2010年3月

2010年3月31日(水)

オリジナル蒲鉾は味も最高です!

2010年3月31日オリジナル蒲鉾.jpgご友人の結婚に対してオリジナル蒲鉾を贈りたい!という事で作成した蒲鉾です。具体的にデザインや構図をご指示頂いたので、現場も作りやすかったようです。最近、オリジナル蒲鉾の注文が多くて、全てのものが紹介できない状態です。オリジナル蒲鉾をご希望のお客様は早めに相談をして下さいね!いつも嬉しいのは、食べて美味しかった!という声です。オリジナル蒲鉾は大きかったですが、みんなでぺロッと食べてしまったというメールです。河内屋のオリジナル蒲鉾は、河内屋の蒲鉾と同じすり身を使用していますので、絶対に美味しいです(^^)。
ページトップへ

2010年3月30日(火)

3月末なのに雪

 3月も終わろうとしている時期に雪です!下の写真は、車に乗ろうと思って駐車場に行ってみたら・・・1cm弱の雪が薄っすら積もっていました。しかも道路はつるつる状態。お花見シーズンとは思えない気候です。幸い晴れて来たので、雪は消えて行きましたが、やっぱりスタッドレスは当分はいたままにしたいと思います!車の運転には十分注意しましょう!

2010年3月30日朝8時30分頃.jpg

ページトップへ

2010年3月29日(月)

雪マーク?

信じられませんが天気予報には、雪マークが出ていました。そして今朝は本当に雪が降っていました(^^;)。3月も終わりだというのに寒いです。異常気象とまでは言いませんが、気持ち的には春を迎えたい!と思っているのに、環境が冬に逆戻りという雰囲気なので、気が重くなってしまいます。河内屋の店頭でも冬限定商品はすっかり消え、春商品を全面的にPRしているところなので、何となくチグハグな感じです。しかし今週の金曜日には「ぴったんこカンカン」の富山県特集の魚津編。ぜひ期待したいです。皆さん見て下さいね(^^)。
ページトップへ

2010年3月28日(日)

フォローお願いします。ツイッター!

このブログの右上にツイッターのアイコンを設置しました。気付かれましたか?最近、色々と注目されているツイッター・・・僕も昨年から使い始めています。ツイッターの魅力が分からないまま、蒲鉾屋の繁忙期を迎え、今年に入って本格始動!ツイッター関連本も多数読んで、気付いたら結構はまっている(^^;)。本当にツイッターって凄いネットワークだと思います。リツイートの威力やつながるスピードにも驚くことが多い。これを機会にぜひフォローをお願いしたいと思います(^^)。
ページトップへ

2010年3月27日(土)

細工かまぼこは全て手仕事!

2010年3月27日細工(菊).jpg工場で細工かまぼこの菊を見かけたので、デジカメで撮ってしまいました。きれいな立体感があって、細工もきれいです。蒸す前の細工をしたばかりの状態は、本当にきれいですね。これが蒸すとまたイメージが変わりますし、真空するとさらに形が変わってしまうので残念です。しかし実際は、細工蒲鉾を一品一品丁寧に職人の手仕事で作っています!
ページトップへ

2010年3月26日(金)

また冬に・・・

今日は朝から非常に寒いです。微妙に雪が混じった雨も降って、さらに寒さを感じます。ニュースでは桜の開花情報が出ていたり、富山もいつ頃が花見時期・・・など、春の話題が出ている最中にこれですからね。本当に今年の天気は分からない!油断をすると風邪をひきそうなので十分に注意したいです。

ところで今日は「ぴったんこカンカン」の放映日ですが、今日は番組がありません。春の特番で休みだそうです。次回のぴったんこは来週4月2日(金)で2時間スペシャル!富山県シリーズの2回目で、今度は魚津が紹介される事になっています。河内屋も少し出る予定ですので、ぜひお見逃し無く!

ページトップへ

2010年3月25日(木)

春の創作かまぼこ...春の野遊

2010年3月25日春の野遊.jpg

昨日の写真もマリエ店で撮ったものですが、上の写真もマリエ店で撮りました。富山駅前にある「マリエとやま」という駅ビル1階名店街に河内屋マリエ店があります。店舗も明るく、販売スタッフもみんな元気です。ぜひマリエ店に来て下さい!現在、写真の通り春のお祝いモードになっていて、詰合せもお好みやご予算に応じて自由自在。オリジナルのギフトセットも作れます。
ページトップへ

2010年3月24日(水)

お祝いには河内屋の蒲鉾

2010年3月24日お祝い蒲鉾.jpg卒業、入学といったお祝いの時期ですので、河内屋でも祝儀系のかまぼこがよく売れています。特に富山県はお祝い事に蒲鉾を使って頂く文化があり、大変喜ばれています。やわらかに祝の文字が入った定番から、この時期限定の桜バージョンのやわらかなど色々あります。ご予算に応じてオリジナルの詰合せも自由自在。ぜひ河内屋店頭まで足をお運び下さい!
ページトップへ

2010年3月23日(火)

次回「ぴったんこカンカン」は4月2日放送!

先週金曜日に放映されたTBSの「ぴったんこカンカン」は見られましたか?今回のゲストは富山県出身の人気女優!室井滋さんでした。もちろん今回は富山県を特集して頂けるという事で、ひそかに富山県民は盛り上がっています。...で、今週も富山県の続き!と言いたい所ですが、今週は春の特番でお休み。次回放送は4月2日の放送、しかも2時間スペシャルとの事です。何でこんな事を書いているのかというと、実は次回の放送に河内屋が登場予定です!ぜひ見て頂きたいのでPRさせて頂きました(^^)。

ページトップへ

2010年3月22日(月)

今日は天気!

2010年3月22日.jpg昨日の黄砂や怪しい天気が嘘のように今日は晴れました。本当は山を撮ろうと思ったのですが、河内屋から見ると山から朝日が昇ってくるので逆光状態。従って海側の景色を撮ってみました。海まできれいに見えて気持ちの良い朝でした。東京行きの特急電車も定刻通り走っているようで問題なし。一体昨日の天気は何だったのでしょう?過去にあまり経験のない変な天気でした。全国各地で強風の被害に関するニュースが出ていますが、強風というのは本当に恐怖を感じます。幸い周辺では何事も無かったので今回は良かったですが、日頃からモノが飛んで行かないような対策も必要だと改めて感じました。朝の天気もいつまで持つか分からないのが北陸の天気。旅行されている方には束の間の天気を楽しんで頂きたいと思います。
ページトップへ
  • twilogついろぐ
カレンダー
ブログ内検索
過去の記事