2009年1月

2009年1月22日(木)

本物の蒲鉾です!

白寿という記念のお祝いに河内屋のオリジナル蒲鉾のご注文を頂きました。大きさは約30cmの正方形です。似顔絵が大変難しかったのですが、販売スタッフと蒲鉾職人の連携で、頑張って作る事ができました(^^)。なかなか力作で良い作品...蒲鉾です。贈ったお客様も、贈られたお客様も大変喜んでいただけました♪2009年1月祝白寿.JPG写真では名前をぼかしてありますけど、名前が入るとよりメッセージ感が強くなります。

ちなみに食べれますか?というメールの質問も多いのですが、これは富山県蒲鉾業界伝統の細工蒲鉾の技術を使って作っています。

全部手作り!従って世界に一つしかないオリジナル蒲鉾です。

真空包装されていますが、賞味期限は約10日間です。

ページトップへ

2009年1月21日(水)

新政権スタート!

日本と比較しても仕方ないのですが、ワシントンは凄い熱狂でしたね。歴史的な背景や、選ばれる過程が日本と全く違うせいもあるのですが、国民の大統領に対する期待や信頼が日本とはちょっと違います。期待が大きいだけ、その責任も大きいです。就任演説も今までの雰囲気とはかなり違った印象を受けました。国民にも今の厳しい現実をしっかりと受け止めてもらって、自分の出来る事は進んでやってくれ!というメッセージをやさしく語りかけていました。アメリカの再生は日本に多大な影響があるので、何とか立ち直って欲しいです。しかし復活までのプロセスと、復活後の価値観は今までとは全く違う産業構造になっているのは必至です。

蒲鉾業界は主原材料の一つであるスケソウダラを、アメリカが管轄しているアラスカのベーリング海などで漁獲しています。年2回の操業の内、まさに前半の漁がスタートしたばかりで、漁の行方が本当に心配です。漁業に対するオバマ新政権の考え方も今後徐々に明らかになってくると思うので注目したいです。

ページトップへ

2009年1月20日(火)

バレンタイン2009

バレンタイン2009.JPG本店にバレンタイン蒲鉾の見本がディスプレイされていました。今年も色々な方に喜んで頂ければと思います。

バレンタインと言えば当然チョコレート...となる訳ですが、お父さんや旦那さんに日頃の感謝を込めて蒲鉾を贈るのも良いですよね(^^)。お酒のつまみにもなるし、会話も弾むと思いますし...と勝手に思っているのですがどうでしょう?ぜひサプライズも含めて今年は河内屋のバレンタイン蒲鉾をご利用下さい。

雪だるま君と一緒に贈るのも実は人気です。そして河内屋の地元では、スナックのママさんたちの密かな定番商品でもあります。

数に限りがありますので、早めの予約が安心です!

 

ページトップへ

2009年1月19日(月)

Taktの取材

今日は朝から色々な来客があって、更新する時間がありませんでした。間を縫って仕事をしているのですが、なかなか思うようには能率が上がりませんね。やるべき事も、やりたい事も色々あって、もう一つ身体が欲しいという気持ちです。雪だるま君本店090119.JPG

さて、午前中は富山県内で大変知名度の高い月刊情報誌「Takt」の取材を受けました。capの高井さん、本当にありがとうございました。

発売されるのは2月10日の3月号。

何でも魚津駅前特集が組まれるようで、中心は飲食関係のようですが、河内屋も少し出してくれるようです。

どれくらい少しなのかは、発売されてからのお楽しみ...という事です。

今回PRして頂いたのは、河内屋冬の風物詩...大人気の雪だるま君です。初めて見た方は、まず「かわいい!」と驚かれます。そして食べても本当に美味しいチーズが入った蒲鉾。帽子もマフラーもボタンも全て手造りで超リアル。最後は食べるのがかわいそう...というパターンが多いです。

2月10日のTaktはぜひ見て下さいね。

ページトップへ

2009年1月18日(日)

全国ニュース...

中央大学理工学部で起きた謎の殺人事件は衝撃でした。犯人像も浮かび上がって来ない様子ですし、一体学校内で何があったのでしょうか。最近は暗いニュースが多いので気が滅入りますね。事件と言えば、富山県内でも珍しく全国ニュースで報道されるような出来事が続けてありました。一つは富山市内で起きた殺人事件、そしてもう一つは新生児置き去り事件。新生児置き去り事件の方は、病院の玄関前に生後数時間の赤ちゃんが置き去りにされたという事で、とても悲しい出来事でした。置いていった女性も相当な事情があったのだと思いますが、この子供の今後の人生を考えるとかわいそうですよね...。色々なニュースを見ると、今は本当に贅沢や、わがままな事を言ってられない時代だと思います。時間やモノ、全ての事を大事にして生きて行かなければなりません。まじめにコツコツと美味しい蒲鉾を作り続けるのみです。

