2010年4月

2010年4月10日(土)

紋別で徒然なるままに...

2010年4月10日2.jpg全国蒲鉾組合青年部の視察で訪問した紋別。帰りはオホーツク紋別空港を利用しました。この空港は、国土交通省が公表した空港の需要予測に対する達成率で、全国ワースト1位になった空港です。どんな空港なのだろう?と興味を持っていたのですが、コンパクトにまとまった良い地方空港でした。現地で感じたのは、この地域にとっては本当に必要な空港であるという事。もし紋別に空港が無ければ、この地域は陸の孤島になるのではないでしょうか・・・(実際は分かりませんが)。要するに問題なのは誰が予測したのか、最初の計画値。何が何でも作るために、そんな需要予測を立てたのだとしたら問題です。観光だけの切り口だったら厳しいと思う。地方、特に交通の便の悪い所は、空港単独で黒字は難しいのは当然で、地域の窓口としての大事な役割がある事を認識して、ある程度は国や行政が応援すれば良いと思います。

2010年4月10日1.jpg

ページトップへ

2010年4月 9日(金)

蒲鉾丹右衛門in紋別

2010年4月9日紋別1.jpg昨日は釧路から紋別までバス移動。5時間近くバスに乗っていたので腰が痛くなりました。そして今日は、朝から紋別にあるすり身工場を2社見学。特にA社の方は隅々まで工場のラインや機械を見せて頂き、大変勉強になりました。本当にありがとうございました。今回の全国蒲鉾組合青年部の視察旅行は、2泊3日で北海道のすり身工場を4社訪問するという超強行軍でしたが、大変身のある中身の濃い時間を過ごしました。また、全国から蒲鉾屋が集り色々と刺激を受ける事も出来ました!紋別は初めて訪問する北海道オホーツク海の街。観光は全く出来なくて残念でしたが、蒲鉾屋らしい旅だと思います。いつかまたオホーツク海を見に来たい。

2010年4月9日紋別2.jpg

ページトップへ

2010年4月 8日(木)

釧路で徒然なるままに...

2010年4月8日釧路2.jpg全国蒲鉾組合青年部の資源視察・・・釧路の2工場を精力的に周りました。そして工場見学の後は質疑応答。質問が絶えないので、時間調整が難しいくらい盛り上がりました。ここに参加している蒲鉾屋さんは本当に熱心で、みんなよく勉強している。大いに刺激になります(^^)。

2010年4月8日釧路3.jpg

工場見学をして改めて思いました。蒲鉾の原材料は全てが天然の魚。つまり海からの贈り物を使わせて頂いている。そして多くの手作業で手間をかけながら丁寧に処理・・・これだけ大変な工程を経て全国の蒲鉾屋さんへ原料の一部として行く。製品を安売りしたらバチが当たると思いました。必要な分だけ魚を使用して、原料を無駄にする事無く、魚に新たな付加価値を付け丁寧に正直に販売して行くという事が、蒲鉾屋へ与えられた昔からの使命であると肝に銘じ、これからも行動して行きたい。
ページトップへ

2010年4月 7日(水)

蒲鉾丹右衛門in釧路

2010年4月7日釧路.jpg全国蒲鉾青年協議会の資源視察研修という事で、北海道は釧路の地にやって来ました。釧路には学生時代に来て以来なので、本当に久しぶりです。釧路空港に到着して驚いたのは、まず寒さ!いきなり1.7度・・・。寒さが苦手な僕にとっては、なかなかきついです。しかも風が冷たい。外を出歩く気になかなかなりません。今回釧路では、すり身工場を2つ見学する予定です。
ページトップへ

2010年4月 6日(火)

宇宙へ!

山崎直子飛行士がついに夢を実現して宇宙へ!ニュースで今までの苦労を見ましたが、何と言うか本当に頭が下がる思いです。彼女の夢を支えたご家族の愛情というか、苦労というか簡単には言い表すことの出来ない歴史に敬意を表したい。宇宙空間でどんな活躍をしてくれるのか、みんなで見守りたいですね。最近は驚くことに野口さんのツイートもタイムラインに流れる。山崎さんも宇宙からツイートするという事なので、それも楽しみにしたい。

ページトップへ

2010年4月 5日(月)

お祝いに花やわらか

2010年4月5日お祝い蒲鉾.jpg

まだ寒かったりして天候の変化が激しいですが、4月に入るとお花見や入学、進学等のお祝いのシーズン。店頭にもネットにも様々なご相談やご注文が来て、一生懸命に対応しているところです。特に富山県は昔からお祝い事には蒲鉾が使われます。今でもその文化が強く残っていて、この時期は富山県独特の「やわらか」と呼ばれる蒲鉾や、鯛の形をした細工蒲鉾が大変人気です。昨年から人気なのが「花やわらか」。桜をやわらかに描いているのですが、これが1枚入るだけで、見た目もパッと明るい感じ!内祝いなどにもぜひご利用下さい!
ページトップへ

