2004年8月

2004年8月28日(土)

手作りミュージカル

828手作りミュージカル.jpgもう一つのサウンド・オブ・ミュージック。富山青年会議所が主催したこのミュージカルは子供達が一生懸命手作りで作ったミュージカル♪とても感動しましたよ!参加したすべての皆さん、関係者の皆さん、お疲れ様でした(^^)。
ページトップへ

2004年8月23日(月)

幻魚房

823幻魚房.jpg先月魚津港にオープンした海の駅「蜃気楼」。お盆期間中は人が多くて食べれなかったのですが、本日浜のかあちゃんの店「幻魚房」に昼ごはんを食べに行って来ました。感想は、味、価格、ボリューム感、満足度・・・すべて合格。蒲鉾太郎もお勧めです。営業時間は11時から17時。定食は11時から15時。日替わり定食550円、浜の定食800円、ごちそう定食1200円。写真は浜の定食です。
ページトップへ

2004年8月22日(日)

富山ガラス工房

822富山ガラス工房.jpgガラス制作の体験に来ました。蒲鉾女将とジュニアと娘の3人が参加。蒲鉾太郎は写真撮影担当です。さてどんな作品ができるか。
ページトップへ

2004年8月 8日(日)

毛利さんのメッセージ

88毛利さんのメッセージ.jpg宇宙飛行士の毛利さんのメッセージがありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

88神岡で休憩.jpg

 

 

 

 

 

 

 

朝6時に魚津を出発し神岡でトイレ休憩しました。新穂高まであと少し。

ページトップへ

2004年8月 6日(金)

合鴨と鵜滑稽の卵をもらいました

86合鴨と鵜滑稽の卵をもらいました.jpg友人から合鴨と鵜滑稽の卵をもらいました。左の少し大きくて緑っぽい色の卵です。真中にいつもの卵を置いてみました。合鴨の方が一回り大きいのが分りますね。殻も固くて卵がしっかりしていました。今日の朝、目玉焼きで食べましたが味がとっても濃い!美味しかったです。右に見える小さ目の卵が鵜滑稽の卵。まだ食べてませんがきっと美味しいでしょうね~(^^)。楽しみ♪
ページトップへ

2004年8月 5日(木)

蒲鉾娘の自由研究(チキンカレー編)

85蒲鉾娘の自由研究.jpg

蒲鉾娘が自由研究という事で蒲鉾女将とカレーを作っていた。けっこう本格的で蒲鉾娘も楽しく作っていましたね。やっぱり女の子、料理が好きなんでしょうか。蒲鉾太郎はてっきり市販のルーでも使って簡単に作っているのかなぁ~と思ったら、そこは蒲鉾女将の指導!かなりレベルの高いチキンカレーが出来ていた。見た目は一瞬スパイシーかなぁと思いましたが、野菜の甘みが効いていて、とってもグッド♪美味しかった。

☆チキンカレーを作ろう♪
<材料4人分>
鶏胸肉・・・200g    トマトピューレ・・・50g
玉ねぎ・・・1個    トマトケチャップ・・・大さじ2
トマト・・・1個    ガラムマサラ・・・大さじ1/2
しょうが・・・1片   サラダ油・・・大さじ4
にんにく・・・1片   塩
クミン(粒)・・・大さじ弱
<作り方>
1.鶏肉は一口大に切ります。玉ねぎ、トマト、しょうが
 にんにくはミキサーでピューレ状にします。
2.鍋に油とクミンを入れて中火にかけ、香りが立つまで
 炒めます。
3.鶏肉を入れ、肉の色が変るまで炒めたら、野菜の
 ピューレを加えて混ぜます。トマトピューレと
 ケチャップも加え、ときどき混ぜながら15~20分
 煮ます。
4.ガラムマサラを加え、味を見てたりなければ塩少々
 を加えて火を止めます。

ページトップへ

2004年8月 3日(火)

富山は日本一暑い?

昨日の富山は半端じゃない暑さだった。今日も全く変わりない暑さ・・・この暑さはいつまで続くやら。今日はシステム会社との打合せ、そしてパッケージ会社との打合せとバタバタしていました。夜は富山で青年会議所の常任理事会の予定だったが急きょ中止。久しぶりに家で食事しましょう。
ページトップへ
  • twilogついろぐ
カレンダー
ブログ内検索
過去の記事