2001年8月

2001年8月30日(木)

H2Aロケット

 やっと打上が成功して良かった良かった。また失敗してたら、日本の打上技術は止まってたでしょうね。何と言ってもかかる費用がすごい。この経済状態で、失敗したら何百億というお金が海の藻屑ですから・・・。それにしても日本にも宇宙ビジネスがけっこうあるんですね。テレビを見ていたら、位牌を宇宙に撒くとか、宇宙旅行に行くとか・・・。すでにアメリカでは実業家が25億払って宇宙旅行に行ってますしね~。そんな話が普通になる時代がすぐそこまで来てる感じです。でも昨日の株価下落、住宅金融公庫の廃止・・・宇宙に行く前に地球の夢が消えそうだぁ・・・。
| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2001年8月29日(水)

漂流

 繁栄丸船長の記者会見を聞いて、やはり人間にとって水は大切なんだなと思いました。しかし本当によく助かりました。1ヶ月間もよく耐えましたよね・・・すごい。信じられなかったのが、あの台風をよく乗り切ったことです。記者の質問に波は7mくらいとか言ってましたが、船の上下動はおそらく映画の世界だと思います。奇跡の生還と言っても過言ではないですよね。船長は車椅子に座ってましたが、答える姿は結構元気そうで、人間の回復力もまたすごいもんだと思いました。テレビを見ていて思ったのですが、船長は明るくてユーモアのある人でしたね。前向きで、あまり深刻になり過ぎない楽天的な性格なのかも。奇跡の生還を実現させたのは性格や精神力が大きいのかもしれませんね。
| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2001年8月28日(火)

失業率5%

 完全失業率が5%を突破したとニュースで問題になっていますが、魚津にいると5%なんてとっくに超え、実際にはもっと高い数字なのではないかと感じます。深刻な景気状態ですね。特に田舎は、公共事業への依存度が高いと言われているので、これから先もっと悪くなるような予感です。有効求人倍率も0.6ですから、1人1社も求人がないわけですから、まさに最悪の状態ですね。一体いつになったら景気が上向くのでしょうか。しかし以前にも取上げましたが、銀座のエルメスをはじめ、高級ブランド品は売上好調のようです。しかも購買層は若い人だったりする。若い人といっても今時の茶髪の子だったりするわけです。ある所にはあるんですね~、というか使うときは使っているんですよね~。つまり高いか安いかの両極端ですね、売れるモノは・・・。蒲鉾業界もこれから大変です。
| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2001年8月27日(月)

SMAP

 SMAPの稲垣吾郎のニュースはびっくりしましたね。蒲鉾娘もSMAPのファンだったりするので、家の中ではちょっとしたニュースでした。車の中でニュースを聞いた時は、とんでもない事件でも起こしたらしいと話してたのですが、朝出かける間際にワイドショーを見たら、何でも駐車違反が発端ですよね。こんな事を事件にまでしちゃって、彼も何を考えているのでしょうか。お笑い芸人だったら世間の対応も違うのでしょうが、何と言っても子供達の人気者ですから、その影響力はいかに・・・。蒲鉾太郎もスピード違反で捕まった事がありますので何ともいえませんが、ルールを違反したら素直に謝る。これが基本ですよね。車の運転は十分気をつけましょうね。
| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2001年8月26日(日)

第5回世界自然・野生生物映像祭

 今日は夏休み最後の日曜日ですね。蒲鉾一家はというと宿題のラストスパート・・・。そんな事はいいとして、蒲鉾一家は昨日、富山で開催されている第5回世界自然・野生生物映像祭を見てきました。これがまたすごいのだ。見れたのは「カバの約束」と「ネコのシークレットライフ」だけだったが、映像がすごい!感動した。特に「カバの約束」はアフリカの泉を舞台に、カバを頂点とする食物連鎖のピラミッドを、興味深く、きれいな映像で、水中の世界へ引き込んでくれる。動物園でゴロゴロしているカバしかイメージがないので、映像に出てくる野性のアクティブなカバは少し見直した。これを撮影したのはイギリスのマーク・ディーブルとビクトリア・ストンという夫妻なのだが、水中撮影の最新技術とスリリングなアングルに、蒲鉾ジュニアと蒲鉾娘より蒲鉾太郎が1番感動していました。他にもすばらしい映像がたくさんノミネートされているのでぜひ見たいけど、富山の開催は本日26日までみたい。興味ある方はぜひどうぞ!蒲鉾太郎はお勧めです!
| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2001年8月25日(土)

