2009年3月

2009年3月31日(火)

スーパー銭湯

富山県内にも色々とスーパー銭湯があり人気があるようですが、ついに魚津にもスーパー銭湯がオープンしました。行きたいと思っているのですが、実はまだ行っていません。なかなか時間が無いのですよね...こういうのは行く!と決めてパッと行かなければダメですね。行くのだったら蒲鉾家で行こうと思うのですが、これがまた蒲鉾ジュニアと蒲鉾娘との時間が合わない。もっとも子供たちは親と積極的に時間を合わせようとはしてませんけど...中学、高校ともなると自分の世界が中心なので仕方ないか~と思いつつも何とか今度行ってみます。

ページトップへ

2009年3月30日(月)

お花見には蒲鉾を持って行きましょう♪

2009年3月30日春の野遊(若緑).JPG工場の中は相変わらず春限定の創作かまぼこ「春の野遊」の製造で忙しいです。写真は若緑の製作風景で一生懸命1個づつ造っています。この若緑はヨモギの香りと蓮根のシャキシャキ感が何とも心地よく、人気のある蒲鉾です!これからの季節だったらお花見にも良いですね(^^)。ゆっくりお酒を飲みながら河内屋の美味しい蒲鉾を食べる...最高だと思います。

ページトップへ

2009年3月29日(日)

1000円効果

金沢まで蒲鉾女将が出かけたので、高速道路の状況を聞いたらやっぱり混んでいたようです。混むと言っても渋滞とかではなく、いつもの空き空き北陸自動車道に比較すると混んでいたという意味です。PやSAの駐車場も混んでいるようで、やっぱりそれなりに1000円効果が出ているのでしょう。

河内屋の直営店が徳光パーキング(北陸自動車道上り線)にある「まっとう車遊館」内にあるのですが、週末はやっぱり混んだようです。これからの週末は高速道路の状況に注目ですね!

ちなみに河内屋の蒲鉾が買える高速道路の売店は次の通りです。

   ・有磯海SA下り売店

   ・有磯海SA上り売店

   ・呉羽P下り売店

   ・呉羽P上り売店

   ・尼御前SA上り売店

そして直営店があるのが、

   ・徳光Pまっとう車遊館

お土産はぜひ河内屋の蒲鉾を選んでくださいね!(^^)

ページトップへ

2009年3月28日(土)

個人情報を大切に扱っています!

今日から高速道路の料金が本格的に1000円になりますね(^^)。東名高速当りはだいぶ混んでいるようですが、北陸自動車道は極端には混んでいないようです...。いずれにしても今後の車や人の動きに注目したいと思います。

さて、昨日は1日中、プライバシーマーク(Pマーク)の更新審査があり、その対応で疲れました...(^^;)。河内屋ではお客様の個人情報を取扱うという事で、2005年に富山県では3番目にPマークを取得、蒲鉾業界では1番に取得しました。

もちろん取得が目的ではなく、個人情報を適切に扱うという事が最大の目的で、日々色々な事に取り組んでいます!

このPマークは2年ごとに更新なので、前回2007年に引き続き2回目の更新審査。北陸ではかなりの実績だと思います。

昨日の審査では2回目という事もありますが、個人情報保護への取組み状況や保護体制の確認から始まり、実際の個人情報の取扱の流れを確認したり、収集や利用、保管の状況を細かくチェックされました。またPMSに基づく運用が行われているかなど、日頃実施している記録類との確認をしながら色々と質疑もあり、1日が本当にあっと言う間に過ぎました。

PCやサーバーの運用状況や保守管理、防犯対策、漏洩対策などに関するチェックも厳しかったですね。

特に厳しいのはクレジットカード関係の取扱です。クレジットカードは便利ですが、悪用される事件も多いのも事実。まずはPマーク取得会社などの店舗で買物するのが安心だと思います。

河内屋ではお客様のクレジットカード情報に関しては、河内屋のサーバーなどで保管して管理する事はありません。

取引終了後に直ぐに破棄をしますし、サーバーに保管もしませんので漏洩もありません。

楽天市場でのクレジット決済はカード情報に関しては楽天が所持して河内屋は持ちません。

河内屋本店WEBでは三菱UFJニコスのシステムを使用しますので、河内屋では情報を持ちません。

安心してクレジット決済もご利用頂けます!