2010年4月 4日(日)

@tomokama

昨夜は魚津で開催されたツイッターのオフ会に参加して来ました。どんな人たちが集るのだろうか?と、ちょっとワクワク、ドキドキでしたが、集ってみると楽しい時間を過ごす事が出来ました。全く面識の無い知らない人たちばかりで、最初は引きそうになりましたが、そこはツイッターのご縁。なし崩し的に宴会がスタート。最後まで話は尽きませんでした。いつもアイコンは見ているけど、実物は全く知らない!というのは、ある意味では不思議な世界で、話をしているうちにだんだんと一致してきて、意外な真相が分かったり、驚いたりと楽しかった。ツイッターは世の中で騒がれ始めていますが、富山県内ではなかなか実態が分かりません。潜在的なユーザーもたくさんいると思いますが、利用の仕方も参加の仕方も、人それぞれ。しかし、この段階のオフ会に出席するという人たちは、やっぱりIT系、デザイン系、マニアック系、おたく系?な人たちなのかな・・・と自分を含め(^^;)。つぶやくという表現をされると、何となくネグラ?というイメージがあります。しかし実際にツイッターをやっている人たちは極めてアクティブな人たちが多い。昨夜のメンバーもそうでした。水面下で色々なつながりが増えてくれば、凄いネットツールになると思います。今日のタイトルは蒲鉾丹右衛門のユーザー名!この機会にフォローをしてみて下さい。
ページトップへ

2010年4月 3日(土)

ぴったんこカンカンは4月23日(金)に!

昨夜はお取引先様や各関係者の皆様から、「ぴったんこ出てなかったよ!」という電話やメールを多数頂きまして本当に恐縮です。実は直前になって2時間スペシャルの中では紹介されないという連絡がテレビ局から来ました。番組の冒頭にも、新聞の内容と一部内容が変更になった旨の字幕スーパーが出ていました。魚津市内では他の皆さんもガッカリだったと思いますが、テレビ局の都合なのだから仕方ない事です。情報によると4月23日(金)に室井滋さんと行く富山旅!という事で魚津が紹介されるそうです。今度こそ期待をして待ちたいですね(^^)。放送までまたちょっと時間が開きますが、次回放送の4月23日(金)ぜひ「ぴったんこカンカン」見て下さいね!

ページトップへ

2010年4月 2日(金)

ぴったんこカンカン・・・今日は出ません!

あれだけPRさせて頂いていた本日の「ぴったんこカンカン2時間スペシャル」。実は室井滋さんの魚津市紹介は、4月23日(金)に変更になったと連絡がありました(^^;)。楽しみにしていましたのでちょっと残念ですが、テレビ局の都合であれば仕方ないです。テレビ局関係者の方や、室井滋さん関係の方からもお電話を頂き、本当に恐縮です。一方、河内屋関係では色々とPRをしていたので、また訂正の案内・・・。楽しみにしていた方には、誠に申し訳ないです。また魚津市内でも小さな街なので、色々な方から「安住さんと室井さん来たの?」とか「2日絶対に見るからね!」など声をかけて頂く事が多いので、今晩見たらビックリするかもしれません。おそらく予告放送と番組内容が一部変更になった旨、案内が流れるかもしれませんね。いずれにしましても、次回?4月23日(金)のぴったんこカンカンを見て下さい!

ページトップへ

2010年4月 1日(木)

還暦祝いにもオリジナル蒲鉾

2010年4月1日オリジナル蒲鉾.jpg工場に「祝還暦」のかわいいオリジナル蒲鉾がありました。お祝いの席に、この蒲鉾が届くと思うと私たちもドキドキします。それにしても顔もかわいい感じで仕上がっています。お客様からのリクエスト通りに作れたそうなので、本当に良かったと思います(^^)。今日から4月、入学祝や入社祝、職場の異動など色々ある4月・・・お祝い事には河内屋の蒲鉾を使って頂ければと思います!ブログでは珍しいオリジナル蒲鉾の紹介が多いですけど、ショップには春の創作かまぼこなど楽しい蒲鉾がいっぱいです。店舗やホームページ、楽天市場など見て頂ければと思います。
ページトップへ
  • twilogついろぐ
カレンダー
ブログ内検索
過去の記事