2008年8月

2008年8月31日(日)

さようならMPV

1999年(平成11年)7月に買った蒲鉾家の車...マツダのMPV。丸9年間乗りましたが、ついに手放すことになりました。蒲鉾ジュニアと蒲鉾娘の成長とともに歩んで来た車だったので、ちょっと寂しいです。
振り返るとこの車で色々な所に行きました。実家に帰る時も車でしたし、ディズニーランドなどにも行きました。そして何よりも日頃の足として頑張ってくれました。
普段はほとんど蒲鉾女将が乗っていたのですが、ここまで無事故で家族を守ってくれたことに感謝ですね。
ありがとうMPV。
さようならMPV。
ページトップへ

2008年8月30日(土)

330万匹

愛媛県の水産加工会社が販売していた鰻が全て産地偽装...というニュースにはビックリというかショックというか、食品業界にとっては困った事件です。
しかも生産の実態がほとんど無いというではありませんか。
出荷した鰻は330万匹。
全部「愛媛県産」という名の中国産?
今までよくばれないで営業してこれましたよね...本当に不思議。
たぶん品質や味について問題なく、食べた人も美味しく普通に食べていたのでしょうね。
国産鰻と偽って高く販売していたはずだから売上も利益も出していたのでしょう。
地元のスーパーに行くと国産鰻と輸入鰻が半々くらいで置いてあるのを見かけますが、鰻にとっての国産という定義がちょっと??なので、食べる機会が減りました。
本来は、安全で安心して食べられる美味しい鰻だったら、国産だろうが、中国だろうが関係ないと思います。それぞれが適正な価格で販売してくれたら選ぶのは消費者ですからね。
日本はどうしても国産という名に弱い...そういう国民性を騙して儲けようとする世界は無くならないのかもしれません。
ページトップへ

2008年8月29日(金)

記録的な大雨

関東地方や愛知県などの大雨は、ニュースを見ていても凄い...という事が伝わって来ます。雷もひどいようで、ちょっと怖いですよね。浸水被害も多数出ていますし、電車も止まったり、停電になったり...一体どうしちゃったのでしょうか?地球環境。
ページトップへ

2008年8月28日(木)

ホームページ

ホームページを作ると言うことは、店舗を作るということと一緒です。本当に情熱が無ければ良いものは作れないと思う。一人でも作れないし、ただ頼むだけでも作れない。志を同じくした人たちが集まって初めて出来る。時間もかかるし、費用もそれなりにかかる。
色々と考えてきたことがたくさんあって、何から始めればいいのか整理も必要ですよね。選択と集中が大事だとつくづく思う。
ページトップへ

2008年8月27日(水)

食品安全フォーラムinとやま

富山で「食品安全フォーラム」が開催されたので参加して来ました。結構お歳の方が多いのにはビックリしました。副題が「食品添加物を正しく理解し、安全・安心な食生活を!」という事だったので、どちらかと言うと消費者の皆さんが対象という感じでした。講演は二つとも聴いて来ましたが、納得する所が多く、色々と参考になりました。
ページトップへ

2008年8月26日(火)

何でも高い...

蒲友会(富山県蒲鉾組合青年部)の会議に出席してきました。研修会の内容を協議しましたが、今年度は原材料関係の話を聞こうということになりました。今日は午前中、原材料関係の商社から現状と今後の動向を聞きましたが、不確定要素が多くて本当にどうなるのか?ということは誰も分らない...というのが本音ですね。あまり慌てずに冷静に状況を見ることが重要ですね。
各社、原材料高騰、油高騰、資材高騰...で苦しんでいるのは一緒。
売価も思うように上げることは不可能。
経費を削減して頑張るしかありません。
ページトップへ

2008年8月25日(月)

2008年夏

実父が亡くなったのが7月25日なので、今日は月命日というか一ヶ月の時間が経ちました。まだ信じられないという部分と、信じたくないという部分と、毎日いろいろな気持ちが交錯します。
病室で「もうすぐ北京オリンピックだな...オリンピックは家のテレビで見たいよな...」なんて話をしていましたが、そのオリンピックも閉幕しました。
2008年の夏は自分でも何をしていたのか分りませんが、忘れられない夏になったということも事実です。
ページトップへ

2008年8月24日(日)

北京オリンピック

北京オリンピックが今日閉幕ですね。今回のオリンピックは盛り上がったのかどうかは微妙な所ですが、日本人選手のメダル獲得瞬間の総集編はやっぱり感動します。大舞台で自分の能力を最大限発揮して結果を出せる人と、力はあるのに本番で発揮できない人とは一体どこに差があるのでしょうか。精神力なのか、運なのか...気持ちの部分が大きいのでしょうね。その気持ちは普段からの鍛錬からということを考えると、日々の地道な練習が気持ちを作っていくのでしょう。仕事も一緒ですね。頑張らないといけません。

北京オリンピック終了後の中国もどうなるのか心配です。
どんな方向に向かっても世界や日本に及ぼす影響が大きい国ですから。
ページトップへ

2008年8月23日(土)

アルバイト募集中

お盆が終わり、これからの蒲鉾屋の後半戦というのは色々と忙しくなってきます。現在、アルバイトさんやパートさんを大募集していて連日面接をやっています。面接は本当に疲れる仕事ですが、少しでも良い人との出会いを期待して、いつも真剣勝負!結果によって気分も違うのですが、履歴書の書き方からすでに勝負が始まっている...ということを理解して欲しいと思いますね。もっと言うと電話をかけアポイントを取る所から勝負は始まっている。極論を言うと勝敗まで読める。最近の...とは言いたくないし、そんな歳でもないと思うのですが、理解できない20代が多いのも事実だな...。
ページトップへ

2008年8月22日(金)

今日は車の件で色々書類が必要になり印鑑証明を取ったり、車庫証明の印をもらいに行ったり...結構面倒なことが多い日でした。保険の手続きもあるし、まだまだやることがたくさんあります。四十九日の6日までには済ませるようにしたい。
ページトップへ
  • twilogついろぐ
カレンダー
ブログ内検索
過去の記事