2010年7月

2010年7月31日(土)

魚津本店トイレ工事速報

先ほど現場監督が来て、本日のトイレ工事が終了したと報告がありました。予定通り珪藻土を全面的に塗り終えて、雰囲気は茶室のような雰囲気が出て来ました。貼りモノから塗りモノに変えたので、やっぱり風合いが違いますね(^^)。魚津本店の雰囲気と違和感はないと思います。これで家具、備品、ライティングが揃えば、かなり良い感じになるはず。もちろん便器も!明日は日曜日ですが、床の工事をする予定。床が出来るとまた雰囲気が違うと思う。魚津本店のトイレ工事、最終局面にかかって来ました!河内屋魚津本店の新トイレに、トイレの神様が降臨しますように・・・。

2010年7月31日トイレ工事7.jpg

ページトップへ

2010年7月31日(土)

今までと違う雰囲気

2010年7月31日トイレ工事6.jpg今日も魚津本店のトイレ工事は静かに塗り工程。職人さんが黙々と塗っています。白い下塗りはしっかり乾燥していて、いよいよ本塗り!今回は以前のタイル貼りではなく、壁と天井は、和風、自然・・・という風合いを出すために珪藻土で塗る事になりました。左官屋さんの仕事ぶりを見ていると、本当にきれいに練って、上手く塗って行くもんですね~。さすが職人さんです。いよいよ完成後の姿が想像できる状態にはなって来ましたが、やっぱり家具や備品、そして便器が入らないとトイレではありません。もう少し完成は先ですね。お楽しみに!相変わらず魚津本店ではトイレが使用できずにご迷惑をおかけしているところですが、来週には綺麗な新しいトイレをお披露目できると思います!
ページトップへ

2010年7月30日(金)

新たな個室

2010年7月30日トイレ工事5.jpg写真を撮るポジションが難しくなって来ましたが、室内はベニヤ板がきれいに貼られて、個室の雰囲気が出て来ました。以前のトイレとはレイアウトが全然違うので、今度はゆったり使って頂けると思います(^^)。今日はこの板の上に下塗りをしていました。割と早い段階で工事が終わったのですが、下塗りがしっかり乾いた後に本塗りをするそうです。そして、またしっかり乾かす。その後、色々家具類、備品類が設置されるとの事。完成が楽しみです!
ページトップへ

2010年7月29日(木)

本店トイレ工事は順調!

2010年7月29日トイレ工事3.jpg連日、トイレ工事で音がうるさいですが、工事は順調に進んでいます。以前のタイルは全部剥がすのかな・・・と思ったら、設計上、前のタイルが影響ないところはそのままにしてある。確かに全部壊していたら時間も費用もかかりますものね・・・。建築の工事現場って本当によく考えられていますね。そして行程表の通り、次から次へと色々な職人さん達が登場。暑い中、狭い場所で黙々と仕事をしています。だんだん撮影する場所も無くなってきて、どこまで現場の状況をブログで紹介できるかは分かりません。そして今日は騒音から臭いに変わって来ました。シンナーの臭いが事務所まで上がって来て、結構良い気分になっています。しかし何となく完成のイメージも見えて来たので、これからの進捗が楽しみです。

2010年7月29日トイレ工事4.jpg

ページトップへ

2010年7月28日(水)

オリジナル蒲鉾!

毎日、トイレの話題ばかりだとつまらないので、今日は工場で見かけたオリジナル蒲鉾の写真を紹介します。河内屋ではオリジナル蒲鉾の受注が本当に多くて、まずデザインやお客様のご希望を少しでも具現化する為に、製作までには何度もメールのやり取りする事があります。しかし、最終的には世界に一つのオリジナル蒲鉾ですので、見本など一切なく、全てが一品モノで作り直しも出来ません。所謂、職人お任せ!という形態になります。しかし、今までトラブルも全くなく、お客様には大変喜んで頂いています(^^)。蒲鉾の細工は、お菓子のケーキ細工のようには行きません。細くて細かい文字は苦手ですが、大胆なデザインや平面的な色のメリハリは付けやすいです。ぜひ大切な人への贈り物や記念日に、河内屋のオリジナル蒲鉾を検討してみて下さいね!

