2009年10月

2009年10月31日(土)

越中とやま 食の王国フェスタ2009~秋の陣~

今日、明日の2日間、富山空港近くにある富山テクノホールにて、「越中とやま 食の王国フェスタ2009~秋の陣~」が開催されています!ぜひ皆さん、会場に足をお運び下さい。もちろん河内屋もブース出展しています(^^)。河内屋のブースでは、日頃店頭で売っている蒲鉾ではなく、日頃は販売していない珍しい商品を出していますので、お楽しみに~(^^)。
ページトップへ

2009年10月30日(金)

新型が身近に迫って来た!

蒲鉾娘の学校で、新型インフルエンザが疑われる生徒急増と、感染拡大防止の目的で、学年閉鎖や学級閉鎖という事態になりました。覚悟というか、いずれ来るだろうと思っていましたので、驚きは無いのですが、気持ち的には富山県もいよいよ来たな...という感じです。ちなみに蒲鉾娘は風邪をひく気配もなく、とても元気なので一安心なのですが油断は出来ません。とにかく手洗いとうがいだけは徹底させるつもりです。皆さんも新型インフルエンザには十分に注意して下さい!
ページトップへ

2009年10月29日(木)

接遇研修

2009年10月29日接遇研修.jpg河内屋直営店販売員の接遇研修を行いました(^^)。河内屋の店頭に立つ販売員は、河内屋を代表する顔なので、やはり接遇スキルは非常に大事な部分です。今日は改めて笑顔できちんと対応することの大切さを学びました。
ページトップへ

2009年10月28日(水)

お祝いには細工蒲鉾

細工蒲鉾鯛.jpgこの時期は結婚式などお祝いの品として、細工蒲鉾の注文が大変多いです。その中でも特に多いのが、鯛型の大きな蒲鉾!最近はネットでの注文も非常に多くて用途は様々です。例えば友人へのサプライズなプレゼントだったり、ケーキカットの代わりに蒲鉾カットにしたり、目をハート型にしたり、お腹にメッセージを書いたり...。

河内屋では細工蒲鉾は全て受注生産です。従って店頭で直ぐにとか、ネット注文で直ぐにお届とかは残念ながら無理なのです。細工蒲鉾をお考えの方は、少なくとも10日前までにはご注文を頂ければ幸いです。

写真は細工蒲鉾「めで鯛」の最後の目入れ!簡単そうに見えますが、目の表情一つで鯛の勢い、顔付き、表情が全く違うのです。河内屋の鯛は大変人気があるのですよ!(^^)。

ページトップへ

2009年10月27日(火)

富山でも裁判員裁判

富山で初の裁判員裁判が行われ、しかも内容が殺人事件という事で、ニュースでも大きく報道されていました。裁判員に選ばれ呼び出された人たちも大変だと思います。まず裁判員を選任するところから色々手続きがあって、結構時間的にも束縛されるみたいですね。そして、いざ裁判となると、選ばれた人も相当に精神的負担があると思います。このシステム...まだ始まったばかりで、良いのか?悪いのか?素人には全く判断がつかないのが現実。しばらくは静観するしかないと思います。実際には、裁判員の候補者にでもならなければ、実感がわかないでしょう。
ページトップへ

2009年10月26日(月)

