2008年11月

2008年11月20日(木)

一気に真冬

寒さに弱い丹右衛門としては、大変厳しい季節になって来ました。しかも突然やって来たので戸惑います。正直、体調管理が大変難しいです。昨夜は雪も舞っているし、完全に本格的な冬!という感じです。

テレビで見ましたが九州も凄い雪でしたね。11月にこんな雪が降ってしまうなんて異常気象と言いたくなります。この時期に雪が降るのは20年ぶりという地域もあるそうなので、やっぱり異常気象なのかもしれません...。

ちなみに車はまだスタッドレスに変えていません。これでは怖くて運転できないので、早急に雪用タイヤに変えたいと思います。

これからお歳暮商戦が本格的になって行きますが、蒲鉾の配送がうまく行くか気になるところです。最近は時間指定が当たり前になって来ているので、若干の遅延も視野に入れなければなりません。12月の天気...特に年末近くになって来た時の各地の天気が気になりますが、早めにお申込を頂いて余裕を持ってお届できればと思っています。

ページトップへ

2008年11月19日(水)

連続テロなのか?

もし狙われたのならテロ事件ですよね。ちょっと怖い話です。確かに年金問題は過去にさかのぼって頭に来る問題が多いですが、暴力で問題を解決しようとしたって何も解決しません。詳しい内容が分りませんけど、今回被害に遭われたり、狙われた人の経歴が似ている事から、やっぱり確信犯のような気がします。年金問題が原因なのか...一体誰がこんな事をしたのだろうか?次の事件が起きる前に解決して欲しい。
ページトップへ

2008年11月18日(火)

北日本新聞「地産知消」

昨日は北日本新聞の越中なんでも物語「地産知消」のコーナーで 2008年11月17日北日本新聞.JPG河内屋を紹介して頂きました。このコーナーは富山県内の地域を色々紹介しているのですが、やっと魚津市までやって来ました(^^)。

今回は全て魚津市の事で、様々な商品や産品が紹介されていて、身近に良い物が一杯ある事を知りました。ぜひ多くの方に知ってもらいたいですね。

河内屋でも新商品が出ました。日本海で水揚げされた地魚を混ぜて練りこんだ蒲鉾「磯三昧」。そして富山湾の白えびを使った「白エビ蒲鉾」。

どちらも河内屋各店や富山県内のお土産売場で販売しております!

 
ページトップへ

2008年11月17日(月)

ディスカバー北陸プロジェクト

北日本08-11-17A.jpg10月28日(火)に開催されたディスカバー北陸プロジェクト石川フォーラムの詳細な報告が北日本新聞見開き一面にド~ンと大きく出ていました。正直なところ...ビックリ。あっちこっち、友人、知人から「新聞見たよ」という連絡がありました。北日本08-11-17B.jpgしかも今回のは、北日本新聞だけではなく、北國新聞や福井新聞も同じように出ているというのだから影響大です。本当に良い機会を頂きました。関係者の皆様、ありがとうございました。

 
ページトップへ

2008年11月17日(月)

姫路城を見ながら...

姫路城.JPG全国蒲鉾青年協議会の平成20年度第2回役員会議に出席するために、姫路に行って来ました。前回姫路に来たのは、日本青年会議所の全国大会で訪れた2005年ぶり。この時は次年度の理事長予定者という事で結構バタバタしていたような記憶があり、姫路城を見たという記憶もあまりありません。今回は会場が姫路城の近くという事もあり、世界遺産である姫路城をゆっくり眺めて、本当に美しいお城だと感じました。天気も大変良くて、我ながら自分はやっぱり晴れ男だ!と1人納得して写真を撮りました。

 

役員会議には全国から蒲鉾屋の仲間が集まって、今回も有意義な時間でした。現在の蒲鉾屋を取り巻く環境は原材料面はもちろんの事、景気後退による消費マインド低下などで大変厳しい状況です。それぞれの地域で知恵と工夫で色々努力をしている姿は大変刺激になります。河内屋も全国の蒲鉾屋さんに負けないように頑張りたいと思います。

 

ところで、姫路城は来年に平成の大改修を行うそうです。工事中は姫路城がどんな感じになるのか分りませんが、観光面への影響は若干あるでしょうね。姫路にある友人の蒲鉾屋さんも心配していました。それにしても街に世界遺産である姫路城があるというのは、大変羨ましい環境である事には間違いありません...。姫路駅の大工事もやっていて、全ての工事が終わった時にまた来て見たいですね。

 

