2008年11月

2008年11月 3日(月)

細川家の名宝

蒲鉾女将とまた水墨美術館に行って来ました。今回は蒲鉾娘も一緒。
開催中の「細川家700年 越中守伝来の名宝展」は何度見ても印象深い味わいを体験できます。それぞれの時代に色々な出来事があり、歴史を生き抜いて来た細川家ならではの美術品、名宝には本当に感動しますね。
しかし現代となった今は名宝ですが、本能寺の変の後に秀吉から来た手紙など、当時は凄い緊迫感の中で読んだのだろうな...なんて考えると、コレクション1品1品に深い意味があると感じます。
こういうものが残って保存されているという細川家もまた凄い。
東京にある永青文庫にも一度行ってみたいですね。
ページトップへ

2008年11月 2日(日)

プロ初優勝

石川遼選手がついに優勝しました。正直凄いとしか言いようがありません。本当に凄過ぎる。まずはおめでとうございます。まだ17歳ですよね?史上最年少プロとして注目を浴びて、その中での結果を出す...大したもんです。おまけに賞金3000万円を17歳にして稼ぐ力が凄い。親の教育も興味がありますが、しっかり生きている石川遼選手の精神力にも興味があります。
これからの活躍がますます楽しみになって来ましたね。
自分が17歳の時...何をやっていたのか考えると、何だか恥ずかしくなっちゃいますね。
ページトップへ

2008年11月 1日(土)

良い天気

今日から11月ですけど、北陸の空は抜けるような青空。ゴルフが好きな人には最高の日だと思います。また紅葉を見に行くにも最高でしょう。おそらく立山は凄い人出でしょうね。特に今年の紅葉は何年に1回かの綺麗な姿を見れるようで、立山に紅葉を見に行った人は大満足との噂です。行きたいですね...、しかし今日も河内屋は忙しいです。蒲鉾もよく売れていますので、本当にありがたいです。
ページトップへ
  • twilogついろぐ
カレンダー
ブログ内検索
過去の記事