2009年6月

2009年6月30日(火)

42番目

富山県でもついに新型インフルエンザの感染者が出たそうです。新聞やニュースでも扱われてはいますが、47都道府県の中で42番目に感染者が確認されたという事で、全く騒ぎにもなっていなくて冷静な対応で富山県民は受け止めているような気はします。

今回、富山市で感染者が確認されましたが、米国からの旅行帰りだったらしく、やっぱり海外旅行は感染のリスクが国内より高いのでしょう。

今度の流行期は冬だそうですが、怖いのは新型インフルエンザが進化している可能性があるという事です。今は弱毒性ですが、もしかしたら強毒性?になるかもしれません。いずれにしても手洗いやうがいなど、自分達でしっかり健康管理をするしかありません。お互いに注意をしましょう!

ページトップへ

2009年6月29日(月)

河内屋消防訓練2009

2009年6月27日消防訓練2.jpg先週の土曜日は河内屋で消防訓練、避難訓練、通報訓練を実施しました。天気も良かったので予定通り工場外へ避難して、消火器の正しい取り扱い方や、実際に消火器を使って火を消す訓練を行いました。

2009年6月27日消防訓練1.jpg

消火器を使うと確かに火をスムーズに消す事が出来ますが、とにかく煙が凄い...あっと言う間に煙に包まれました。もし本当に小火や火事が発生した場合は、初期消火が大事になって来ます。消火器を使っての消火作業になると思いますが、煙で凄い事になりそうです。

2009年6月27日消防訓練3.jpg

消防訓練を実施した早朝は、市内で実際に火災が発生して犠牲者が出ていました。いつ自分の身近で起きるか分かりませんので、日頃から十分に注意したいと思います。今回、訓練を通じて色々な事を感じるきっかけとなりました。ご協力頂きました魚津消防署の皆さん、ありがとうございました!
ページトップへ

2009年6月28日(日)

魚津で火事

2009年6月27日火事.jpg

昨日は朝早くからサイレンの音がうるさくて、海側の窓のカーテンを開けたら遠くに煙が上がっていました。よく見ると明らかに火災。場所の特定はその時に出来ませんでしたが、屋上に上がって望遠レンズで見ると、燃え上がる炎が見えて、煙もどんどん大きくなっていました。WEBニュースで確認したら、仏田の木造2階建約210平方メートルが全焼したとの事でした。残念な事にお一人亡くなられたとの事です。

火事は本当に怖いです...みんなで用心しましょう。

たまたま重なりましたが、実は河内屋では昨日の夕方、消防訓練、避難訓練、通報訓練を実施しました!その報告はまた明日。

ページトップへ

2009年6月27日(土)

伝説の人

夜のニュースはマイケル・ジャクソンの特集が多かったですね。やっぱり本当に亡くなったんだ...と思いました。特番もついつい見てしまいました。懐かしい曲や映像ばかりで、今見ても凄いと言うか、新鮮と言うか...やっぱりマイケル・ジャクソンは特別です。一緒に見ていた蒲鉾太郎も興味があったようで、マイケル・ジャクソンは本当は凄い人だった...という事が分かったようです。どうも最近の奇行や醜聞で、子供たちのマイケル・ジャクソンへの評価は変な人...だったようです(^^;)。その後、YouTubeでマイケル・ジャクソンのミュージックビデオや、ムーンウォークなど見ました。何故かムーンウォークの事は知っているんですよね...子供たちは。

現在、CDショップやネットショップでは、マイケル・ジャクソン関連のものが爆発的に売れているらしいですよ。蒲鉾丹右衛門もiPodに入れようかな~なんて考えています。

今回残念な事に若くして亡くなってしまい、本当に伝説の人になってしまいました...。マイケル・ジャクソンの肉体は無くなりましたが、音楽やダンスは永遠に語り継がれるでしょう...。

ページトップへ

2009年6月26日(金)

スーパースター

マイケル・ジャクソンが死んだ...というニュースは、ちょっと衝撃でした。M・Jのむちゃくちゃファンであるという事ではないですけど、色々な意味で若い頃の思い出である事は間違いありません。ムーン・ウォークなどのダンスも当時は凄かったな...一番最初に好きになった曲はビリー・ジーンでした。ビート・イットやスリラーも本当に良く聞いたもんです。曲も好きでしたがミュージックビデオも当時としては凝っていて楽しかった記憶がありますね。そう言えば、東京ディズニーランドの3Dアトラクション「キャプテンEO」でしたっけ?実は何回も見ました(^^;)。その他にも今まで色々な曲とともに青春時代だったなぁ~と改めて感じます。