ページトップへ

2008年11月16日(日)

JR魚津駅開業記念イベント

 

08-11-16魚津駅.JPG 天候は残念ながら雨となってしまいましたが、予想以上にたくさんのお客様で賑わいました。

河内屋もオリジナル蒲鉾を販売しましたが、お陰さまで全て完売!お買い上げ頂いたお客様には本当に感謝しております(^^)。

魚津駅には臨時で、魚津駅の歴史年表や古い写真が掲示されているのですが、明治41年11月16日開業から現在に至るまで色々な出来事があった事が分ります。

当時の開通というのは、魚津という地域にとって産業発展など多大な貢献をしたのだと思いますね。

河内屋も昭和22年に創業以来、魚津駅と共に歩んで来ました。現在は北陸新幹線の開業に向かって工事が進んでいます。在来線の問題など色々あり、魚津駅の行方も心配ですが歴史ある駅や沿線が良い形で残って欲しいと切に願います...。

08-11-16IMG_4853.JPGのサムネール画像 今日はミニSLや忍者ハットリくん列車などが魚津にやって来て、子供たちには凄い人気でした。

また、河内屋の隣では鉄道グッズ販売をやっていましたが、これがまた良い値段するのによく売れる。鉄道ファンには乗り鉄や撮り鉄など色々あるのは知っていますが、改めて鉄道人気を実感しました。

ページトップへ

2008年11月16日(日)

魚津駅開業100周年

2008年11月16日は富山から魚津駅間が開業して100周年を迎えます。従って魚津駅の100歳の誕生日!凄い歴史ですよね。河内屋が魚津駅前に創業したのが昭和22年6月ですから、今年は61周年でした。その約40年前、明治41年、1908年に開業したのだから歴史を感じます。

今日は魚津駅で様々なイベントが開催されますので、ぜひJR魚津駅まで遊びに来て下さい。色々楽しいイベントが開催されていますよ!

河内屋も100周年記念蒲鉾を販売して、皆さんをお待ちしています(^^)。

ページトップへ

2008年11月15日(土)

11月15日は「かまぼこの日」

11月15日は「かまぼこの日」です。知っている方はほとんどいませんので、超マイナーな記念日の1つである事は間違いありません。何故11月15日なのか?これは蒲鉾が初めて文献に登場したのが永久3年で、西暦で言うと1115年。

そして11月15日は七五三であり、お祝いに蒲鉾を用意する地域があることから11月15日が「かまぼこの日」と定められたそうです。

河内屋でも七五三用という事で、たくさんのご注文を頂きました。本当にありがとうございます。今年、特に人気があったのが「手まり蒲穂子」でした。富山県は大きな細工蒲鉾が有名な土地柄ですが、河内屋では時代に合わせて、小さくて、かわいい細工蒲鉾を準備しています。季節に応じて色々なデザインの細工を施しているのも人気がある原因の1つだと思います。

11月15日は「かまぼこの日」...ぜひ覚えて下さい。

ページトップへ

2008年11月14日(金)

定額給付金

定額給付金は何に使う?と蒲鉾女将にさりげなく聞いたら、あっさり「貯金します」と言われた。特に欲しい物も無いし、使う予定も無いし、育ち盛りの子供を抱えていたらそんな雰囲気になりますよね...。予想はしていましたが、明快な答えに思わず「ハイ」と答えました。

それにしても定額給付金、総理が発表してから色々意見が出まくり迷走しました。高額所得者には自発的に辞退を促すというのもどうなのでしょうか。しかも市町村が決める。地方分権?よく分りませんが、辞退する人はいるのでしょうか...。

弱者対策、景気浮揚策...2兆円、国の台所も極めて厳しい時、吉と出るか凶と出るか。

ページトップへ

2008年11月13日(木)

大爆発

原宿で起きた大爆発にはビックリしました。最初、テレビの速報を見た時は思わずテロかと思いました。テレビや映画で拳銃を目にする事は多いですが、あの時の拳銃の音を出す専門のお仕事があるとは知りませんでした。色々な仕事があるんですね。しかし、あの場所、あの環境で危険な火薬を取扱っているとは誰も思いませんよね。結構、身近には色々知らない事が多いもんだと思います。近所の住人もまさかこんな所で...と思っていると思います。特に都会は身近にどんな人が、どんな生活をしているのか知らない事が多いと思うのでなおさらですね。その点、田舎は少し安心です。

ページトップへ
  • twilogついろぐ
カレンダー
ブログ内検索
過去の記事