2008年9月

2008年9月30日(火)

地魚かまぼこ発売

北日本08-09-30.jpg本日、北日本新聞の朝刊に河内屋が大きく掲載されました。写真入りで結構大きく掲載されていたのでビックリしました。内容は蒲鉾の原材料として地魚を積極的に使用していくというものです。原料問題は蒲鉾業界を取り巻く大きな問題ですので、河内屋では近海で水揚げされる魚も積極的に使用していく努力をしています。
ページトップへ

2008年9月29日(月)

ナイトレース

F1レースは好きなので学生時代から見ていますが、今回のシンガポールGPは史上初のナイトレースで、しかも市街地コースということもあって、何とも言えない雰囲気で良かったですね。特にオンボードカメラのスピード感が良かった。見ている観客席も臨場感と迫力があると思います。絶対に日本では考えられないレースでした。
今回史上初のナイトレースというのは、もともとモータースポーツ人気が高い欧州でのテレビ視聴率に配慮したものらしいですが、結果的にはF1の新たな魅力を引き出したと思います。チームやパイロット、そして主催者の実際の評価は分りませんけど、見る人が楽しめなければプロスポーツではありません。
最近は毎回必ず見るという訳ではないのですが、今回のレースは色々ハプニングもあって久々に楽しいレースでした。
ページトップへ

2008年9月28日(日)

問題発言

問題発言というのは今までも色々聞いてきましたが、どちらかと言うと、その場の雰囲気や勢いでついつい本音が...と言う印象が強く、そこにマスコミが一斉に攻撃するというパターンだったような気がします。
しかし、この方はついつい...という感じではないですよね。自ら色々な事を発信している。しかも立場関係なく。
総理も頭痛いでしょうね...。結局辞任はしましたけど、辞任すれば良いという問題ではありません。新内閣がスタートでずっこけ、解散総選挙前の緊迫した状況の中での問題発言なので、責任は重いです。もっともそんな事も考えていないから色々語れるんでしょうけど。
ページトップへ

2008年9月27日(土)

月間タウン情報とやま10月号

「月間タウン情報とやま」の10月号に河内屋の蒲鉾が紹介されました。
今回の特集は、あの有名人が訪れる名店...という企画で、富山県出身で現在大活躍されている有名人が、富山県内の店を紹介しています。知っている店や、行った事がある店も何件かありましたが、やっぱり富山県には良い店がたくさんありますね。

河内屋が紹介されたのは、「あの有名人が紹介した名お取り寄せ」というコーナーで、某有名雑誌でNo.1に輝いた絶品チーズかまぼこ!という事で、河内屋のスティックチーズかまぼこと揚げスティックチェダーチーズを紹介して頂きました!

「月間タウン情報とやま」の取材チームの皆さん、本当にありがとうございました。
ページトップへ

2008年9月26日(金)

小泉劇場の閉幕?

サプライズが本当に上手いというか、好きというか、引退宣言にはビックリしました。以前にもそんな話を聞いたような気がしますが、この時期で、このタイミングか...というのはありますね。しかしある意味、引き際の美学は感じます。総理経験者の引退は細川元総理のパターンもありますが、小泉元総理は政治活動は続けるようですので、今後の動きに注目です。さらには今後の小泉チルドレンの動きにも注目というか、今度の選挙が見ものです。

ところで「黒作り」は注文が後を絶ちません。
本当に凄い状況で楽天ランキングのイカ部門で1位!
出荷が少し遅れ気味ですが、順次対応し出荷しておりますので、もうしばらくお待ち下さい!
ページトップへ

2008年9月25日(木)

麻生総理大臣

新しい日本のリーダーが決まりました。麻生総理のカラーが閣僚発表で思いっきり出ていましたね。仲良し内閣だとか、2世、3世議員だとかいきなり批判が出ていますが、まずは景気対策など含め難題山積み&ねじれ国会なので、頑張ってほしいと思います。
普通に考えれば、このメンバーで総選挙に突入し、民主党とガチンコ対決。
解散の時期は一体いつなのか?
気になりますね...。
ページトップへ

2008年9月24日(水)

黒作りランキング1位!

テレビの影響はまだ続いていて、相変わらず黒作りの注文が途切れません。出荷が少し遅れていますが、間違いなくお届けしますのでしばらくお待ち下さい。
さて、楽天のランキングが気になったので見てみると、
食品 > 水産物・水産加工品 > イカ
...で、1位、2位独占!
本当にビックリです。
蒲鉾以外で1位獲得は初めての出来事。
まだ集計していませんが、間違いなく1000個以上は売れていますので、改めてテレビの力を感じます。
とんねるずの皆さん、ルー大柴さん、本当にありがとうございました。
ページトップへ

2008年9月23日(火)

事故米が給食に

昨日は新聞に大きく富大附属小の給食に事故米混入!と報道されていました。蒲鉾ジュニアと蒲鉾娘も富大附属小卒業なので新聞を見たときはビックリしました。2006年4月から、事故米が混入している可能性のあるでんぷんを使っての厚焼き卵だそうなので、今年3月まで在籍した蒲鉾娘も食べていますよね。もちろん健康被害など一切なく、本人は元気ですけど、最初に報道で知った時は家族でビックリ。それにしても事故米はかなり広い範囲で流通していますね。知らずに食べる消費者や知らずに原料として使ってしまう業者は本当に気の毒。改めてこんなものを知っていて流通させている悪徳な業者と、それを許している国の対応が頭に来ます。
ページトップへ

2008年9月22日(月)

自民総裁選

予想通り地方票は圧勝でした。141票の内、95%の134票が麻生氏でこの人気は大したもんです。他の4氏合わせて7票ですから圧勝です。一方、議員票はそれなりに割れました...が、当初の予想通り麻生氏の圧勝。政策的にはほとんど変わらないので、勝ち馬に乗りたい、良いポストが欲しい、主流派になりたい...など議員心理が動くのでしょう。茶番劇とかメディアジャック、支持率対策、選挙対策と言われても仕方ありませんね。総裁選の結果は誰もが分っていたので、興味あるのはこれからの人事です。しかし選挙対策が中心の人事には変わりないでしょう。個人的には農水担当大臣をしっかりした人を任命して欲しいです。

ところで麻生氏はテレビで見る演説やインタビューは嫌味な人、失言癖など色々言われていますが、お会いして話すと超気さくな人です。実際に会って話をするとほとんどの人がファンになるのではないでしょうか。
ページトップへ

2008年9月21日(日)

開店1周年

河内屋も出店している富山大和が本日でオープン1周年でした。旧店時代に比較すると河内屋への来店客数が増えたかどうかは微妙なところですが、全館では間違いなく増えている訳だし、今まで来ていなかった客層や、県外の方も多く来ていることは間違いないので、新店効果はあったのだと思います。
一方、中心市街地に賑わいを取り戻すという街づくりの視点で見ると、必ずしも成功と言える段階ではありません。
東京出張から帰って来るといつも思うのですが、東京には買いたい物、欲しい物がたくさんあるけど、富山ではなかなか買い物が進まない。
その代わり食べるものは美味しいですけどね。
賑わいを取り戻すって本当に難しいことだと思います。
ページトップへ
  • twilogついろぐ
カレンダー
ブログ内検索
過去の記事