2010年7月28日オリジナル蒲鉾.jpg

ページトップへ

2010年7月27日(火)

本店トイレ工事続報

2010年7月27日トイレ工事2.jpg連日、猛暑が続いていますが、暑い環境の中で河内屋本店のトイレ工事が進んでいます!昨日は室内全体のハツリ工事で、1日中騒音でうるさいわ、細かい粉は出るはでバタバタした1日でした。また配管屋さんも途中から登場して、配管の位置決めや移動など遅くまで色々な人が出入りしていました。今回、トイレを全面的にリニューアル、全てを変える訳ですが、変わらないのはスペース・・・。こればっかりは空間が広くなる訳ではありません。本当はもう少し広くなれば良いのですが、無理なものは無理です。与えられたスペースをどう活用して、今までより付加価値ある快適空間が出来るか!建築会社さんの腕の見せ所ですね。今回のテーマは、一期一会の精神を大切にする河内屋ならではの自然、天然、手造りの風合いを感じる癒しの空間のトイレを提供する!です。ぜひ期待して待っていて下さい(^^)。もうしばらく本店のトイレは使用できませんが、申し訳ありません。ところで、昨日のハツリ工事で狭い空間にも関わらず、大量のガラが出ていました。本当に建築物というのは、目に見える部分、見えない部分も含めて多量の材料で構築されているのが分かります。トラックの荷台一杯のガラを見て本当にビックリした1日でした。

2010年7月27日トイレ工事1.jpg

ページトップへ

2010年7月26日(月)

魚津本店トイレ改修工事スタート

魚津本店のトイレですが、このたびだいぶ古くなりましたし、和式だったという事で、思い切って全面リニューアルする事になりました!今年のお盆には、きれいで最新のトイレでお客様をお迎えしたいと思っています。楽しみにしていて下さい(^^)。しかし!今日から一週間ほど本店のトイレが使えません・・・。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します!工事の進捗はまたブログで紹介して行きます。

2010年7月26日トイレ工事開始.jpg

ページトップへ

2010年7月25日(日)

大事故

せっかくスイスの楽しい旅なのに、残念な事故が起きてしまいました。日本人観光客も多く巻き込まれたようで心配です。今回事故を起こした氷河特急というのは、景色が良くて人気のコース。しかも特急とは言うもののゆっくり走る観光列車のはず。それがこんな大きな脱線事故になってしまい本当にビックリです。再発が起きないようにぜひ対策をしっかりやってほしいですね。

魚津で起きた岩盤崩落事故の犠牲者も何とか遺体が収容できたみたいです。連日の猛暑の中での救助作業、そして2次災害の危険の中での作業、関係者の皆さんの疲労は想像を絶すると思います。魚津でこんな大きな事故が起きるとは想像もしていなかったので本当にビックリしました。

最近、大きな事故が多いので、これ以上起きないように祈りるしかありません。

ページトップへ

2010年7月23日(金)

ショクダイオオコンニャク

最近の話題で少し気になっていた世界最大の花!とうとう咲いたみたいですね。この花はインドネシアのスマトラ島で自生しているらしいですが、花が咲くのが数年に1回という事で、大きさも、見た目も含めて全てが珍しい花ですよね。てっきりスマトラ島から花を持って来たのかと思っていましたが、種から育てたと聞いてビックリ。しかも16年もかけてここまで来たというのだから、さらにビックリしました。ここ数日の天気は猛暑の連続だったし、花もスマトラ島に自生していると勘違いしたかもしれません。新聞の写真ではまだ半開きの感じですが、満開になると肉が腐ったような強烈な臭いを発するというので、人は近づけるのでしょうか・・・。数年に1度の開花なのに咲いている時間は約2日間と短いので、見る事が出来た人はラッキーです。しかし何で名前がコンニャクなんでしょう?

ページトップへ

2010年7月21日(水)

魚津で土砂崩れ

本当に言葉では言い表す事が出来ないほどの暑さが続いています・・・。一体どうなっているのでしょう?この暑さ!これでは外に出る気にもならないし、買い物もする気になりません。梅雨が明けて一気に暑さが来た感がありますね。各地では水の事故や交通事故も多発していますが、魚津でも山の方で大きな土砂崩れが発生し、作業員が巻き込まれたと報道されています。まさか魚津でもこんな事故が起きるとは思ってもいませんでしたが、山間部の仕事は危険が常にともなっていると実感します。何とか助かって欲しいと願うばかりです。

ページトップへ
  • twilogついろぐ
カレンダー
ブログ内検索
過去の記事