、これは既にVISAカードの発行数を上回っているんですよね・・・22億枚以上発行されているというのだから驚きです。
ページトップへ

2010年11月19日(金)

ボージョレ・ヌーボー2010

2010年11月19日ボージョレ・ヌーボー2010.jpg

昨夜はやっぱりボージョレ・ヌーボーを飲んでしまいました。さっぱり飲みやすいですね。蒲鉾家では1本は軽く空いてしまうのでちょっと物足りませんが、いつもとは違う新酒の味を楽しむ事が出来ました(^^)。今回の初ボージョレ・ヌーボーは写真の銘柄で、コスト的にも比較的普通のものですが、結構色々な種類があるのですよね・・・。今年はちょっと色々なものを飲んでみたいな~と思っています。

ページトップへ
  • twilogついろぐ
カレンダー
ブログ内検索
過去の記事