登校日

 もうすぐ長かった夏休みが終わる。昨日は登校日という事で、蒲鉾ジュニアは久しぶりにランドセルを背負って学校に行きました。帰ってきた様子からすると、友達に会えてずいぶん楽しかったようだ。何人かの友達が休んでいたようだが、子供達はみんな元気だ(^^)蒲鉾太郎は少し心配な事があった。帰ってきたら、○○くんはお父さんと○○に遊びに行ってきたとか、ディズニーに行ったとか言われるかな~と思ったのですが、そんな雰囲気は今のところなし。ちょっとホッとしたような・・・。その分、今年は神奈川のおじいちゃんの所に10日間も行ってましたからね♪十分でしょう。と自分で納得。あと心配なのは宿題だ。その話題も一切でない。友達の進み具合はどうなのだろう?あとでやんわり聞いてみよう。
| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2001年8月24日(金)

巨人5連勝!

 巨人ファンである蒲鉾太郎にとっては良いニュースだ。今季初の5連勝、そして60勝一番乗り。しかし喜んではいられない。相変わらず勝率では2位という状態だ。これだけの戦力を整えていて全く情けない。特に投手陣は一体何を考えてるのか。昨日の桑田もニュースで見る限り、もう引退ですね。巨人のピッチングスタッフを見ていると、先日行われた高校野球のピッチャーの方が何となく良さそうですもんね。来季はこれ以上4番打者はいらないので、少しピッチャーに力を入れなくてはダメだ。長島監督よろしくお願いします。最近は夢のある選手が、海外にどんどん旅立っている。このままでは、本当にメジャーの2軍が日本プロ野球なんて事が起こるかもしれませんね。今回の甲子園にはメジャーのスカウトもたくさん来ているようだし・・・。これもやっぱり野茂、イチロー、大魔人の実績のおかげでしょう。
| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2001年8月23日(木)

ディズニーシー

 昨日家に帰ったら、蒲鉾ジュニアと蒲鉾娘がテレビの前に座って騒いでいた。何かと思えばディズニーシーの特集番組。色々な施設やアトラクションを紹介していた。子供達も確かに楽しいと思いますが、大人も楽しめますもんねぇ~。ディズニーシーは食事もかなり充実してるようです。特にディズニーと大きな違いは、なんとレストランでお酒が飲める!これは大きな前進だ!蒲鉾太郎一家が行くとしたら、いつも春休みか夏休み。暑くて、くたくた~というところで冷たいビール。美味しいそうだ。ディズニーシー内にはホテルもあるらしい。名前は・・・忘れましたが、スイートはなんと1泊50万円!一体誰が泊るのでしょうか・・・。確か日本は不景気だったはずだ。でも泊れる人はいるんですよね。何か楽しい・美味しい・お得なディズニー情報があれば教えてくださーい♪
| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2001年8月22日(水)

立山に感謝!

 今日は遅い更新になってしまいました。やはり毎日雑記帳を更新するのは、かなりきつい事だということがだんだん分かってきました。ネタも切れるし...。さて更新が遅くなったのは、朝から色々と富山方面にでかけたりしてたのですが、誰も台風の事を気にしてないと言ったら大げさですが、ニュースで騒いでいるほど関心がないですね。富山には台風の被害というのがあんまりないせいでしょうか。やはり立山連峰のお陰ですね。台風は中心より右の地域が危険だといいますから、日本を縦断しても富山県は危険地域ではないのですねぇ~。これから関東地方は暴風圏に入って来るようなので、外を歩く時は注意が必要です。蒲鉾太郎は以前、新宿で看板が落ちて来たのを目撃しました。怖かったぁ。人がいたら確実に大怪我です。落下物には注意しましょう!
| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2001年8月21日(火)

台風接近

 久々に大きな台風が近づいていますね。皆さん注意しましょう!ニュースによると大きくて動きが鈍い台風で、暴風がずーっと続くそうです。危ない台風らしい・・・。蒲鉾太郎が蒲鉾作りの修業をした、高知の桂浜の映像をテレビで見たら、海がうねってすごかったですね・・・というか怖かったですね。地図上では富山県も暴風域になってるようですが、富山県というのは以外に自然災害がないところなんです。特に台風は立山連峰が富山を守ってくれるのです。感謝。でも今回は何となく来そうですね・・・。静かな曇り空が嵐の前兆のような気がします。とにかく飛びそうなモノは危ないのですべて家に入れちゃいましょう。でもこれで関東の水不足が解消されますね。
ページトップへ
  • twilogついろぐ
カレンダー
ブログ内検索