2009年4月

2009年4月30日(木)

端午の慶びセット

2009年4月30日端午の節句.jpg昨日も今日も良い天気ですね(^^)。今年のゴールデンウィークは長期連休も多いようで、嬉しい長期連休の方と心配な長期連休の方と極端のようです。河内屋は連休とかゴールデンウィークとか関係なく全店元気に営業しております。高速道路1000円の影響で、今年の高速道路の渋滞は過去最大との話ですが、昨日は何となく静かな雰囲気だったような気がします。本店に顔を出すと冷ケースには端午の節句「金太郎かまぼこ」があって大変賑やか!予約や観光のお土産などで大人気です!写真は店長が考えた本店の特別セットで「端午の慶びセット」。価格は税込みで9685円。凄いセットだな...と思っていると、これが売れているのです(^^)。このセット、かわいいし、迫力あるし、お孫さんには絶対に喜んで頂けると思います。
ページトップへ

2009年4月29日(水)

フェーズ4

世界保健機関(WHO)が、豚インフルエンザの世界的大流行に備える警戒レベルを初めてフェーズ4に引き上げた!というニュースで昨日は凄かったですね。このフェーズは6段階あって、フェーズ4とは大流行になる一歩手前の段階だそうですが、日本では大流行なんていう事が起こりうるのでしょうか?おそらく起こりうるのでしょうが、確率は低いのだろう...なんて勝手に解釈をしてしまいます。大流行は別として、間違いなく国内で発症!というニュースはそのうち出てきそうな気がするので、油断はできません。対策というか自己防衛としては、手洗いにうがい!しかありませんよね。まめに実践する事が大事なので、社員や子供たちに徹底させて、この騒ぎを乗り切りたいと思います。

この件で豚を食べる、食べない騒ぎになるという事だけは避けて欲しいです。発生地で生産された豚は敬遠したいですが、国内産は関係ないと思います...今の段階では。

我が家では昨晩、豚肉をしっかり食べました(^^)。美味しかった。

ページトップへ

2009年4月28日(火)

用心しましょう

新聞やテレビのトップニュースで報道されているので、本当に心配になりますね。人に感染して、死者も出ているという事実は、しっかり受け止めなければなりませんが、まだ実感というか、恐怖感はあまり感じません。きっと国内で第1号が発生したり、確認されたら認識も変わるのでしょう。アメリカ国内で感染者が多数出ていますが、いつ日本に来てもおかしくありません。何とか水際で防いで欲しいと思いますが、それが難しいという事もよく分かります。後は予防接種、あるいは感染後の治療や薬...という事になるのでしょうが、国内で発生したら大騒ぎになる事は間違いありません。うがいや手洗いを徹底して、きちんとした規則正しい生活をして体力温存するのが一番の防御のような気がします。しかし豚インフルエンザという名前に抵抗感があります。鳥インフルエンザもそうですが、直ぐに食品に連想されてしまい、食品業界としては困った社会現象がおきます。すでに豚は食べないとか、豚は危ないなど間違った情報が散乱しているのが気になります。

これからゴールデンウィークですけど海外に行かれる方も多いと思います。風邪をひかないように注意して下さい。

ページトップへ

2009年4月27日(月)

織田軍が攻めて来た!

2009年4月26日天地人魚津.jpgついに兼続は直江家を継ぐ事になり、昨夜は直江兼続が誕生しました。大河ドラマ見ましたか?そして武田を滅ぼした織田軍は、いよいよ上杉を攻めて来ました!最前線の越中・魚津城も出て来て、魚津城の戦いにスポットが当たります!ぜひ来週も大河ドラマ「天地人」を見て下さいね。これをきっかけに少し魚津が盛り上がれば良いのですが(^^)。
ページトップへ

2009年4月26日(日)

無線LAN

iPod接続1.JPG蒲鉾家では、蒲鉾太郎と蒲鉾娘がiPod nanoの第3世代を使っていますが、僕は音楽が目的ではないので、iPod touchを使用しています。iPhoneにしようかとも思いましたが、電子マネーのEdyやSuicaなどに対応していないので携帯電話を変えてしまうと不便になるのと、月々の固定費が高くなると思ってiPod touchにしました。無線LANはワイヤレスゲートを使用していますが、なかなか便利です。河内屋のホームページもストレス無く見ることが出来ました。

東京や大阪では全く問題ありませんが、富山ではワイヤレスゲートのサービスが少ない。やっぱり地方は仕方ないのか...。ちなみに魚津はマクドナルド魚津アップルヒル店とマクドナルド魚津アピタ店の2ヶ所のみ。僕にとっては魚津にはあまり必要性を感じませんが、せめて富山市内は環境が整うと便利だと思いますね。「フレッツ・スポット」オプションに加入すると接続施設が増えるのですが、費用対効果がまだ分からないので、もう少し考えてみます。

ページトップへ

2009年4月25日(土)

子ども記者の取材

2009年4月25日KNB取材子供記者2.jpg

今日は午後、KNB(北日本放送)さんの取材を受けたのですが、河内屋にやって来たのは地元小学校5年生の子ども記者(^^)。「こどもの日」にちなんで、富山県内の子供たちが地域の話題を取材するというKNBさんの番組取材でした。

