2006年3月

2006年3月30日(木)

雅樂倶と書いてガラクと読む

330雅樂倶と書いてガラクと読む.jpg昨夜は販売部門の懇親会があり雅樂倶に行って来ました。宿泊するのは1年ぶりですが、やっぱりお洒落だった。新館のお風呂は温泉というより、スパという感じで、リラックスルームみたいな感じですね。昨夜は雪の中、車で行ったのですが、入口に入ると雅樂倶を経営しているI君が、わざわざ待っていてくれた。ランチタイムが主婦の皆さんに人気と聞きましたが、ぜひディナーもオススメです。宿泊に行くのならやっぱり二人か・・・。
ページトップへ

2006年3月26日(日)

今月2回目の結婚式

326今月2回目の結婚式.jpg昨日は友人の結婚式に出席してきました。出席者が300人以上の大変豪華な結婚式でした。新郎新婦はとっても幸せそうで、輝いて見えましたね(^^)。今月は珍しく2回も結婚式に出席しました。どちらもスピーチがあり色々考えるのに大変でしたが、新郎新婦からパワーをもらった感じで、久しぶりの良い機会でした。昨夜もいつものように2次会、3次会・・・。写真は2次会での携帯で撮った写真。どうそお幸せに!
ページトップへ

2006年3月21日(火)

バスケ

321バスケ.jpg昨夜も帰りが遅くて体が辛かったのですが、蒲鉾娘のバスケの試合があるという事で、学校まで行って来ました。久しぶりにバスケの雰囲気を味わいました・・・というのも蒲鉾太郎は昔バスケ部だったのです。蒲鉾娘が何故バスケ部に入ったのか分りませんが、頑張って下さい。試合はほとんど負けていましたが、もう少し練習が必要かな。

 

写真は試合前のラインでの整列。
蒲鉾娘は何番でしょう?

蒲鉾娘は15番!頑張れ!
ページトップへ

2006年3月19日(日)

ビックサイト

319ビックサイト.jpg土曜日に富山シティーロータリークラブ創立10周年記念講演を聞きに行き、その足でJRに飛び乗り東京へ。そして日曜日は日本JCや共済会の総会の為に東京ビックサイトに向かいました。記念講演では平沼赳夫衆議院議員による「皇位継承に見る日本の魂」というテーマで話を聞いてきました。今まで皇位継承に関しては真剣には考えていなかったので、そういう意味では良い機会でありました。ゆりかもめからビックサイトを撮ったのですが、臨海都市周辺の開発の凄さにはいつ行ってもビックリです。東京にはますます人、モノ、金、情報が集まって行くのでしょう。地方の生き残りが、これからの重大な問題だ。
ページトップへ

2006年3月19日(日)

豚娘

319豚娘.jpg最近、東京では新しい飲み屋さんが次々と登場しているという事で、今回は大流行のスタンディング・・・新橋の豚娘に友人と二人で行って来ました。ここは新橋で大人気の、焼きとん屋。要するに立飲み屋なんだけど、スタンディングという言葉を使うととってもお洒落なんですよね。メニューもなかなか凝っていて美味しい。豚の様々な部位の刺身もあったりして、素材の新鮮さもしっかりPRしています。名物の豚に真珠は豚のつくねに黄金色の半熟卵がトッピングされていて人気の秘密が分りました。

 

・住所:東京都港区新橋2‐9‐17
・電話:03-3508-1122
・営業時間 平日:17時~23時30分/土曜日:16時~23時
・定休日:日曜・祝日

ページトップへ

2006年3月17日(金)

オリジナル細工蒲鉾

317オリジナル細工蒲鉾.jpg手に持っているこれ何だと思いますか?実は河内屋では、お客様のご要望に合わせてオリジナル蒲鉾を作っています。今回は車好きの人へのプレゼント・・・という事でご依頼があり、色々と苦戦しましたが良い作品ができました。正直2度と同じ作品はできませんので、世界に一つだけのオリジナル蒲鉾です。もちろん食べれます!美味しいですよ!繁忙期や製造日数の関係などで、お作りできない場合もありますが、まずは「こんな蒲鉾作って欲しい!」という相談はいつでもお受けしますので河内屋のホームページへお寄り下さいね。

ページトップへ

2006年3月16日(木)

雷対策

316雷対策.jpg昨日は本社ビル、工場全域で2時間ほど停電になりました。実は電気が供給される受け側の装置(気中開閉器)の更新だったのですが、今回雷対策としてアレスター(避雷器)も設置しました。北陸は本当に雷が多くて、以前から雷サージ電流対策をしたいと思っていたので良い機会でした。これで完璧という訳ではありませんが、少しは安心ですよね。それにしても新しく設置された気中開閉器は以前のものより半分以下の大きさ・・・ビックリしました。
ページトップへ

2006年3月14日(火)

蒲鉾ジュニア卒業式

314卒業式.jpg

蒲鉾ジュニアの卒業式がありました。PTAの役員をやっている関係で来賓席に座らせて頂きました。他のご父兄の席から比べると子供たちがよく見えて、皆さんに申し訳ないな・・・と思いながらもPTAの為に相当な時間、労力、経費を費やして来たので堂々と座らせて頂き、来賓ではなく一父兄の感覚で写真を撮っていました(^^;)。あの頃、小さくてかわいかった蒲鉾ジュニアが、たくましい男の子になってかっこよかった・・・。蒲鉾女将をはじめ他のお母さんたちはウルウル状態。涙もろい僕自身もウルウルになるかな・・・と思い、一応ハンカチは握り締めていたんだけど、何だか嬉しくて嬉しくてずっと笑顔で最後まで見る事ができました。男と女ではちょっと感覚が違うのかもしれません。今回の卒業式は第130回という事で、さすがに伝統を感じました。

ページトップへ

2006年3月13日(月)

JR魚津駅前の街並み

313JR魚津駅前の街並み.jpg昨年河内屋周辺の道路は市の莫大な予算をかけ、とっても綺麗になりました。写真は夜になると道路が光りますという意味不明な仕掛け。蒲鉾太郎は先日初めて見ました。初めて見たので一応写真を撮っておきましたが、日頃は全く見る事ができません。何故かと言うと違法駐車が道路の上を占領してお金をかけた光る石なんて見る事が出来ないのです。魚津市長はこういう現実をどう思っているのか?ちなみにこの石は上から青い特殊な光を照らすのですが、いつも違法駐車の車が光っています。
ページトップへ

2006年3月12日(日)

チーズ

312チーズ.jpg今日は日曜日だったが、昼から夕方まで会議があり富山に行っていた。帰ると叔母から荷物が届いていて、中身はチーズだった。これはワイン好きの蒲鉾女将のためのものだとすぐに分りました。開けると「ベルジウ」という羊乳を原料としたチーズ、そして「ブリック フランドル」というオレンジ色をしたチーズ、それと「ロックフォール パピヨン」といういかにも青かび系のチーズ。どれも蒲鉾女将の好きそうなチーズたち・・・さすが叔母は蒲鉾女将の好みをよく知っています。ちなみに蒲鉾太郎はこの手のチーズは大の苦手なんですよね。「あなたは子供だから」と、また蒲鉾女将に言われそうだ。
ページトップへ
  • twilogついろぐ
カレンダー
ブログ内検索
過去の記事