2010年4月

2010年4月20日(火)

新富山駅(仮駅舎)スタート!

2010年4月19日新富山駅改札口.jpg

昨日から富山駅の新しいJRの玄関口がオープンしました。新幹線開通までの5年間を担う仮駅舎という位置付けですが、北陸新幹線という言葉が目に見えて市民が実感する第1歩だと思います。これからどんどん富山駅周辺は大なり小なり変化が激しくなって来ますね。福井駅、金沢駅と比較すると極めて古い駅舎で、言い方を変えれば哀愁漂う富山駅の改札口だっただけに若干の寂しさがあります。5年後の姿が全くまだ分からないので、何とも言えませんがたぶん時が経つのは早いのだと思います。

2010年4月19日旧富山駅1階.jpg

ページトップへ

2010年4月19日(月)

セブンイレブン魚津市に初登場

2010年4月18日セブンイレブン魚津.jpgセブンイレブン富山県に進出!というニュースからだいぶ時間が経っていますが、魚津市内にもいよいよオープンです。富山市内にはどんどん新しいセブンイレブンがオープンしていて、車を運転していてもセブンイレブンの勢いを感じます。魚津市内は4月30日(金)に2店舗同時オープンです。24時間営業で年中無休。魚津市内もコンビニ戦争が始まります。今後のセブンイレブンの動きに注目です。
ページトップへ

2010年4月18日(日)

菜の花畑in入善

2010年4月18日入善菜の花畑.jpg新聞で入善町のチューリップが出ていたので、一人でぶらっとドライブしてみました。チューリップが目的でしたが、途中にある一面の菜の花畑に感動!晴れていた事もあり、何とも言えない景色でした。その後、チューリップの会場に向かいましたが駐車場が狭くて大混雑。止める場所が全くなく諦めました。入善のスマートETCで高速に入る時に、一瞬チューリップ畑が眼に入りましたが、まだ一面に咲いているという程でもありませんでしたね。菜の花畑の方が感動的でした。
ページトップへ

2010年4月17日(土)

火山の威力

アイスランドの火山噴火の影響は想像以上の状態になっているのですね・・・。特に飛行機の欠航状態は経済にも影響が出そうです。日本人を含めた観光客の皆さんやビジネス客の皆さんがだいぶ足止めを強いられているのは気の毒です。まさかアイスランドの火山が大噴火するとは思わないし、噴火したとしてもヨーロッパの空にこれだけ影響があるとも普通は思いませんよね。運が悪かったとしか言いようがありません。それに火山灰が舞っている空を飛ぶというのは相当に危険であるという事をニュースで見ました。安全を考えたら欠航措置もやむなしですね。現在、鉄道やフェリーに移動手段を求めて人が殺到しているようで、しばらくは混乱が続きそう・・・。

ページトップへ

2010年4月16日(金)

立山アルペンルートが明日開通!

春になったり冬になったり天候がコロコロ変わるので、本当に大変な年になりました。周囲でも風邪を引いている人が多いような気がします。先日、北海道の友人に会った際も天候不順の事を嘆いていました。こういう不安定な天候ではありますが、立山アルペンルートは確実に除雪作業が進んでいるようで、いよいよ明日の17日が富山側ルート室堂まで全面開通です!有名な雪の大谷が見る事が出来るこの時期の立山観光は春の人気スポットのひとつです。そして明後日の18日には宇奈月のトロッコ電車もオープン!2010年の観光シーズンが始まります!実は雪の大谷を見た事がないので、今年は見に行きたい!と密かに計画しています。写真を撮ってこのブログで紹介できたら・・・と思います。

ページトップへ

2010年4月15日(木)

つぶやきボタンを付けました!

爆発的に利用者が増えているツイッター。僕も登録していますが、河内屋オンラインショッピングのページにツイッターボタンを設置しました!ぜひこのボタンを利用してツイートして頂ければと思います。商品詳細ページでツイートボタンを押すと、すでにツイッターに登録してある人は、そのままログインして直ぐにコメントが書けます!ツイッターに登録していない人は、まず登録という事から始めなければなりませんが、この機会にツイッターをやってみる!というのもお薦めです。ツイッターの何が面白いの?という感想は誰もが持つ最初の印象です。しかしフォローが増えたり、フォローされるのが増えたりすると、全く今までとは違う世界が見えてきます!ぜひこの機会にツイッター始めて下さい!

ページトップへ

2010年4月14日(水)

キトキトとやま 丸の内クルージング

2010年4月13日キトキトとやま.jpg昨日は全国蒲鉾組合の資源委員会出席の為に日帰りで東京に行ったのですが、東京駅の前にある新丸ビル7階で、富山の食をアピールする企画が盛大に行われていました。レセプションには知事や室井滋さんなども出席したようですね。新丸ビル7階の飲食店では富山の食材を使った特別メニューも出しており、蒲鉾ももちろん使われています!ぜひ行ってみて下さい!4月24日(土)までだそうです。

2010年4月13日新丸ビル.jpg

ページトップへ

2010年4月13日(火)

第1回資源委員会

全国蒲鉾組合の資源委員会に出席して来ました。今日の会場は有楽町駅から歩いて数分の東京都中小企業会館。資源委員会の前の時間帯は、全国蒲鉾品評会の委員会もあって全国の蒲鉾屋さんにまた会うことが出来ました。資源委員会では平成22年度の第1回の会議でしたので、前年度の確認と今年度の活動計画に関してなど議題はいろいろ。原料すり身の動向なども当然出ました。全国的に売上が厳しい中、原料がまた上がり傾向などでちょっと警戒。一方で全国各地で必ず安売りをしている業者もあり、困ったものだ・・・という意見とともに、勝手にやって下さいという意見と見方は色々。どの業界も色々な業者がいて、まとまる訳はありませんね。いずれにしても情報が大事なので、積極的に勉強はしたい。
ページトップへ

2010年4月12日(月)

2010年富山城の桜

2010年4月10日富山城桜2.jpg

先週末は本当に暖かくてお花見日和でした。しかし今日は雨が降っていて少し寒い・・・体調管理が難しい季節です。今日の画像は先週末に撮った富山城の桜!あまりにも綺麗だったので、ここで紹介させて頂きました。たぶん満開のピークだったのでしょう。今頃は少し散っているかもしれません。

2010年4月10日富山城桜1.jpg

ページトップへ

2010年4月11日(日)

蜃気楼が出ました!

2010年4月10日出現蜃気楼.jpg一眼レフではなく普通のデジカメで撮影したので分かりにくいかもしれませんが、海岸線のバーコード状のものが蜃気楼です。昨日は肉眼でもはっきりくっきり見える凄い蜃気楼でした。蜃気楼のランクとしては5段階評価(A~E)のBクラスとの事で、Bクラス以上の蜃気楼が出現したのは3年ぶりだそうです。出現合図の花火が上がってしばらくしてから魚津港に寄ってみたのですが、珍しく長時間出ていました。噂を聞きつけた市民や観光客の皆さんも大パノラマショーを楽しんでいました。

2010年4月10日魚津漁港.jpg

蜃気楼をずっと見ていたかったのですが、用事があり5分ほど海岸にいて、直ぐに富山に向かって車を走らせました。富山市内はちんどんコンクールと花見の人たちで一杯!松川の桜も満開で本当に綺麗でした。

2010年4月10日松川の桜.jpg

ページトップへ
  • twilogついろぐ
カレンダー
ブログ内検索
過去の記事