面接で思う

どの業界にも繁忙期や閑散期というものがあると思いますが、我が蒲鉾業界は冬が繁忙期です。特に12月はお歳暮商戦とおせち・正月商戦とが重なり、かなりの忙しさになります。日頃は蒲鉾をあまり食べない方も、蒲鉾の入っていない「おせち料理」なんて考えられない!と思って頂けるありがたい商材でもあります。日本人の食文化やDNAに蒲鉾は完全に根付いているとも言えますよね(^^)。この蒲鉾注文が殺到する繁忙期は、河内屋スタッフだけではとても間に合わなくて、全ての職場でアルバイトさん達に来て頂いています。所謂、短期アルバイトというものです。現在、繁忙期に向けてアルバイトさんの面接を実施していますが、この繁忙期面接は時代を反映するというか、世相を反映するというか...毎年色々な事を考えさせられます。そして色々な出会いもあったりする訳ですが、とにかくいつも思うことは、採用が決まったアルバイトさんたちと共に、河内屋スタッフ全員が良い正月を迎えたいという事です。今年のお歳暮商戦は、リーマン後の不景気で大変心配ではありますけど、お客様に喜んで頂ける、美味しくて高品質な蒲鉾を造って期待に応えたいと気合を入れているところです。今年のお歳暮はぜひ河内屋をご用命ください!

ページトップへ

2009年10月25日(日)

のどかな休日

今日は蒲鉾女将、蒲鉾太郎、蒲鉾娘の3人がそれぞれ用があり別々の行動。珍しく僕は一人の時間が出来たので、一人海に行ってアオリイカを狙いに釣りに出かけましたが、結果は全く釣れませんでした...残念。今年はもう終わりなのでしょうか。噂によると今年はあまり釣れないという事を耳にしますが、先日、魚津漁港の魚津おさかなランドを見学した時にはアオリイカが結構水揚げされていました。もしかすると深場にいるのかもしれませんね。

ページトップへ

2009年10月24日(土)

修学旅行

昨日は修学旅行から帰って来た蒲鉾娘が、マシンガンのごとく話してくれる土産話に付き合い、寝るのがついつい遅くなってしまいました。そして今日は午前中出勤、午後から銀行の勉強会、夜は友人の母上がお亡くなりになり通夜に参列...とバタバタした1日でした。それにしても今時の中学校修学旅行での宿泊する場所は、旅館ではなくホテルなんですよね。僕達の時代は5人とか7人の大部屋で寝たもんです。しかし、蒲鉾娘の話を聞くと宿泊は2人のツイン部屋。最近は団体旅行が少ないから、観光地でもそういう旅館が少なくなってきているのでしょう。ネット社会の今は、個人旅行が全盛期ですから仕方ありません。昔は枕投げなどして怒られましたけど、今の子供たちはそんな事はしないのでしょうねぇ...(^^;)。

ページトップへ

2009年10月23日(金)

2009年お歳暮カタログ

 2009DM表紙.jpg

今年のお歳暮用のカタログが出来て来ました!現在、全国のお客様にお届けする為に、ダイレクトメールの準備をしているところです。11月初めにはお届できると思いますので、もう少しだけお待ち下さい。今年もかまぼこ好きのあなたから、かまぼこ好きのあのひとへ...河内屋のかまぼこを贈って頂ければと思っています(^^)。

ページトップへ

2009年10月22日(木)

さわやか運動

初めて「さわやか運動」に参加しました。参加と言っても学校の校門に立ち、通学してくる高校生達に「おはようございます!」と声をかけ挨拶するという役目です。自分でも意識して、笑顔で元気良く、大きな声で挨拶をしたつもりです。高校生一人ひとりに声をかけて思ったのは、やっぱり挨拶は大事なコミュニケーションの一歩だと思った事。そして最初の挨拶で、相手の様子も何となく分かるという事です。先生達もこうやって毎日、生徒達の様子を敏感に感じ取っているのでしょう。会社でも挨拶は本当に重要な事だと思う。社員とかバイトさんとか関係なく、挨拶がきちんと出来る人は、普通は良い仕事をしてくれる。挨拶が出来ない人は、まず採用はしないですが、出来ない理由が何かあるのでしょう。今日は朝、何人かうつむきかげんの子、挨拶を出来ない子、無表情、無反応な子がいました。体調が悪いのか?何か心配事でもあるのか?心配になってしまいました。色々な意味で朝の挨拶はしっかりやりたいものです。

ページトップへ
  • twilogついろぐ
カレンダー
ブログ内検索
過去の記事