2010年10月

2010年10月31日(日)

豆鯛が大人気!

2010年10月29日豆鯛.jpg

写真の細工蒲鉾「豆鯛」が大人気です!結婚式シーズンに引出物や2次会などのパーティーなどで利用される方が多いのです。パーティーでの使われ方は、お見送りギフトなどで人気のようですね(^^)。初めて見る方は、まず「かわいい!」という驚きと、これが蒲鉾であるという事、しかも美味しく食べれるという事にビックリするそうです。富山県民にとっては当たり前の細工蒲鉾ですが、県外の方にもぜひ利用して頂きたいと思います。豆鯛の価格は税込で630円ですが、お祝い事には写真のようにラッピングさせて頂いています!また透明袋の中にメッセージカードなどを入れる事も出来ますので、何なりと河内屋まで相談して下さい!最近、連日この豆鯛の注文があり、しかも50個、100個とまとまった注文なので、蒲鉾作りもラッピングも本当に大変なのですが、一つ一つ丁寧に準備しています!ぜひ河内屋の細工蒲鉾「豆鯛」をご利用ください!

ページトップへ

2010年10月29日(金)

中国バイヤーズサミットin富山

2010年10月28日中国バイヤーズサミット.jpg

一気に気温が下がり急に真冬になってしまったような寒さですが、昨日は富山県と北陸銀行が主催する「中国バイヤーズサミットin富山」という貿易セミナーと個別商談会に参加して来ました。貿易セミナーでは中国向け食品市場開拓というテーマで、中国人担当者から直接話を聞く事が出来ました。中国マーケットの規模の大きさは十分理解していますが、実際に日本から輸出するとなると相当なハードルがあるという事もよく理解出来ました。向こうの富裕層がターゲットと言っても、何でもかんでも売れるという訳ではありません。国が違う、食文化が違う、ルールが違う、常識が違う・・・というのをリアルに感じました。個別セミナーでは実際の中国企業のバイヤーと通訳を通して色々意見交換が出来ました。担当者の生の声を聞けるというのは、とても良い機会でした。中国とは尖閣問題とか、デモの問題など抱えていますが、全体的にはそんな事は全く感じない和やかで、ビジネスライクな商談会でした。中国ビジネスというのは奥が深いですね・・・。

ページトップへ

2010年10月28日(木)

第6回まるまる魚津にブース出店します!

第6回まるまる魚津2010.jpg

昨日は富山のテクノホールで開催される「越中とやま食の王国フェスタ2010~秋の陣~」のPRをさせて頂きましたが、実は今週末、魚津で開催される「第6回まるまる魚津」にもブース出店するのです!ぜひ魚津にも足を運んで下さい(^^)。まるまる魚津は、魚津市内の商工業・農林水産業者が一同に集い生鮮産品や自社商品・製品・サービスをPRする魚津市最大の産業フェアです。会場が2カ所あって、「ありそドーム」と「海の駅蜃気楼」です。河内屋が朝市で人気の「特製揚げかまぼこ」を販売するのは「海の駅蜃気楼」会場です!ぜひ皆さん、遊びに来て下さい!「海の駅蜃気楼」会場では魚津が誇る新鮮な鮮魚、塩干物の販売や魚介類をその場でいただける海鮮鍋や浜焼きコーナーもあります!今週末は富山と魚津、両方に来て下さいね(^^)。

ページトップへ

2010年10月27日(水)

越中とやま食の王国フェスタ2010~秋の陣~に参加します!

越中とやま食の王国フェスタ2010~秋の陣~.jpg

今月末の10月30日(土)、31日(日)に、富山産業展示館テクノホールで開催される「越中とやま食の王国フェスタ2010~秋の陣~」に河内屋がブース出店します(^^)。皆さん、ぜひ遊びに来て下さいね!今年は「おいしい富山を、食べつくそう。」というテーマで開催されます!県内や近県から色々な食のブースをはじめ、期間中は様々な楽しいイベントが開催されます。親子で、家族できっと楽しい時間を過ごせると思います(^^)。さて、河内屋では何を販売するかと言いますと、魚津の朝市で大変人気のある「河内屋特製の手作り揚げかまぼこ」です。普段、店舗では販売していませんので、この機会にぜひ食べて頂ければと思います。週末はテクノホールに!

ページトップへ

2010年10月26日(火)

短期アルバイト募集しています!