今後も個人情報に関しては会社全体で取り組んで行きたいと思っています。

 

ページトップへ

2009年3月27日(金)

Pマーク

今日は1日中Pマークの更新審査がありました。

詳しい報告はまたにします...。

 

ページトップへ

2009年3月26日(木)

工場には鯛がいっぱい!

2009年3月26日豆鯛.jpg工場には鯛がいっぱい!この時期はお祝い事が多いので、工場の中もそんな雰囲気で、忙しく仕事をしています。写真はちょうど職人が目を入れた直後で、蒸す直前の生の状態で撮りました。この鯛は一番人気の豆鯛で、右一列は起し鯛です。

豆鯛は手のひらサイズなので、ちょっとしたプレゼントには最適!

他の蒲鉾と組み合わせて使われる方が本当に多いです。

WEBではなかなか組み合わせは出来ませんが、河内屋各店頭では自分でセットの雰囲気を確認しながらお好みでオリジナルの蒲鉾セットを作る事も出来ます!

ぜひ河内屋各店に足を運んで欲しいと思います(^^)。

ページトップへ

2009年3月25日(水)

お祝い事には蒲鉾

2009年3月25日春の野遊(山櫻).JPG昨夜は色々なニュースをたくさん見て、何度も何度も同じシーンを見て、何度も何度も感動しました。本当に楽しませてくれたWBCでした。政治が日本を元気にしてくれるのではなく、スポーツが元気にしてくれる事もよ~く分かりました(^^)。やっぱり国民が目的意識を同じにすると盛り上がりますね。本当に良かった良かった♪

ところで富山県ではお祝い事には蒲鉾が使われます。工場ではお祝い系の蒲鉾造りで大忙し。特に春限定の創作かまぼこ「春の野遊」は、大変人気があってご注文も多く頂き、本当にありがたいと思っています。

写真は山櫻の製造風景で、ご覧の通り全て手作業です。

お祝い事にはぜひ河内屋の蒲鉾を使って下さいね(^^)。

ページトップへ

2009年3月24日(火)

2連覇!

昼休みの1時間しかWBCを見ていませんが、それでも緊張感ある試合展開でわくわくドキドキする久しぶりのスポーツ観戦でした。テレビで見ていてもこれだけ盛り上がるのだから、現地でビールでも飲みながら観戦した人は相当に興奮したでしょうね。

監督人事などで色々もめたスタートでしたが、終わってみたら世界一!野球ファンにとっては最高の結果になりました(^^)。明らかにチーム一丸になっているという雰囲気が伝わって来たし、気持ち的にも負けていないオーラが出ていました。

今大会はイチロー選手も色々と言われていましたけど、最後は結局イチロー選手。本当に大したもんです。さすがです。

今夜のスポーツニュースが楽しみです(^^)。

ページトップへ

2009年3月23日(月)

WBC

今日のアメリカ戦は気になって気になって仕方なかったのですが、我慢して午前中仕事をしていました...当然ですけど(^^;)。昼は速攻でテレビを見るとジャパンのリード!しかも昼休み中に勝利!最高の日でしたね。

これが決勝戦だったらどれだけ盛り上がったか...と思うと本当に残念ですけど。

明日の韓国戦は厳しい試合になると思いますが、絶対に勝って欲しいですね。

それにしても5回目の試合...何か変な感じもしますがルールはルール仕方ないです。

今回のジャパンは何となく北京の時とは違う雰囲気を感じます。

やっぱりリーダーの違いでしょうか?

ページトップへ

2009年3月22日(日)

黒部の太陽

フジテレビの開局50周年記念ドラマ「黒部の太陽」は、最初はあまり見る気が無かったのですが、見出したら結局最後までしっかり見てしまいました。映画を見てストーリーは分かっているのですが、テレビドラマとは思えない雰囲気で、家族で楽しむ事が出来ました。2夜連続という事なので、今晩も見なければなりませんね...。

ページトップへ
  • twilogついろぐ
カレンダー
ブログ内検索
過去の記事