2016年6月25日(土)

台湾で徒然なるままに・・・#5 台湾最後の夜は大懇親会

2016年6月25日台湾1.jpg
 台北のシンボルとして有名な台北101。その名の通り101回建ての一際目立つ高層ビルです。2004年から2008年まで世界一を誇っていたそうですが、この世界は次から次へと世界一の高さのビルが登場しますよね。現在は世界10位?くらいだそうです。展望デッキへの料金が500台湾ドルということで高いと思いつつも、せっかくなので展望フロアまで行って来ました。その後、最終日の夜は故宮博物院の敷地内にある故宮晶華という施設で、総勢約180人の記念パーティーが開催されました。
2016年6月25日台湾2.jpg
 JR西日本グループである株式会社日本旅行の丸尾社長の歓迎挨拶が上の写真で、金沢ターミナル開発株式会社の辻子社長の乾杯の挨拶が下の写真です。
2016年6月25日台湾3.jpg
 ということで総勢180人のパーティーは最後の晩餐ということもあり大いに盛り上がりました。いつも思いますが異国の地でのこういった飲み会は、日本でとはまた違うコミュニケーションや思い出が出来て記憶に大きく刻まれますよね。今回の視察旅行も忙しいので当初は断ろうかな・・・とも考えたのですが、日頃から大変お世話になっているJR関係ということもあり参加しました。そういう意味では初台湾でもあったし良い機会を頂いて本当に感謝です。
2016年6月25日台湾4.jpg
 各チームに分かれているとは言え、約180人という修学旅行並みの団体だったので、食事はこれぞ台湾!というようなものは特に無くて、宴会料理?みたいなものに少し飽きていたのですが、最後の晩餐はドレスコードで上着着用ということもあり、期待していた通り色々と凝った料理が出て来て本当に美味しかったです。全部は紹介できませんが面白かったのは、世界四大美術館の1つである故宮博物院の目玉の展示品である「翠玉白菜」と「肉形石」を模した料理(笑)。
2016年6月25日台湾5.jpg
 実は今回、故宮博物院を見学したのですが、この超有名な2点「翠玉白菜」と「肉形石」が見ることが出来ませんでした!アメリカ?かどこかの美術館に貸し出し中とのことで本当に残念でした。
2016年6月25日台湾6.jpg
 まぁ、そういうこともありますよね・・・。「翠玉白菜」と「肉形石」が見れないから出て来たのか?それとも普段からこういう出し方の料理があるのか分りませんでしたが、故宮博物館の敷地にある施設ならではの演出に感心しました。とにかく最後の夜は皆さんと話題が尽きず楽しい時間となりました。
2016年6月25日台湾8.jpg
 食事に関してはとにかくマンゴーが本当に美味しかったですね。これは噂通りでした。そして特に気に入ったのがライチ!日本で食べるものとは別の種類なのか?と思うくらい絶品でした。
 今回の「台湾最新現地視察」はスケジュール的にも盛りだくさんで、しかも気温が35度という暑さでしたが、実りある旅でした。JR西日本グループの皆さんや関係者の皆さんには心から感謝をしたいと思います。
2016年6月25日台湾7.jpg

| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2016年6月24日(金)

