2009年8月

2009年8月31日(月)

国民の選択

昨夜はテレビから離れられませんでしたね(^^;)。予想はしていましたが、予想以上の結果で各地で凄い事になっている状況を見て、改めて国民の怒りというか、関心の高さを感じました・・・。

果たして日本はどんな方向性に進んでいくのかじっくり注視したいです。

蒲鉾屋としては、どの政党が政権を取ろうが美味しい蒲鉾を作り続ける事が使命なので、みんなで頑張って行きたいと思います。

ページトップへ

2009年8月30日(日)

金沢でも蒲鉾は河内屋

2009年8月29日.jpg 金沢駅に行くと富山駅と違って観光客が凄い!やっぱり金沢は人気の観光地なんだなぁ・・・とつくづく思います。金沢駅の中にある金沢百番街に河内屋があるので顔を出すと、店にはたくさんのお客様が蒲鉾を見ていました(^^)。金沢はお菓子が有名ですが、ぜひ金沢のお土産には河内屋の蒲鉾をお求め下さいね!店頭には「萩うさぎ」も並び、とっても賑やかでした。

帰りにちょっと「ひがし茶屋町」に寄ってみました。この京都の祇園のような雰囲気の場所がとても好きでたまにぶらっと寄ります。

2009年8月29日3.jpg いつもより観光客が少なくて静かな雰囲気でした。着物姿の女性が普通に行き交う雰囲気が何とも言えなく風情があります。初めて見ましたが、各玄関先には「とうもろこし」が吊るしてあって、どんな意味があるのか聞いてみたら、金沢に古くから伝わる縁日という事で、その日に真言宗長谷山観音院にお参りすると四万六千日分のご利益があるそうです。そしてこの由緒あるお寺の境内で売られているご祈祷された「とうもろこし」を玄関先に吊るすと、厄除け、家内安全、商売繁盛などのご利益があるそうです。金沢を歩くとちょっとした事にも歴史を感じるなぁ・・・。

2009年8月29日2.jpg

さて、今日は衆院選の投票日。歴史に残る一日なるのか・・・よ~く考えて投票に行って来ます。

ページトップへ

2009年8月29日(土)

コミュニケーション

昨夜は銀行の勉強会で講師はKNBアナウンサーの鍋田恭子さんでした。演題は「笑いとコミュニケーション」という事で、色々なエピソードを交えて楽しい話をたくさん聞かせて頂きました。アナウンサーという職業は話のプロ、コミュニケーションのプロであり、相手や場の雰囲気をすかさず察知し、臨機応変に対応できるという点で本当に優れていると思います。河内屋でも販売や電話応対など大いに参考にしなければならないと思いました。昨日はわざと富山弁をバリバリに出していましたが、口調や語尾がはっきり発音するので、鍋田さんが話すと聞きやすいんですよね。日常会話でくだけた富山弁を使われると未だに分からない事が多いのですが、コミュニケーションは聞く側の姿勢も大事ですが、伝える側の姿勢も本当に大事だと思いました。外国語も含めて世の中には相当数の言語があるとの事。目に向かって真剣に話せば結構通じるもんだという経験は僕も何度かしています。やっぱりコミュニケーションは直球勝負ですね。
ページトップへ

2009年8月28日(金)

契約解除

予想通り契約解除になりました。毎日同じニュースばかりですが、出て来る事実は今までのイメージとは全く違う事ばかり...本当に色々な分野に迷惑をかけてしまって事務所も大変で気の毒です。社会的な影響も凄いので、芸能界復帰なんていう話は現状ではとても考えられない事ですが、いつかはきっと出て来るのでしょう。とにかく反省して完全に足を洗って欲しいですね。それにしても身近な世界で違法な薬が蔓延しているという事実には驚かされます。思い切って罰則を強化しなければ解決しないのではないか...と思います。
ページトップへ

2009年8月27日(木)

残暑厳しい一日

2009年8月27日.jpgお盆も過ぎて8月も終わりだと言うのに、今日は非常に暑い1日でした。空や雲、そして風の雰囲気は微かに秋の気配も感じるのですが、太陽に直接照らされると凄く暑い!魚津本店にはリックを背負った観光客の方が何人かいらして、本当に暑い中来て頂き感謝です。宇奈月のトロッコ観光なのか、立山登山観光なのか分かりませんでしたが、上の方は涼しくて天気も良くて最高だったに違いありません。

ところで、河内屋工場の壁に、こんな看板を付けました。見かけたら右方向に進んで下さい!魚津本店があります!

