2008年11月

2008年11月12日(水)

動機にならない動機

「誰でもよかった」「父親に怒られてイライラしていた」というのは動機になるのでしょうか?今年はアキバの事件など全国で無差別殺傷事件があり、ナイフや車を使って同じような犯行が多く、一体この国はどうなってしまったのだろう?と思う事が多いです。
子供達にも事件の度に、あれを気をつけろ、これに注意しろ...と、つい言ってしまうのですが、注意していても防ぎようの無い事柄である事も分っています。
それでも心配な世の中なので、注意は多くなってしまう。
今回の犯人は悪びれた様子が全く無いと言う。
全く罪の無い、関係ない人をひき殺して、反省も無い。
こういう人が更正するとも思えない。
被害に遭われた青年の冥福を祈るのみです。
お金の有効な使い方は色々あると思いますが、今の日本は警察など治安維持、モラル維持などにも予算をしっかり付けるべきだと思います。
ページトップへ

2008年11月11日(火)

消防検査

朝から消防検査がありました。所有している飲み屋ビル「コスモスビル」の消防検査です。管理してもらっている不動産屋さん、消火設備などハード面の保守をお願いしている業者さんにも一緒に立ち会ってもらいました。
消防関係の方は2名。
大阪で起きた火災...そして、つい先日近くで火災があったし、こういう後は消防のチェックも厳しくなります。
しかし、最低限の事はしっかり守って、整備しておく事が重要だと思うので、大変ですがしっかり対応したいと思います。
提出書類も多い。
頑張ります。
ページトップへ

2008年11月10日(月)

北海道展

6c51bc76.JPG大和富山店で「大北海道展」の催事が行われていたので行って来ました。話題の花畑牧場や人気のROYCE'、六花亭などの商品が買えるとあって会場は凄い人...。特に花畑牧場の生キャラメルは朝9時から整理券を配布して1人3個まで。ホワイトに関しては1人1個!それでも直ぐに完売というのだから大した人気です。蒲鉾もこれくらい売れたら良いな...と思いつつ、何とか生キャラメルを1箱ゲット。
初めて口にしましたが、確かに口の中で溶ける。そして舌触りも滑らか。なかなか美味しいキャラメルでした。その他のお菓子は全く買えませんでした...というか並ぶ気力がない。
ちょっとだけ並んで「いかめし」を買う事が出来ました。これは有名な人気の森名産「いかめし阿部」のいかめし。これも美味しく頂きました。
富山県の物産展だとここまで人は来ないのですよね...。
やはり地域ブランド「北海道」は凄いです。

f8ca6aec.JPG

ページトップへ

2008年11月 9日(日)

蒲鉾家の七五三...

a38585aa.jpg
もうすぐ七五三ですね。本店では七五三向けのかわいい手まり蒲鉾が登場しました。蒲鉾家の七五三は遥か昔のような気がします。あの頃の蒲鉾ジュニアと蒲鉾娘にもう一度会いたいと思うのですが、それは無理な話で今は生意気盛りの中学生。時の流れは本当に早いものですね。
本店に飾ってある七五三用の写真付きPOPは、実は蒲鉾ジュニアと蒲鉾娘の七五三の時の写真です。写真を見るとこんな時期があったんだな...と思います。
富山県ではお祝い事に蒲鉾が使われますが、河内屋の鯛や手まりの蒲鉾も最近本当に人気があります。見た目もかわいいし、多くの方に喜んで頂いております。
全て手造りで、いつも確実に店頭にあるという訳ではありませんので、予約が確実です。
それにしても七五三の...あの頃の子供たちに会いたい。
ページトップへ

2008年11月 8日(土)

雑誌「食楽」2008年12月号

a56d4c02.jpg雑誌「食楽」2008年12月号に河内屋が紹介されました。
紹介して頂いたのは、「グルメな目利き19人が推薦!大満足の旨いものが勢揃い 冬の取り寄せ」というコーナーで、ワインスペシャリストの沢樹 舞さんのお勧めで、河内屋の「鮨蒲」を紹介して頂きました!
ぜひ皆さん、見て下さいね。
沢樹さん、本当にありがとうございました。
ページトップへ

2008年11月 7日(金)

犯人逮捕

大阪の梅田で起きたひき逃げ事件の犯人が捕まりホッとしました。亡くなった被害者が戻って来る訳ではないので悔しさは残りますが、犯人が捕まらないというのはあり得ないと思っていたので良かったと思います。
こんなひどい行為をするのは、人間ではありません。
逃走の理由が色々と出ていましたが、全く理由にならない。
どんな判決が出るのか分りませんが、厳しい対応をして欲しいと思いますね。
テレビから見る感じだと何となく反省の色は無いし、一体何を考えているのか。
本当に情けなくて悲しい事件でした。
ページトップへ

2008年11月 6日(木)

アメリカの選択

次期大統領がついに決まりました。黒人初の大統領で歴史の転換期ですね。選挙は接戦になるかもしれないと思いましたが、最後は怒涛のように勝利を決めましたからまさに圧勝という感じがします。
アメリカの危機に人種や世代を超えて変革を求めた感があります。
政権も交代する訳ですから、政治に緊張感があって良いですよね。
日本の総理が決まって、これほど盛り上がるかというと想像できません。
これからの人事や政策、そしてスピードに注目です。
今回のアメリカの選択が、日本にどう影響していくのか...。
ページトップへ

2008年11月 5日(水)

転落

あの有名な音楽プロデューサーが詐欺容疑で車に連れられていく姿は、全盛期を知っている我々の世代としては、ちょっと寂しいニュースでした。
でも内容を細かく知ると、何だか情けない話でもあります。
事業の失敗が転落の始まりのようですが、今までの生活ぶりやお金の使い方を聞くと、次元が違う世界なので到底理解が出来ません。
音楽の才能は凄いのに、金銭感覚はほとんど麻痺?
いくら稼いでも使い方を間違えるとこうなってしまうのですね。
本人と生み出した作品、そして歌った歌手とは全く別の世界ですので、何でもかんでも全部否定されないようにして欲しいですね。良い曲はたくさんありますから...。
それにしても転落ぶりが凄過ぎ。
ページトップへ

2008年11月 4日(火)

「富山メモらナイト」で紹介されました

6470ac7f.JPG11月4日の21時54分、チューリップテレビの「富山メモらナイト」で河内屋を紹介して頂きました。見てくれましたか?河内屋の蒲鉾や細工蒲鉾の良いPRになりました。番組スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。

ページトップへ

2008年11月 4日(火)

17周年

今日は結婚記念日17周年です。
いやぁーあっと言う間の時間でした。
いつのまにか蒲鉾ジュニアは中3だし、蒲鉾娘は中1。
歳をとる訳ですよね...。
色々書きたい事もあるのだけど、今日は無事に17周年の結婚記念日を迎える事が出来たので幸せな事だと思っています。
17周年を迎えるに当たっては色々な方にお世話になりました。
本当にありがとうございました。
ページトップへ
  • twilogついろぐ
カレンダー
ブログ内検索
過去の記事