2010年10月24日短期アルバイト募集.jpg

10月24日(日)、地元新聞に折込チラシを入れました!現在、連日面接に追われている状況です。この折込チラシは毎年、同じ日、同じデザインで必ず実施しています。蒲鉾屋にとってはこれからが忙しくなって来る時期ですので、全国の蒲鉾屋さん、だいたいこの時期、アルバイトさんを探しているはずです。河内屋では内職が決まりましたが、その他の仕事はまだまだ受付中です!やる気のある方はぜひ連絡下さいね(^^)。特にコンピュータ入力が出来る方は大歓迎です!

ページトップへ

2010年10月25日(月)

エクスペンダブルズを見て来ました!

2010年10月24日エクスペンダブルズ.jpg

何年ぶりか分かりませんが一人で映画を見て来ました。本当は「十三人の刺客」か「桜田門外ノ変」を見ようと思ったのですが、上映時間が合わなくて、今回は「エクスペンダブルズ」にしました。スタローン主演の映画ですが、これぞハリウッド映画!という単純?な映画で、スカ―っと気分転換になるアクション映画でした(^^)。それにしてもこの映画、スターが出過ぎ!特にシュワちゃんは余計のような気がしました。それとブルース・ウィルス。しかし、ジェイソン・ステイサム、ミッキー・ローク、ドルフ・ラングレンは良い味を出していましたね!さすがです。たまに劇場で映画を見るというのも良いですね。ところでスタローンって何歳なんだろう?

ページトップへ

2010年10月24日(日)

細工蒲鉾は食の芸術なのです!


10月21日(木)にKNB news everyで放送された動画をアップしました。福井県と石川県の食の芸術も凄かったですが、やっぱり富山県は細工蒲鉾!こうやって蒲鉾に関心を持ってもらったり、少しでも地場の伝統産業にスポット当ててもらうという事は、蒲鉾業界人の一人として本当に嬉しいです。富山県では、お祝い事など人生の節目のお祝いに、蒲鉾が使われる根強い文化があります。品質の良い細工蒲鉾をこれからも作って、富山独特の食文化に貢献して行きたいと思います(^^)。
ページトップへ

2010年10月23日(土)

アオリイカ、累計やっと5ハイ。

2010年10月22日アオリイカ.jpg

魚津市内は駅前の繁華街、住宅街にクマが出没した事で、すっかりクマ警戒態勢・・・。クマの話題が多い今日この頃です。そんな中、仕事が終わって少し海に行ってみました。金曜日の夜という事で、比較的いつもより空いていて、しかも波はない。これはチャンスだと思い、エギング開始!しかし釣果は写真の1ハイだけでした(^^;)。その他、小さいタコが3匹とヒトデが1匹。タコの当たりはアオリイカと似ているので、期待感があるだけに本当にガッカリします。先日、北日本新聞に今年のアオリイカは良く釣れているという記事が出ていました。海の温度が高い為だそうです。その割には僕の釣果は、今年これでやっと5ハイ目・・・やっぱり腕が悪いのかな(^^;)。一度で良いから大漁を経験したい。ところで写真のアオリイカは、刺身にして食べました。新鮮なアオリイカの刺身は本当に美味しいですね。

 

※蒲鉾丹右衛門の釣行メモ

 ・アオリイカ:1(2010年累計:5)

ページトップへ

2010年10月22日(金)

魚津駅前でクマ射殺騒動!


より大きな地図で クマ出没! を表示

昨夜の魚津駅前は大騒ぎになりました。なんと魚津駅前周辺にクマが出没!危険なので建物から出ないように!というアナウンスと騒然とした雰囲気だったようです。先日、海岸線でクマの目撃情報が出て騒ぎになったばかりで、きっとその時に行方が分からなくなったクマかもしれません。クマはかわいそうですが、射殺されたそうです。マップはクマ目撃の場所とクマ射殺現場付近の場所です。魚津で暮らし始めて17年ほど経ちましたが、こんな近くでクマ騒動を聞くのは初めて・・・。ニュースで漠然と聞いていたクマ出没の話題、まさかこんな身近にクマが出没するとは思いもしませんでした。

ページトップへ

2010年10月21日(木)

テレビの取材を受けました!

2010年10月19日KNB取材.jpg

先日、地元テレビKNBさんの取材を受けました(^^)。食の芸術というテーマだそうで、河内屋の細工蒲鉾を取材して頂きました。放送は本日21日(木)の予定です。時間は18時16分から57分の番組、KNB news everyという番組の中で放送されるそうです。富山県内の方はぜひ見て下さいね!取材に来て頂いた柳川キャスターとスタッフの皆さん、ありがとうございました!放送を楽しみにしています!

ページトップへ
  • twilogついろぐ
カレンダー
ブログ内検索
過去の記事