台湾で徒然なるままに・・・#4 現地で現地の方の考えや行動を学ぶ

2016年6月24日台湾1A.jpg
2016年6月24日台湾1B.jpg
 昨日は朝から上の写真のようなプログラムで研修がありました。第1部は「台湾人の消費意欲の変化と動向」というテーマで蔡錫勲氏(淡江大学 国際研究学院 副教授)による講演でした。内容は多岐に渡っていましたが、台湾人の様々な世代にアンケートを取って、その傾向を時系列に整理して様々な角度からの分析と解説がありました。
6月24日台湾2.jpg
 現在、台湾から日本への観光客は年間約380万人です。簡単に表現すると1日に約1万人強の台湾人の方たちが訪日しているという現実があります。これは本当にもう凄いことですよね。富山でも金沢でも台湾人の方を多く見かけるようになったのも決して不思議なことではないということです。アンケートの結果から見ても日本に友好的な層の皆さんが、自然や伝統文化、日本人の実際の生活、そして日本や日本人の清潔感などに惹かれてやってくるということを実感しました。
6月24日台湾3.jpg
 ちなみに台湾人の皆さんの情報源が日本のテレビ番組が多いというのもビックリでした。もちろん放送をタイムリーにテレビで見ているのではなく、インターネットで見るそうです。要するに世界共通で今は何でもネットで検索できるし、色々と訪日前に買いたいものの調査研究が出来るという訳です。
 そして第2部では「訪日旅行時のショッピング」というテーマでガイド暦25年、日本への添乗経験が45回もあり今も現役バリバリの呉 洪泉氏の話を聞くことが出来ました。内容は非常に勉強になりましたし、少し今後のヒントを頂きました。今まで日本で様々なインバウンドの話を聞いて来ましたが、現地で現地の話を聞くというのはやはり大事な事ですね。
6月24日台湾4.jpg
 その後、商業施設視察の前に台北市内で最も高い格式を誇る龍山寺(1738年創建)に寄りました。ガイドさんからお参りの方法を聞いて、そして地元の皆さんの見よう見まねで願い事だけはしっかりお願いして来ました。
6月24日台湾5.jpg

| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2016年6月23日(木)

台湾で徒然なるままに・・・#3 高雄で商業施設の視察

6月23日高雄1.jpg
 今回のJR西日本グループの視察は、広島、米子、大阪などからそれぞれの駅ビルなどで営業している関係者の集まりで、僕は金沢チームの一員(実際はとやマルシェの関係者)として参加しました。という訳で食事は毎回約180人の大人数での食事。久しぶりにこういう大きな団体旅行に参加しました。自由に好きなものを食べることは出来ませんが、日頃お世話になっている関係者とコミュニケーションを図るには良い機会です。
6月23日高雄2.jpg
 高雄では2つの商業施設を見学しました。1つは儀大アウトレットモール。小高い山の上に建設された一大レジャー施設です。運営している企業は台湾でプロ野球チームも所有していて、幼稚園から大学、そしてホテルや病院まで運営しています。このアウトレットモールは高雄の中心からは相当離れた不便そうな場所ですが、入店するブランドは300店以上で非常に人気のある商業施設だそうです。店舗の様子は写真を撮りずらかったので、通路にあるオブジェを撮影したのが上の写真。とにかく規模が大きくて一日中ここでお客様を引き止めるための工夫が色々とありました。アウトレットに観覧車は付き物なのか、ここでも見上げると大観覧車。
6月23日高雄3.jpg
 もう1つは高雄でも一番古い百貨店の夢時代へ。とにかく施設が大き過ぎて移動するだけで大変でしたが、ここは儀大アウトレットの観光客に比較すると地元のファミリー層が多い施設でした。サービス面では日本とは微妙に違いますが、いずれにしても店舗が多くて競争が激しそうです。
6月23日高雄4.jpg
 昔の日本のデパートの影響を受けているらしく屋上には遊戯施設があって、やっぱりここにも大観覧車がありました。ここでは様々な台湾ブランドや海外ブランドが集まっていて地元で暮らすには便利な空間なのでしょう。しかし日本の食品専門店のようなフロアはありません。やはり日本の食に関わる専門店というのは日本独特の文化なのでしょうね。インバウンドが日本でというか、北陸で食にお金を落とすにはどうすれば良いのか悩むところです。
6月23日高雄5.jpg

| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2016年6月22日(水)

