2010年5月

2010年5月31日(月)

この時期の立山

2010年5月29日立山2.jpg立山に登って来ました!と言いたいところですが、実はこの写真、河内屋ワンダーフォーゲル部主将、蒲鉾工場長が先週土曜日に登って来た写真です。この日の下界は曇り空でしたが、上界は晴れ間も見えコンディションは良かったそうです。室堂、一の越、雄山、大汝山、富士の折立、真砂岳、別山・・・と立山を縦走して来たそうです。所々、凍っている場所や危険な場所があったそうですが、この時期の立山の様子を紹介したいので、このブログにアップしました。雷鳥も見る事が出来たそうで凄いですよね。

2010年5月29日立山1.jpg僕が行くにはまだまだ厳しい季節ですが、同じコースを歩き切る事が今年の目標!何とかチャレンジしたいと思っています。ちなみに登山靴の慣らしもほぼ終了しました。あとは実践のみ!

 

※写真撮影は2点とも蒲鉾工場長

ページトップへ

2010年5月30日(日)

離脱

一緒になるのもパワーが必要ですが、分かれるのにはもっとパワーが必要。それにしても個別の政策についてどこまで協議して連立を組んだのかよく分からない。あるいは一つがダメなら、全てがダメなのか?という見方も出来る。いずれにしても沖縄問題は党にとっての生命線だったのでしょう。何だか支持率も上がっているとの事なので、良い判断という事になるのでしょうか。一方、政権与党は支持率が下がるばかり。特にトップの人気はがた落ち。この方は仮にも日本国のトップなので敬意を表したいですが、今までの言動は一体何なのか?真意はどこにあるのか?考えてモノを言っているのか?宇宙人という表現では許されない段階まで来ているような気がします。

ページトップへ

2010年5月29日(土)

大臣罷免

とうとう大臣が罷免されました。最初から分かっていた事ですが、どたばた劇だけが何となく目立ちます。沖縄の負担に関しては確かに軽減していかないとダメだと思います。しかし長い時間をかけ丁寧に議論を進めて行かないと解決は難しい。特に普天間の危険度や騒音はひどい感じですよね。小中高と相模原市に住んでいましたが、座間市や厚木市とも近く、米海軍の厚木基地に比較的近い場所で過ごしました。自宅の真上は通りませんが、目線で追える空域を戦闘機がよく飛んでいて、その騒音もひどいものでした。近くに住んでいる方は相当に迷惑な話だと思います。とにかく普天間だけはどこかへ移動しなければダメです。問題は移転先・・・誰もが歓迎するわけありません。本当に難しい問題だと思います。一方で朝鮮半島の緊張。ますます米軍基地の存在が注目される状況になっている。何とか全てが解決できる場所はないですかね・・・。
ページトップへ

2010年5月28日(金)

iPad発売

iPadが今日から販売ですね。既に手にされた方も多いと思います。相変わらず凄い行列で多くの人が並んだようですが、いよいよ日本上陸という事で新たな市場が盛り上がってきた感があります。iPadに関しては、電子書籍の事が中心に言われますが、ゲーム市場も相当に力を入れていますね。今後は家庭内のゲーム市場もiPadが大きな勢力になるような気がします。そして電子書籍。やっぱりこれも興味あります。雑誌なども電子化されてくると我が家もだいぶ整理がつきます。どこまでそういった生活が馴染むのか、生活観にフィットするのかは分かりませんけどね・・・。ただ、まだ申込はしていません。今直ぐにでも欲しいという感覚はないんですよ・・・iPodも使っているし。でも興味だけはあるんですよね。しばらく様子見て考えます(^^)。
ページトップへ

2010年5月27日(木)

相撲協会

相撲協会の不祥事にはもう慣れましたけど、いつまで経っても同じような感じで進歩がありませんね。世の中、呆れている人も多いと思います。基本的に相撲協会は公益法人なので、税制面などかなり優遇されています。ここ数年、横綱は外人ばかりですが、一応日本固有の国技という事で、相撲道とか国民の心身の向上とか謳っています。しかし、そんなイメージで今の相撲協会を理解している人がどれくらいいるでしょうか?本当にこのままじゃ事業仕分けの対象になってもおかしくありません。もう少し何か考えて欲しいですよね・・・。今回は非社会的な団体の利益に貢献するような事を結果的にしている訳で、責任は重大ですね。

ページトップへ

2010年5月26日(水)

感染爆発

宮崎県の口蹄疫に関して、連日テレビやニュースで目にしますが、事態が良い方向に進んでいないようで心配が募るばかりですね。畜産家の皆さんの悲痛な声を聞くと、何ともやりきれません。また、観光産業や経済活動そのものにも影響が出ているようで、家畜伝染病という範囲を超えた大規模災害になっていると感じます。今となっては国が悪いとか県が悪いとか、大臣がどうだとかという問題ではなく、まずはこの混乱を収束させて欲しいと思います。もし九州全体、日本全体に広がったら大変な事になります。殺処分された家畜も気の毒ですが、それを埋める場所がなくて放置されているというニュースも頭が痛い。しかもこの放置が感染爆発の原因の一つになっているというのだから目も当てられません。随分前の狂牛病パニックの時とは雰囲気が違うように感じますが、狂牛病は魚業界や色々な分野へジワジワと影響しました。今回の問題も長い目で見ると、必ず肉とは違う業界へ影響が出るはずです。業界によって短いスパンで出る所と、長いスパンで出る所と差はかなりあると思いますが・・・。とにかく早く落ち着くのを祈るばかりです。

