2001年7月

2001年7月31日(火)

ブロードバンド

YahooBBのサービスが1ヶ月延期と新聞に出ていました。という事は蒲鉾太郎の住んでいる魚津は、さらにサービス延期という事か(^^;)インターネットをやっていると情報は東京と一緒で、リアルタイムですが、ハード面、インフラ部分が寂しい限りです。プロバイダーもそんなに数を選べないし、少ない中から選んでも料金が高かったりしますし・・・。しかし5年前に比べると環境もすっかり変り、魚津からも気軽に情報発信できる時代。本当に便利になりました。蒲鉾太郎も田舎に住んでいるハンデを克服する為に、IT、PC、WEB関係の雑誌は月に5誌ほど読んでいます。
ページトップへ

2001年7月30日(月)

参議院選挙

昨日も暑い1日でしたが、選挙には行きましたか?蒲鉾太郎は28日から八尾の大長谷という所にキャンプの手伝いに行ってまして、帰って来てから行きました。比例区の投票は分かりにくかったですね。候補者の人数が多いのと、字が小さくて・・・。結局、政党名を書きましたけど。今回の参議院選は前内閣の超逆風から、小泉首相登場で一気に追い風になりました。今までになく政治への関心も高まってます。しかし、投票率は思ったより伸びなかったですね。やっぱり関心がないんでしょうか?構造改革は勿論ですが、とにかく景気が良くなって欲しいですね!まだまだ先かなぁ・・・。

ページトップへ

2001年7月28日(土)

サーカム

Sircam(サーカム)と呼ばれるとんでもないウィルスが、今月中旬にアメリカで発見されたと新聞に出ていました。日本でも被害が出始めているようです。怖いですね~。一体誰が考えるんだろう。蒲鉾太郎も一生懸命ワクチンソフトで防御していますが、月に2、3件はウィルスメールがやってきます(^^;)。マメにLiveUpしてワクチンを更新しないと本当に追いつきませんね。でも基本は知らない人からの添付ファイルは絶対に開かない!特にEXEファイルはご用心!ところでウィルスを作っている皆さ~ん!もっと違うモノ作って下さ~い。
ページトップへ

2001年7月26日(木)

花火大会の事故

兵庫県明石市の花火大会での事故の詳細が報道されてますが、あの歩道橋の上に4,000人だとか、5,000人だとか聞くと本当に恐ろしくなります。小さい子供やお年寄りなど弱い所に被害が行くのも当然ですね。市など主催者が、そこまで橋に人が流入するまで、何も対策ができなかったというのが問題で、人災と言われてもしょうがないと思います。大阪の小学校の事件といい、小さな命がなくなる事件、事故を聞くと、本当に胸が痛くなります。こんな事が2度とおきませんように・・・。
ページトップへ

2001年7月24日(火)

静かな夜

昨日は静かな夜だった。というのも蒲鉾娘が幼稚園にお泊りだったのだ。何でも、夕食も自分達で作ったり、夜は肝試しをやったりと、色々楽しい時間を過したようだ。たった1泊だけど、子供達からしたら貴重な体験で、友達との良い思い出になったようですね。幼稚園の先生も大変だと思いますが、こういった企画をどんどんして欲しいですね。それにしても昨日の蒲鉾ジュニアは活き活きしてました。やっぱり日頃から蒲鉾娘に圧倒されているのだろうか・・・。恐るべし蒲鉾娘パワー!
ページトップへ

2001年7月23日(月)

捻挫

魚津に戻ってきた蒲鉾太郎です。富山空港に着いてもやっぱり暑かった・・・。暑くてボーっとしてたわけではないのですが、東京で左の足首を捻挫してしまいました。久しぶりに捻挫なんてしてしまいましたが、捻った時は痛かった。やっぱり体重のせいもあるのだろうか。周りからはそう言われるのですが、僕はやっぱり暑さのせいかなぁと・・・。どっちにしても言える事は情けないという事ですね。暑い日がまだまだ続きそうなので、皆さん健康と体調管理には十分注意して下さいね!
ページトップへ

2001年7月22日(日)

東京レポート

横浜に引続き東京にいる蒲鉾太郎です。東京の天気は究極の晴れです。今日も1日暑い日になりそうですね・・・。昨日も外を歩いていて汗だくだくになりましたが、夏休みに入った子供達は元気そうでした。さて、こんな暑い夏の夜は、やっぱり花火大会ですよね。しかし昨日また悲惨な事故が起きました。せっかく花火を見に行ったのに・・・。犠牲になったのが小さな子供達が多かったので胸が痛いです。せっかくの夏休み、子供達は事故には十分気をつけましょう!
ページトップへ

2001年7月21日(土)

横浜レポート

何故か蒲鉾太郎は、横浜西口東急ホテルの1階ロビーでこの雑記帳を書いています。今日は用があり横浜まで来ました。富山空港を8時45分発の飛行機に乗ってきましたが、横浜には10時30分には着いてしまいました。近いですね♪富山が田舎ですごく遠いと思っている方がいらしたら、それは違いますよ!夏休みは北陸に旅行してみましょう。本当に近いです。観光も色々できますし、何よりも食べ物が美味しい!もちろんお土産は河内屋に寄って頂ければ、美味しい蒲鉾がたくさんあります。
それにしても横浜は暑いですね・・・。
ページトップへ

2001年7月20日(金)

ミラージュプール

今日も魚津は快晴です。蒲鉾太郎はミラージュランドの海水プールに子供達と行って来ました。初めて行きましたが、そんなに混んでもいなくて、施設もまぁまぁだし、近場の遊びスポットとしてはこれからも使える感じ。プールは久しぶりだったけど、これからは子供達を連れてどんどん行かないとね。僕が泳げるようになったのは、確か小学校3年か4年の頃だったように思う。怖がる子供にどう教えようか・・・。まず水に慣れさせる事が基本ですかね。
ページトップへ

2001年7月19日(木)

エアコンダウン

連日の猛暑で、ついに事務所のエアコンが壊れてしまった。仕事が始まる頃は北から南へと心地よい風が事務所を通り、これで風鈴でもあれば夏だなぁ~なんて気分になれますが、これが11時を過ぎた頃からとんでもない状態になって来ます。久々の扇風機登場も熱風状態・・・。すっかりエアコンが当たり前の体質になっている自分がよーくわかります。電気屋さんも今年の猛暑は、修理が多いし、新品は売れるし良いですよね。そんな事よりも早くエアコン直そっと・・・。
ページトップへ
  • twilogついろぐ
カレンダー
ブログ内検索
過去の記事