工場に子供が入るのは滅多に無い事なので、工場内の雰囲気も和やかな感じ。

取材は体験取材となり、自分の考えて来たオリジナル蒲鉾作りにも挑戦して、かまぼこ作りの大変さがよ~く分かった様子でした。蒲鉾職人にも手伝ってもらって、なかなか良い作品が出来上がりました。

放送日は5月4日(月)の18時20分頃、KNBさんのニュースリアルタイムの中で放送されるそうです!ぜひ見て下さい!しかし、富山県にお住まいの方しか見れませんが...。

2009年4月25日KNB取材子供記者1.jpg

ページトップへ

2009年4月24日(金)

飲み過ぎには注意しましょう

昨日は山手線の車内でも、新幹線の車内でもスポーツ新聞を読んでいる人が妙に多く感じました。紙面には大きく逮捕、逮捕、逮捕...の大きな見出し。人気者だったのに大変な事になってしまいましたね。そういう事をするキャラには見えないので、ちょっとビックリというか、残念というか、本当にどうしちゃったのだろう?というのが正直な感想です。

今まで酒癖の悪い人は何人か周りにいました。絡んでくるひと、気持ちが大きくなってしまうひと、傲慢になるひと、中には泣くひともいましたね(^^;)。しかし、全裸になって叫ぶ人はさすがにいません。何か薬物でもやっていたのか?と思ったら、そうでもないようなので、やっぱり飲み過ぎたのでしょうか...。お酒の飲み過ぎはお互いに気を付けたいですね。

書きながら思い出したのですが、そういえば随分前に近くの駐車場で車の脇に人が倒れていて、声をかけた事があります。その人は全裸ではなくパンツははいていましたが、服やズボンをキレイにとは言いませんが、ちゃんとたたんだような感じで置いてあって不思議な光景でした。午前中だったのですが、起すと慌ててズボンを履いたのを覚えています。

河内屋周辺は飲み屋街なので、たまにですけど飲み過ぎの人たちが奇声や大声で騒いでいます。また、違法駐車して車の中で爆睡している人もいます。さらに看板など壊したりするひどい人間もいます。酒を飲んで楽しい時間を過ごすのは良いですけど、人に迷惑や器物破損は止めて欲しいです。

とにかく飲み過ぎには注意しましょう。

ページトップへ

2009年4月23日(木)

かまぼこ業界

2009年4月22日全蒲青役員会議.jpg昨日は全国蒲鉾組合の品評会実行委員会・地区担当者会議と、全蒲青(全国蒲鉾青年協議会)の役員会議に出るという忙しい1日だった。会場は銀座にある東京都中小企業会館という初めて行く場所でした。

先日、全国蒲鉾品評会で河内屋が出品した細工蒲鉾「天地人 直江兼続」が技術大賞を受賞した事は、このブログでも伝えましたが、今度は品評会で受賞した様々な商品を来る7月22日から24日まで開催される「ジャパン・インターナショナル・シーフードショー」において展示会を行うのです。

昨年のトライアル展示から、今回は2回目の参加。何故か蒲鉾丹右衛門は北陸地区担当の責任者になってしまいました(^^;)。何故だろう?と思う時間もなく、とにかくやるしかありません...。富山県内の蒲鉾屋をまとめるのも大変なのに石川県と福井県まで...まぁ、何とかするしかありません。

ところで、「ジャパン・インターナショナル・シーフードショー」というのは大きなイベントなんです。会場は東京ビッグサイトで、昨年は3日間で3万人近くの来場者があったそうです。出店者も日本だけでなく世界中から参加があり、様々な水産関係の提案があります。昨年は色々あって参加できませんでしたので、今年は参加してみようと漠然と考えていましたが、いきなり北陸担当...嫌でも参加する事になってしまいました(^^;)。

今年の7月は全蒲青の全国大会が熊本であるし、蒲鉾業界の仕事で忙しくなりそうです...。

ページトップへ

2009年4月22日(水)

金太郎かまぼこ

2009年4月22日金太郎.jpg河内屋各店とWEBでは、端午の節句「金太郎かまぼこ」を販売中です!また5月5日「こどもの日」に合わせてお届けする予約も受付中です。この金太郎かまぼこは毎年人気の蒲鉾で、工場も気合を入れて頑張って作っていますが、全部手作りの為にちょっと大変です...。工場には健康で元気の良い金太郎と、この時期いっぱい会えますので楽しいです(^^)。

一緒に写っているのはチューリップを描いた蒲鉾です。

ページトップへ

2009年4月21日(火)

蒲鉾ジュニア→蒲鉾太郎→蒲鉾丹右衛門

新しく名乗っている蒲鉾丹右衛門というWEBネームも少しづつ馴染んで来ました(^^)。このWEBネームなら歳をとっても使えるのでまぁまぁです。ところで以前使用していた蒲鉾太郎ですが、蒲鉾ジュニアのWEBネームにする事にしました。つまりこれからブログで蒲鉾ジュニアの話題に触れる時は蒲鉾太郎と書く事にします。ちょうど高校生にもなったし、良いタイミングです。振り返るとブログを始めたのが2001年6月。その頃の息子はかわいい小学生でした。それで蒲鉾ジュニアというWEBネームを付けたのですが、いつのまにか生意気な高校生。いかにも蒲鉾太郎という感じなので...。

ページトップへ
  • twilogついろぐ
カレンダー
ブログ内検索
過去の記事