台湾で徒然なるままに・・・#2 台湾新幹線で高雄へ

6月22日台湾1.jpg
 さすがJR西日本の視察研修ということで朝から台湾新幹線の講義を1時間聞きました。講師は川崎重工の広瀬氏。台湾新幹線の立ち上げから関わった方です。台湾新幹線は日本の新幹線技術の輸出ということで当時から注目の国家プロジェクトでした。今回の話は台湾新幹線開業までの裏話や苦労話も交えて非常に興味ある話を聞かせて頂きました。今回の話を聞いて台湾新幹線に乗るのと、ただ移動のために乗るのとでは確かに違いますね。僕は鉄ちゃんではないですが、やっぱり台湾新幹線には親近感を覚えました。
6月22日台湾2.jpg
 上の写真は台北駅から高雄の左營駅までの切符。外国の鉄道と言うと時間通りではないというイメージがありますが、台湾新幹線は日本より定刻!この運行システムも凄いですね。
6月22日台湾3.jpg
 とりあえず先頭までダッシュして写真撮影。せっかくなので先頭車両の写真は撮りたかったので!やはり台湾にも撮り鉄らしき人たちを見かけました。
6月22日台湾4.jpg
 日本の新幹線では見かけませんが、車内には緊急時の窓を破るハンマーがありました。その他、細かい部分で色々と違いはあるのですが、総じてやはり日本の新幹線と一緒なので乗っていて違和感はゼロと言うか海外にいる感じゼロです。しかし最近は最新の北陸新幹線に乗り慣れているせいか、色々な意味で車両や雰囲気が古い印象は受けました。
6月22日台湾5.jpg
 上は台北駅で下は左營駅。とにかくこっちの新幹線駅はデカい。
6月22日台湾6.jpg
| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2016年6月21日(火)

台湾で徒然なるままに・・・#1 初めて台湾へ入国

6月21日台湾1.jpg
 小松空港から初めて出国して昨夜遅くに台湾に到着しました。約3時間程で到着するのですから近いですよね。実は今回が始めての台湾入国です。以前、トランジットで台湾に降りた事はあるのですが入国はしたことがありませんでした。今回は取引先関係の視察旅行ということでやって来ました。
6月21日台湾2.jpg
 台湾桃園国際空港に到着して入境審査(台湾では入国を入境と呼ぶらしい)に向かうと、そこは大混雑!この時間に入境してくる台湾の方も外国人も本当に多いのですね。
6月21日台湾3.jpg
 そしてバスに乗って10分程でCITY SUITES GATEWAY HOTELに到着。あまり良いホテルという感じではないですが寝るだけなので良しとします。とりあえず寝る前に1杯ビールを飲みたかったので近くのセブンイレブンにビールを買いに行きました。コンビニは本当に便利ですよね。そしてそこで見たおでん(台湾では関東煮という名前)が下の写真。
6月21日台湾4.jpg
 安いことにも驚きますが、この時期に販売していることもビックリ。においも店内に充満しています。台湾では日本同様にコンビニおでんは人気があるらしいですけど、あまり食べる気にはなりませんね。とりあえず今回は止めときました(笑)。
6月21日台湾5.jpg
 さて、今日は今から日本の新幹線技術の初の海外輸出事例である台湾新幹線の概要を1時間ほど聞いて、その後、台湾高速鉄道700T型車両で高雄に向かいます。ちなみに日中の温度は約35度・・・夜も30度前後で非常に暑いです。
| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2016年6月20日(月)