2009年8月27日2.jpg

ページトップへ

2009年8月26日(水)

緊急地震速報

昨日の朝6時半頃、テレビの緊急地震速報を見た蒲鉾女将と蒲鉾太郎から「地震があるみたいよ」と起されました。僕は実際にどんな画面だったのか分からないのですが、震源が近くないという事で、家の中は特に何ら対応する事もなく、普通の朝を過ごしました。

その後のニュースで、これが誤報だったという事を知りましたが、首都圏では交通機関に影響が出たり結構大変な事になっていたんですね。

関東地方では最近地震が続いたので、関東にお住まいの方は心配だったと思います。結果的には誤報で、地震が来なくて本当に良かったです。

地震予知や地震速報...技術的に大変な部分があると思いますが、関係者の皆さんにはぜひ頑張って精度を上げて欲しいと思います。

今回思ったのですが、大きな地震が来ます!と言われて、自分や家族がどんな行動を起せば良いのか全く頭と体が動きませんでした。一応、家族での役割分担などは決めとかなければなりませんね。誤報から学ぶ事も多いと思いました。

ページトップへ

2009年8月25日(火)

野球はツーアウトから

そんなに熱心に高校野球...夏の甲子園を見ている訳ではないので、新聞やスポーツニュースで結果を淡々と流し読みしていますが、今年の決勝戦はちょっとドキドキしました。と言うのも、たまたま車で移動している時に何気なく付けたテレビの音声がちょうど9回の表の攻撃!野球はツーアウトからと言いますが、まさにそんな言葉を凝縮したような最後の粘り。勝負は最後まで本当に分からないものだと実感しました。高校生の熱い戦いから学ぶものも多いですね。
ページトップへ

2009年8月24日(月)

立山で蒲鉾を食べる!

2009年8月24日1.jpg立山の話題ついでにちょっとPRさせて頂きます(^^)。実はバスに乗って室堂バスターミナルに到着すると、階段を登って外に出る事になるのですが、途中にホテル立山さんの売店の前を通ります。位置的にはホテル3F部分に当たるのですが、必ず通りますので直ぐに分かる場所です。そしてそこには河内屋の人気蒲鉾「揚げスティックチェダーチーズ」が販売されています!ぜひ立山に行かれたら河内屋のチーカマを食べて下さい。雄山に登る時、みくりが池などを散策する時など、本当にお勧めです!もちろん蒲鉾丹右衛門も買って食べました。立山で食べる河内屋の蒲鉾...本当に美味しいと思いました(^^)。

2009年8月24日2.jpg

ページトップへ

2009年8月23日(日)

富山の大自然

2009年8月22日F.jpg無事に下山し、改めて登って来た立山を見上げると、よくあそこまで登って来たな...と思いました。この眺めを見るとやっぱり立山を縦走してみたいですよね。降りて来てせっかくなので、みどりが池、みくりが池の周囲を歩きました。そこには立山観光の雑誌やポスターで使われる景色があって感動!

2009年8月22日G.jpg

この景色はきっと紅葉の時期には凄いんでしょうねぇ(^^)。そして、みくりが池温泉から地獄谷を眺め、そこで止めとけば良かったのですが、地獄谷まで行ってしまいました。行きの下りは余裕でしたが、帰りの登り...これはきつかったです(^^;)。本当に最後の一歩が上がらないというか何と言うか...息も上がって体力の無さを痛感しました。しかし、地獄谷もまじかに見れて良い体験でした。今日は正直、超筋肉痛と日焼けで顔が痛いです。今回の初立山は富山の観光資源の素晴らしさを実感した1日でした。

2009年8月22日H.jpg

ページトップへ

2009年8月22日(土)

富山県で一番高い場所

 2009年8月22日B.jpg富山県に移住して15年、やっと立山登山が実現しました(^^)。富山県民にとってやっぱり立山というのは、四季を通じて身近に感じる大いなる存在で、富山県で生まれ育った人は、小学校や中学校などで何らかの機会に雄山(3003m)には登ります。今日も小学校の軍団と遭遇しました。登山道は結構混雑していたので、何とか渋滞より前に登り切り、初めて雄山山頂に立つ事が出来ました。

2009年8月22日C.jpg

いつもテレビや新聞の報道で見る景色を自分の目で体感する事が出来て感激しました。しかも昨日の雨が嘘のような快晴!自称「晴れ男」の強運を実証しました。

今回の立山初登山は蒲鉾工場長が一緒に同行してくれましたが、蒲鉾工場長は剱岳など数々の山を制覇した河内屋ワンダーフォーゲル部の部長!どうせ登るのなら、富山県最高峰の大汝山(3015m)を制覇しようと言う事で、雄山から大汝山へ向かいました。富山県の人でも雄山までは登った事がありますが、大汝山まで行く人はあまりいないという事で頑張りました。そして何とか到着し、記念の1枚...後ろに見えるのは、すぐ近くに見える剱岳です。

2009年8月22日A.jpg

雄山と大汝山の間は距離は大してないのですが、ルートは結構険しくて登山!という雰囲気は十分満喫できました。

2009年8月22日D.jpg

立山というのは、雄山、大汝山、富士の折立を合わせた台形の山の全体を総称してそう呼ぶそうですが、次回はぜひ富士の折立も含めて立山を縦走し、真砂岳や別山などまで行ってみたいと思います。

今回、山の上から見た景色は本当に最高でした。みどりが池やみくりが池も、上からの様子は本当にキレイで何とも言えない良い体験でした。またここに来たい!という想いを胸に、山を降りました。

2009年8月22日E.jpg

ページトップへ
  • twilogついろぐ
カレンダー
ブログ内検索
過去の記事