2005年3月

2005年3月14日(月)

インフルエンザB型

314インフルエンザB型.jpg何だか体調が悪いため、病院に行って来ました。蒲鉾太郎的には普通の風邪だなぁという感覚だったのですが、診察では鼻水からインフルエンザを簡易判定するような試薬を使用していました。AとBと書かれていた意味はインフルエンザの型を示しているようで、蒲鉾太郎のはくっきりBの方に反応が現れていましたね(^^;)。つまりインフルエンザに感染しているという事でした・・・型はB型。お尻に注射をされ、タミフルという薬を出してもらいました。インターネットで調べたら、この薬はスイスの製薬会社「ロシュ」が製造する抗インフルエンザウイルス剤で、日本では中外製薬から発売(病院の処方箋が必要)されているらしい。成人の場合、発症後48時間以内に飲み始め、朝夕1カプセルずつを5日間服用することになっているそうです。ウイルスの拡散を防ぐことによって増殖を抑え、症状を早く回復させる効果があるという事ですが、市販後調査での副作用は1.8%で下痢、吐き気などあるらしいです。インフルエンザの治療には効果的な薬みたいですね。しかし発症後48時間以内・・・蒲鉾太郎はいつ感染したのか自覚がありません。咳は先週からだしね。とにかく安静が一番という事で体を休め、他人にはうつさないようにしないと。それにしても蒲鉾太郎の周辺ではインフルエンザが大流行しています。感染したら嫌だなぁ~と漠然と思っていたら自分がインフルエンザに・・・最悪ですね。皆さんも体調管理には十分注意しましょう。やっぱり「うがい」が重要だそうです。それと手洗い!
ページトップへ

2005年3月11日(金)

ETC

蒲鉾太郎の車にETCが付きました。前から付けたいなぁと思っていたのですが、機器を装着するのが面倒で今まで付けませんでしたが、今日初めてETCを利用!いやぁ~快適ですね~。蒲鉾太郎が高速を利用する時間帯は結構渋滞が多いので、この快適さはすごいです。満足満足・・・(^^)。
ページトップへ

2005年3月10日(木)

民事訴訟通達センター

310民事訴訟通達センター.jpg蒲鉾太郎の所には1枚も来ないのですが、蒲鉾女将の所にはよく来るのですよね。今日、新しいハガキが来ました。今回来たのは法務局認定法人 民事訴訟通達センター・・・??という所から「総合消費料金未納分訴訟最終通達書」。インターネットで調べたらそんな所は無いし、他でもこんなハガキ受け取ったというホームページはいくつか出ていましたね。以前はアイワ債権回収機構株式会社という所から「電子消費者未納利用料請求最終通達書」というのが来ましたし、その前は(株)全日本債権管理協会という所から「有料番組未納利用料請求督促通達書」というのが来たし、世の中色々なものがあるのですね。「一切対応せずに、証拠品として保管しといて下さい」と警察に言われましたので、しっかり保管をしていますが、何かコレクションのように増えていくのはどうもね・・・(^^;)。

ページトップへ

2005年3月10日(木)

蒲鉾は健康食品なんだけどね...

蒲鉾のイメージを極端に誤解している人が多いと聞きます。誤解の代表が「添加物が多い」「保存料たっぷり」・・・といった感じですかね。しかし、誤解されるには原因があると思うのです。要するに世の中にはそういう蒲鉾も氾濫しているという事でしょうね。問題は、良い蒲鉾も、誤解される蒲鉾も一まとめで「蒲鉾は・・・」と言われてしまう事なんだと思います。とにかく蒲鉾屋としては、まじめに商品を作り続けるしかありません。富山県でもスーパーですごい値段の蒲鉾を見かけます。また新聞の折込広告を見て倒れそうになる価格の蒲鉾も氾濫しています。しかしながら最終的な判断はお客様ですからね。作り手が良い悪い高い安い・・・と言うのは勝手な話です。蒲鉾太郎としては健康食品である蒲鉾を地道にPRして行くのみです。最近は「蒲鉾ダイエット」も成功して絶好調ですからね~♪
蒲鉾は「低カロリー」で「高たんぱく」。蒲鉾も選んで買う事が重要です。何でも高ければ良いというもんじゃありませんが、安いものにはそれなりに理由があるのでしょう・・・。
ページトップへ

2005年3月 6日(日)

十日町の雪はすごい!

36十日町の雪はすごい.jpg

蒲鉾太郎は初めて十日町に行って来ました。JCの北陸信越地区協議会第3回役員会議に出席するためです。こういう機会でもない限りなかなか行きませんからね。知識として雪がすごい!という事は知っていますが、いまいち実感が無くて、JRで行こうか車で行こうか迷いましたがドライブ好きの蒲鉾太郎は今回車にしました。行きは柏崎インターで降りて十日町へ・・・本当は上越で降りた方が近かったらしいけど順調に十日町まで行く事が出来ました。さすがに雪国というか道路の除雪や融雪はしっかりしていて全く問題ありませんでしたね。驚くのは景色というか道が雪の壁状態・・・しかもきれいに地層状態になっていていつ降った雪か分かるのですよね(^^;)。本当にびっくりしました。

十日町と言えば〝そば〟小嶋屋さんのそばを食べる事ができました。色々たくさんあって皆さん贔屓のそば屋さんがあるみたいですが、小嶋屋さんのそば・・・美味しかったです(^^)。今度は家族で他のそばを食べに行こうと思います。
ページトップへ
  • twilogついろぐ
カレンダー
ブログ内検索