しかし突然の訃報なので正直ビックリ。まだ50代前半くらいだと思うので、亡くなるとは夢にも思っていませんでした。アメリカではきっと大騒ぎになっているのでしょう...。

M・Jは音楽だけではなく様々な話題でも楽しませてくれたというか、騒がれる事が多かったですよね。やっぱり肌の色が白くなり始めて、顔がどんどん変わって行く所から、アーティストというよりも違うイメージになってしまった事が残念です。しかしスーパースターでした。ご冥福をお祈りしたいと思います。

ファラー・フォーセットが亡くなったというニュースも本当にショックでした。こんなニュースを続けて聞く事になるとは、やっぱり自分も歳をとったという事なのかな。

ページトップへ

2009年6月25日(木)

新たな出会い

susikama_image3.jpg「こぶたちゃん」の人気が上々のようです。今日も金沢から友人とその仲間達が魚津本店に寄ってくれたのですが、残念ながら「こぶたちゃん」は売り切れ!明日には出来上がってくるようなので、ぜひ明日の朝にでも買って下さいね!

さて、お中元の受付けも順調に始まっていて、本当にお客様には感謝、感謝です。

お中元の人気商品はやっぱり鮨蒲ですね。鮨蒲はギフトシーズンになると注文が多くなり製造は本当に大変。鮨蒲のセットも人気ですが、色々な蒲鉾と自由に詰合せたり、お好みに応じてオリジナルのセットで贈る方も多いです。

嬉しいのは、ギフトでもらった方、贈られた方が、美味しかったので自分も使いたい!あるいはもっと食べたい!という事で、ご注文が来る事です。鮨蒲や河内屋の蒲鉾が、お客様との新たな出会いを作ってくれる...本当にありがたい事です。

ページトップへ

2009年6月24日(水)

総裁候補?

知名度の高い人に出馬を要請するのは、色々な政党で今までもたくさんあり、驚く事ではありません。しかし、支持率が落ちているので仕方ないと言えば仕方ないですが、総裁候補が条件と公言されてしまうと、言う人が凄いというよりも、言われた方が情けない...と見られてかなりマイナスなイメージと思うのですがどうなんでしょう?(^^;)。

断る理由としてあえてハードルの高い条件を言ったパフォーマンスなのかもしれませんけど、関係者には刺激が強すぎて逆効果でしょうね...。確かに今の国会議員には無いエネルギーとキャラですけど。

ページトップへ

2009年6月23日(火)

お中元に向かって

今日は某マスコミの取材を受けました。わざわざ東京から取材に来て頂いて本当に恐縮です。何故某マスコミなのかと言うと、まだ掲載前の企画という事でブログには書かないで下さいと言われましたので(^^)。記者さんは蒲鉾丹右衛門のブログも読んでくれていました。今回もホームページがご縁で色々な出会いがあり、とっても楽しい取材となりました。本当にありがたい事です。

現在、河内屋ではお中元商戦に向けて全員で頑張っています。各店にも色々なセット商品が提案されていますので、ぜひ河内屋にお寄り頂ければと思います。

そして、河内屋のホームページも見やすくなっていますので、どんどん利用して下さいね!

今年のお中元はぜひ河内屋で!!

ページトップへ

2009年6月22日(月)

蜃気楼

昨日は天気が良くて本当に暑い日でしたが、蜃気楼もばっちり現れたようです(^^)。海の方から蜃気楼出現の合図である花火の音も聞こえたので、出ているんだろうなぁ...と思っていました。北日本新聞の朝刊にも写真付きで出ていました。魚津市の蜃気楼観測は今年14回目だそうです。昨日の蜃気楼を見に来られた観光の皆さんはラッキーでしたね。蜃気楼は土日に出るとは限りませんので、魚津でも見た事ある人は結構少ないのです。最近は蜃気楼出現確率や予測なども出ていますので、ぜひ参考にして魚津に遊びに来て下さい!お帰りは河内屋本店にお寄り下さいね(^^)。

ページトップへ

2009年6月21日(日)

父の日

今日は父の日でした。河内屋の蒲鉾が届いた全国のお父様には、子供達の想いは伝わったでしょうか(^^)。また明日から元気に頑張って行きましょう!全国のお父さんを取り巻く環境は本当に厳しいものがあります。今後の経済も予断を許しませんが、とりあえずは最悪期は脱したと色々な人が言っています。あとは政治がしっかりしてくれれば...と思いますねぇ。

ページトップへ
  • twilogついろぐ
カレンダー
ブログ内検索
過去の記事