ページトップへ

2009年1月17日(土)

地震

1月17日と言えば阪神大震災を思い出します。犠牲になった人の数も相当な人数でしたし、当時の空からの映像は戦争でも起きたのかと思った程です。北陸地方も2007年3月25日能登沖地震、7月16日中越地震がありました。両日ともたまたま休みの日でしたので自宅にいたのですが、揺れは相当なもので、4階にいたのですがかなりの恐怖感がありました。幸い昨年は北陸では大きな災害は無かったので本当に良かったですが、東北などではやっぱり大きな地震がありましたよね。

今年こそ大きな地震が来ないで欲しい。本当にこれだけは祈るしかないです...。

ページトップへ

2009年1月16日(金)

政治空白?

さもしいとか、大いに使ってくれとか、どっちなのかよく分りませんけど、与党内もニュースを見ていて本当にバラバラですよね。2兆円があればこんな事が出来る、あんな使い道がある...という意見は、各方面から出て来ていて、そういう視点から見れば色々な意見が出てくるのも仕方の無い話です。

しかし財政制度等審議会からも定額給付金の撤回、2兆円の使い道を見直すように求められてしまうのは、政府もやろうとしている事が空回りしているとしか言いようがありません。この審議会というのは財務大臣の諮問機関な訳ですから、財務大臣は意見を言われてどうするのでしょうか(^^;)。

政府が決めた事を審議会が否定するのは、ちょっと後味が悪いですね。

税制改正関連法案付則に消費増税を明記するかしないかでも与党は思いっきり割れているし、本当に政治は大混乱という感じです。

今、解散して政治空白を作るべきではないと言いますが、今がまさに政治空白であるような気がしますがどうなんでしょう?

 

ページトップへ

2009年1月15日(木)

不発弾爆発

昨年、蒲鉾ジュニアが修学旅行で沖縄に行きました。ひめゆりの塔にも行ったという話は聞きました。その直ぐ近くで不発弾爆発...本当に怖いですね。被害に遭った工事現場の作業員もとんだ災難ですが、沖縄ではこういうリスクがまだまだあるんですね。地雷で苦しんでいる国もありますけど、沖縄も変わらない環境だという事が分りました。爆発現場では4mもの穴があき、半径100mに土砂が飛び、近くにあった施設のガラスは200枚も割れたとの事。凄い威力です。

沖縄本土には不発弾がまだ相当数あるそうなので、今後が心配ですね。

全国でも忘れた頃に不発弾が見つかって大騒ぎになる事があります。富山も相当に爆撃されたのでもしかするとどこかにあるのかもしれません。いつまで経っても戦争の爪あとというのは消えません...。

ページトップへ

2009年1月14日(水)

そごう横浜店で催事開催

横浜駅前にある「そごう横浜店」に河内屋が期間限定で出店しています。

河内屋伝統の鮨蒲、富山伝統の蒲鉾、そして人気の雪だるま君やスティックチーズかまぼこなども販売していますので、ぜひお寄り下さい!

 

~富山のうまいものフェア~

◆期間 : 1月13日(火)~1月19日(月)

◆場所 : そごう横浜店 地下2階 食品イベントコーナー(中央エスカレーター奥側)


※数に限りのある商品もございますので品切れの際はご容赦ください。
※表示価格は本体価格に消費税額を加えた「お支払い総額(税込価格)」となっております。
※本催しは「そごうミレニアムカード」のポイント対象外となります。予めご了承ください。
ページトップへ

2009年1月14日(水)

魚津城の戦い

天地人の下巻も読み終わりました。緊迫した気を抜けない戦国時代を生き抜いた上杉家に改めて感心しました。久しぶりに歴史モノの本を読みましたが、さすがに大河ドラマの原作になるだけあって天地人(下).jpg直ぐに読めてしまう本でした(^^)。ストーリーには言及しませんが、魚津市では「天地人」に出て来る魚津城の戦いを観光の目玉としてPRしています。魚津城はすでにありませんが、その跡地や関係あるものが少し残っています。歴史ロマンを想像しながら見るのも良いかもしれませんね...。大河ドラマの中では、魚津城での織田軍VS上杉軍の激しい戦いの模様が出てくるのか?出たとしてもどの程度の扱いなのか興味あるところです。NHKの担当者の方、ぜひ魚津城での出来事にスポットを当てて下さい(^^)。

魚津市のホームページからもリンクされていますが、「魚津城の戦い」というホームページが開設されていますので、ぜひ見て下さい。

天の時、地の利、人の和...経済の戦国時代の今、河内屋も頑張りたいと思います。

ページトップへ
  • twilogついろぐ
カレンダー
ブログ内検索
過去の記事