穏やかな富山湾に癒されて

2016年6月19日釣り1.jpg
 上の写真は18日の夕焼けで日が沈む直前頃の写真です。仕事が終わってぶらっと港に寄った時に撮影しました。久しぶりに良い夕焼けで雰囲気も最高でした。改めて魚津の港は良い環境だと思いました。本当はもう少し早い時間帯が最高でしたが、仕事しながら最高の瞬間を撮影するというのはなかなか難しいです。
2016年6月19日釣り2.jpg
 そして上の写真は経田マリーナを背に早朝4時の朝焼け。西に向かって出撃した時に撮影しました。ボートを操船しながら撮影するのもなかなか難しいです。今回の釣行は相変わらずキス、ヒラメ、マゴチを狙っていたのですが、途中でタチウオが釣れているということなので寄り道してみました。相変わらずの大船団ですが、隙間を狙っての釣り。潮の流れや風向きを見ながら細かく動かして何とか4匹ゲットしました。比較的小さめでしたが、とりあえずF3クラスを1本引き上げたので良かったと思います。
2016年6月19日釣り3.jpg
 その後、目的のポイントに着いてキス釣りを始めましたが、今までの中では一番悪い反応。しかしながら釣れると良い型でそれなりに楽しめました。一方で生餌用の小さいサイズがなかなか釣れなくて、しかもヒラメやマゴチの反応も薄く目的の魚はダメでした・・・。しかしながら穏やかな富山湾に癒されて楽しいひと時でした。初めて乗船したゲストも楽しんだようです。ちなみに僕のキスの釣果は20匹でした。
2016年6月19日釣り4.jpg

| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2016年6月14日(火)

勉強会と懇親会!

2016年6月14日勉強会1.jpg
 新しい休憩室のことは昨日のブログで報告しましたが、休憩室はミーティングルームも兼ねています。今日は午後から早速ISO22000の食品衛生講習会を開催しました。食品業界は衛生面において非常に厳しい環境にありますので、普段から安全な商品作り、衛生的な環境作りなどより意識して行動しなければなりません。今までと違って新しい環境で、講習会1つとっても非常に明るく前向きな環境になったような気がします。
2016年6月14日勉強会2.jpg
 そして業務終了後、新休憩所、新更衣室のお披露目会という口実で、新しい休憩所で宴会を開きました。なかなかメリハリの利いた会社でしょ!(笑)しかもテーマはベトナム人実習生の食文化を体験しよう!ということで、新しいキッチンでいきなり油仕事・・・なかなか凄い企画です。ちなみに発案者は蒲鉾女将。女将中心にベトナム人実習生4人が気合を入れてベトナム料理を作ってくれました!
2016年6月14日お披露目会1.jpg
 揚げ春巻きが本当に美味しい!パクチーが苦手なのですが、ベトナム料理は大好きで、今回も楽しい食事会となりました。
2016年6月14日お披露目会2.jpg
 もちろん富山県でお祝いと言ったら!!?そう!細工蒲鉾!
2016年6月14日お披露目会3.jpg
 新しい環境でのお披露目会というか、完成祝いというか、単なる飲み会?なのか分りませんが、こういう場を作って本当に良かった!と思います。
2016年6月14日お披露目会4.jpg
 今回は・・・というか永年悩んできた案件だったので、激変した環境を見て本当に良かった!これは正しい決断だったんだ!と正直思っているというか、思うようにして、次のステージを見据えながらしっかり行動して行きたいと思います。ちなみに細工蒲鉾は下の通りとなりました。お裾分けの文化がある富山県。大きな細工蒲鉾の有効的な使い方としてお裾分けは大事な食文化だと思っています。
2016年6月14日お披露目会5.jpg

| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2016年6月13日(月)

新更衣室・休憩室が完成しました!

2016年6月13日改装3.jpg
 ついに新しい休憩室、更衣室等の改装が終了しました。このプロジェクトに協力して頂いた全ての関係者に感謝をしたいと思います。本当だったらビフォーアフターでこうなりました!とブログに書きたいところですが、以前の休憩室等の写真を掲載するのは止めときます(笑)。
2016年6月13日改装1.jpg
 社員やパート、あるいは年末などに来てくれる短期アルバイトさん達の更衣室や休憩所は永年の課題でした。しかし他への投資案件が続いていたので、当社のような零細企業にとっては福利厚生に対する対応がどうしても遅くなってしまった・・・というのが実情なのです。
2016年6月13日改装4.jpg
 しかし今回は色々な意味で思い切って決断しました。1つは来年が節目の創業70周年ということでその記念事業としての投資。もう1つは、食品会社として製造現場だけではなく、製造現場以外の様々な環境をトータルで衛生的に管理して行こうという世の中の流れへの対応。そしてもう1つの理由として、人材確保が急激に難しくなっており、今後の若い人材を獲得して行く上で少しでもイメージ向上を図りたいということ。
2016年6月13日改装5.jpg
 もちろん今働いてくれているスタッフが気持ち良く出勤する、そして気持ち良く働ける環境作りというのも意識しました。約2ヶ月間の工事期間でしたが、そもそも工場内が狭いので、ここまで来るのに非常に苦労しました。計画的に仮更衣室や仮休憩所など臨時で作って対応して来て、この間スタッフには随分と不便な思いをさせました。しかし完成後のみんなの笑顔を見て、思い切ってやって良かったと思っています。ここからまた新しいステージにアップして行きたいです。
 ちなみに下の写真はポップな雰囲気になった階段です。色分けには意味があるのですが、暗い階段が明るくなって良かったです。
2016年6月13日改装2.jpg

| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2016年6月12日(日)

前回と同じポイントへ!

 幻想的な朝焼けをバックに今回も西へ向かいました。前回と同じポイントでキス、ヒラメ、マゴチ狙いです。今回はポイントに近づくと河口付近は究極の大渋滞!夏タチ祭り!という雰囲気です。とりあえず船団の中に入ってみましたが、怖くて釣りになりません。見た感じではポツポツとF5クラスもいるようですが、小さいサイズが多いように見えましたね。ということでその場から早々に離脱!キス釣りポイントへ移動しました。
2016年6月12日キス1.jpg
 前回よりも反応が薄いイメージでしたが、それでも船中70近くの釣果!中には刺身で食べれるサイズも混じってキスのブルブルを十分楽しめました。そして相変わらず小さいキスは、生餌にしてヒラメとマゴチを狙いました。僕は二刀流で置き竿2本!相方は1本の置き竿。確率的には僕の方が上なのに釣果は相方ばかりで、何故でしょう??やはり釣りの神様が付いているのでしょうか(笑)・・・ということで僕にはヒラメもマゴチも来ませんでした。次回頑張りたいと思います。
2016年6月12日キス2.jpg



| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ

2016年6月 5日(日)

初キス!初マゴチ!初ヒラメ!

2016年6月5日キス1.jpg
 キスが釣れているということで珍しく西に向かって遠出しました。目指すは浜黒崎!初めて行きましたが、やっぱり遠いですね。車で行く感覚と海を行く感覚ではちょっと違うのです。しかし海況の条件も良かったので良い機会でした。ポイントに到着するとボートで大渋滞!皆さん、考えていることは一緒なんですね。初めての場所だったのでアウェイ感を感じながらのスタート!なかなか良い雰囲気でキス釣りを楽しめました。型も結構良い感じで、久しぶりにあのプルプルというキス独特の引きを堪能しました。やはりキス釣りは楽しいですね。釣りを好きになった原点を感じます。
2016年6月5日キス3.jpg
 キスは順調に釣れて、小さめのキスを生餌にマゴチとヒラメも狙いました。フラット系はなかなか厳しい反応だったのですが、置き竿を気にしながらキスを釣っているとたまに置き竿の竿先がドーンと反応します。それで釣れたのが45cmのマゴチ!そしてヒラメです。
2016年6月5日キス4.jpg
 ヒラメは遠近法で撮影しましたが、マゴチは良い型!いずれも初キス!初マゴチ!初ヒラメ!で、浜黒崎までの遠征は十分楽しめました。これから夏の釣りが本格的になりますが、暑さに負けずに楽しみたいと思います。
2016年6月5日キス2.jpg
 ちなみにメインのキスですが、2人で船中50匹くらいでした。微妙に消化不良な面はあるのですが、初キス!そしてマゴチとヒラメまで釣れたのですから良しとします!
2016年6月5日キス5.jpg

| 投稿者:蒲鉾丹右衛門
ページトップへ
  • twilogついろぐ
カレンダー
ブログ内検索
過去の記事