ページトップへ

2010年5月25日(火)

昨夜の試合

昨夜の日韓戦に関して、今日の新聞やテレビはずいぶん辛口なコメントが出ていましたね。僕のような素人でさえ???と思う試合運び、内容だったので評論家や解説者、専門家からしてみたら言いたい事がたくさんあるのでしょう。現段階ではとにかく応援して頑張ってもらうしかありません。昨夜の色々な内容の中で残念だったのは、監督の記者会見でした。進退伺いをして、やれ!と言われたから前に進むしかない・・・みたいなコメントでしたよね。もし辞めろ!と言われたら、W杯目前のこの時期に投げ出して辞めていたのでしょうか?リーダーとしては最悪なイメージを持ってしまいました。カズが外された時にも良いイメージを持ちませんでしたが、今回はさらにイメージが悪くなりました。しかし、そんな事ばかり言っていても仕方ないので、W杯に向かって少しでも1試合でも良いから勝ち点3をゲットできる試合をして欲しいと思います。

ページトップへ

2010年5月24日(月)

W杯へ心配な出発

W杯に行く前の国内最後の試合、しかも韓国戦という事で期待しながら観戦しましたが、終わってみればストレスの溜まる試合でした。確かに韓国の代表メンバーも過去最高の素晴らしい選手が揃っているのは事実ですけど、日本ももう少し良い試合をして欲しかった。しかもホームなんですからね。期待をしていた本田の動きもあまり機能していない、俊介とも全然かみ合っていない。本当にW杯までに調整できるのか不安です。今日の雰囲気では1次予選はとても突破出来ないと思いますね。それに比べて韓国は、かなり良い成績を残すのではないかと期待をさせる動きでした。日本も頑張って欲しいですね。頑張れニッポン!

ページトップへ

2010年5月23日(日)

13歳でエベレスト

今年は何回行けるか分かりませんが、また立山に登りたいと思っています。昨年と違うのはこの時期から準備をしている点。まぁ、準備と言っても普段から何かをトレーニングしているという訳ではなく、まず基本の靴を買ったという事。そして靴に慣れるために何度か登山靴で歩いているという事です。やはり登山靴は重いし固いし歩きにくい。特にコンクリートの平地ではなおさらです。とにかく慣れる事が先決なので、もうしばらく時間を見つけ歩こうと思います。そんな登山の事が気になっている所に凄いニュースを聞きました。史上最年少の13歳でエベレストに登頂成功というニュース!本当に凄い少年がいるもんです。父親と登ったという事ですが、こんな危険な登山に子供を連れて行くお父さんも凄い。この少年は世界7大陸の最高峰制覇も目指しているという事なので、たぶん制覇してしまうんだろうな・・・と思いながらニュースを見ました。とりあえず僕の今年の目標は雄山から別山までの縦走です。何とか実現したい。
ページトップへ

2010年5月22日(土)

「全蒲」と書いて「ぜんかま」と読む

全国蒲鉾水産加工業協同組合連合会、略して全蒲(ぜんかま)と言っていますが、昨日は平成22年度第1回理事会が開催されました。全蒲の理事会なんて初出席なので勝手が分かりませんでしたが、全国から理事の皆さんが集って、さらに全蒲内に設置されている委員会の各委員長の皆さん、そして夏に開催される蒲鉾展示会の実行委員長も参加していて、その顔や社名を見ると全国組織なんだな・・・と実感しました。何故僕が全蒲の理事会に?と言うと、実は下部組織である青年部の中で、全蒲担当理事という役職を担う事になってしまい、もれなく全蒲の理事にもなってしまう・・・という仕組みでした。昨日の議題は主に平成21年度の事業報告と収支決算報告、そして平成22年度の事業計画と予算、その他もろもろな案件。特に通常総会、全国蒲鉾業者大会、創立70周年記念式典の開催に関しては、開催日も迫っているので、決める事をどんどん進めて行くという感じでした。その日が迫っている総会、業者大会、記念式典ですが、開催場所がなんと沖縄なのです。来月の6月29日(火)パシフィックホテル沖縄で開催されます。ちなみに沖縄には行った事がないので、この機会に参加してこようかと考えていますが、旅行気分で何泊も出来るはずもなく、どう考えても1泊2日という強行軍になりそうです。その模様はまたブログとツイッターで紹介できたらと思います。昨日の理事会会場の雰囲気をデジカメで撮ろうかな・・・とも思ったのですが、全蒲青の雰囲気とまた違っていたので今回は止めました(笑)。また次の機会に撮ってみたいと思います。昨日の会場は皇居から直ぐ近く、第一生命保険のビルだったのですが、セキュリティが厳しくて、しかも会議室に入ると電波もきれいにカット!携帯はどの場所でも全てのキャリアで圏外表示になっていました。やっぱり情報漏えいなどに対する対策なのか、それとも会議に集中しろ!という方針なのか、こういう施設には初めて入りましたけど、お陰様で会議に集中?する事が出来ました。それにしても究極に暑い1日でしたね。
ページトップへ
  • twilogついろぐ
カレンダー
ブログ内検索
過去の記事